Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

藤田コレクション!

2017年03月24日 13時47分49秒 | 美術館・博物館etc.
『ザ・コレクション』
★藤田美術館 サイト
  ※3月4日(土)~6月11日(日)

旅から続く~

ならまちにあるゲストハウスをチェックアウトして、JR奈良駅へ


この燈籠は奈良駅に対してかと思いそうだけど、違う。
春日大社の燈籠だと思う。もう、ここから参道なのだ。


旧駅舎内のスタバでひとやすみ。(時間調整)

そして、関西本線で西へ。久宝寺で下り、おおさか東線に乗り換え、放出で片町線に乗り換え~
(青春18きっぷじゃないけれど、未乗車の路線に乗れた☆)

意外と近かった。

さて、藤田美術館。

茶道具もあったけど、当然のことながら他のモノが多い。

個人的には奈良時代の力士の伎楽面が興味深かった。

奈良から平安、鎌倉へ。
お水取りにどっぷり浸かった頭が徐々にいつもの感覚に戻る~

今回は戻れなかったなぁ。

でも、ちょこっと展示解説も聴けたから。

快慶作の木造地蔵菩薩立像(重文、鎌倉時代)の製作当時のままと思われる戴金とか。
足下のきんと雲、今にも走り出しそうな前乗り姿勢など、
改めて見ると、流石と思える。

国宝の玄奘三蔵絵(絵巻物、鎌倉時代)も当時の彩色が残っているのもすごいなぁと思うし、
前回とも違う場面で面白かった。

あと、屏風の裏側だから残った絵とか~ ←解説聴いたけど、忘れてしまった。

そして、曜変天目はやっぱりすばらしい。

ちなみに、今回は珍しく前後期になっている。

前回は4月30日(日)まで。

後期は5月2日(火)~6月11日(日)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の古都旅その8~奈良のお宿 | トップ | 春分 次候 桜始開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術館・博物館etc.」カテゴリの最新記事