Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

日帰りみたいな京都旅~その2 祇園にてランチ

2017年07月05日 13時29分25秒 | 泊りがけの旅行
旅アーカイブへ戻る

前回からの続き

7月1日(土)の正午頃、京都駅前からまた4系統のバスに乗って、四条河原町へ。
(別に4系統に乗るつもりはなかったんだけど、たまたま停まっていた)



7月1日といえば、祇園祭がスタートする日。

四条河原の交差点は山鉾が方向をかえる、まさに山鉾巡行の見せ場の場所だもんねぇ。

祇園界隈を目指して、四条大橋を渡った。



夏の風物詩~

そのまま東へ歩いていくと、四条通沿いに目指すお店はあった。


(正確にいえば、ビルの2階)

咲く八」さん。



先週、朝日新聞の夕刊で紹介されていたから、混んでいたらどうしよう~
と心配していたけれど、週末の正午すぎだというのに余裕で入れた。

ガラガラということもなく、まぁ余裕あるお客の数だけど
微妙に年齢層が高いような。。。

よくも悪くも朝日新聞の夕刊で紹介されたってことは、そういうことなんだろうなぁ



オーダーしたのはもちろん、豆乳クリームあんかけごはん九条葱のせ。

添えてあった3品も京都らしくてよかった。


京野菜のおいしさはよくわかったけど、味が薄かった。

薄味というんじゃなくて、単純に薄い。(糖尿病対策のごはんのような)

私自身、もともと薄味を好むからそれでいいはずなんだけど、
当日は蒸し暑かったから、塩分を体が欲していたから、そう感じたのかもしれない。

お値段も手頃だったし、夜も営業しているので、また寄ってみたい。

表の喧噪はウソのように、しばし休んでから表へ。



一力だぁ。
花見小路を通って、建仁寺をめざす。

本日はここまで。

続きはこちら~

旅アーカイブへ戻る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日帰りみたいな京都旅~その... | トップ | 日帰りみたいな京都旅~その... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

泊りがけの旅行」カテゴリの最新記事