Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

2017夏休み旅その4~中日の午前中 境港線と水木しげるロード

2017年09月09日 08時02分58秒 | 泊りがけの旅行
旅アーカイブへ戻る
前日からの続き

夏休みの旅、2日目。

夜更かししたのに、わりと早く6時前に起きてしまった。

朝食が6時半からなので、支度。

そうそう、前夜は夜がけっこう早かったので、
インナー類を洗濯して、室内に干しておいた。

ハンカチとか汗ふきとか、乾いてる~。有り難い。
やっぱり、ホテルの部屋って、乾燥しているのネ。

実は今回、今後の長旅に備えて、ホテルなら出来ることも試しておきたかったノダ。

朝食は前夜の夕食処。
海鮮の居酒屋さんなので、ちょっと妙な感じもしたけど、まぁまぁフツーに食べられた。
(最近のビジネスホテルは朝食にもチカラを入れている)

BSで朝ドラを視て、8時前にチェックアウト。

米子駅の前で「なーんか、ここ記憶にあるぞぉ」と思った。
(通過したことはあるノダ。それが2歳か3歳の頃だったとしても)

コインロッカーに荷物を預け、身軽になって0番線フォームへ。



ゲゲゲの鬼太郎テイスト満載。



行きの車両はフツーのだった。
(ただし、最初にすれ違った電車が「ねずみ男」だったので、あれが米子に戻って折り返して境港駅で折り返す時に乗ろう!と決めた)

30分ぐらいで終点の境港駅に到着。


半島の突端のはずなのに、目の前に山が迫ってきていてビックリ。

駅を出てから思わず、そちらの方向へ行ってみる。


川? 海? 海峡。

山は「島根県」だ。

ここから隠岐の島へ行けるんだなぁ。
思えば遠くへきたものだ。

で、水木しげるロードを歩く。


ブロンズがいっぱい。


でもでも、実は道路を改修中。


なので、撤去されている像もある、
だけど、「撤去」ではない。


実は、事前に鳥取県版の新聞をチェックしてリサーチ済みだったので、さほど驚かなかった。
(もっとも、「転んでもタダでは起きないなぁ」と感心はしたが)

あの手この手の商魂のたくましさ。


そうこうしているうちに記念館に到着。


入館料がちょっとお高かったけど、せっかく境港まで来たので入った。

アニメも漫画も「ゲゲゲの鬼太郎」はリアルタイムで観ていた世代ではあるのだが~
実は怪奇ものが苦手で、当時は観ないようにしていた。

まぁ、お付き合いでテレビが映っているときは観ていたので、キャラクターは知ってるけどね。

朝ドラで水木夫妻のことが取り上げられたおかげで、一通りのことは理解できたので、
そこそこついていけた。

再び駅前に戻り、横の広場へ。

撤去、もとい会議出席のブロンズ像をみた。





境港での滞在時間は約1時間。
雨も降ってきたので、改札前で待機。

ほどなく電車がやってきた。


ねずみ男ではなかったけど、やはりラッピング電車だった。







車内もすごい。






車内アナウンスも鬼太郎と猫娘。

まぁまぁ、楽しめた。

意外だったのは、電車内は白人系の観光客(個人客)がちょいちょいいたこと。

逆に水木しげるロードはアジア系のファミリー客が多かった。彼らはバスなんだろうなぁ。

そして、米子駅に戻った。

線路を隔てて、特急やくもが停車していた。


そうだ。3月末のこの時間帯にあのやくもに乗って出雲市へ行く途中、鬼太郎電車を見かけたんだっけ。こちら

5ヶ月後にまた来るなんて、妙な気分。

次回へ続く
旅アーカイブへ戻る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017夏休み旅その3~初日夕... | トップ | 久しぶりに茶道稽古 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

泊りがけの旅行」カテゴリの最新記事