Akatsuki庵

日々と向き合って

秋パスの旅~楽日(らくび)

2017年10月21日 07時09分50秒 | 泊りがけの旅行
旅アーカイブに戻る
前回からの続き~

明日、10月22日(日)で今年の秋の乗り放題パスも使い納め。

まぁ、今年は初日の10月7日から3日間で使い切ったワタシではあるけれど、
その旅の話を最終日まで引き延ばして書いているのって、、、

さて、秋パスの旅も3日め。楽日(らくび)の話。

ドミトリーに7日から連泊したのは私のほかにもう一人いて、
その方はなんと地元の大学に通う学生さん。

ゲストハウス無我さんは地域おこしの活動にも一役かっているそうで、
どういうところか体験しにいらしたとのこと。

お宿の話は別に書くとして、私の隣に寝ていた方が前の晩は到着が遅かったにもかかわらず、
この日も早い出発で5時ぐらいからゴソゴソしてらした。

私はいつも通りの6時前起床で洗面所で一緒になったから、当然のことながら会話が発生。

てっきり東へ向かう始発に乗るのかと思いきや、逆方向。信楽へ向かうという。

やはり秋パスを利用した旅で東京上野ラインを使って北関東からいらしたとのこと。
帰りは新幹線利用らしい。

まぁ、そういう使い方もあるよね。

そして、彼女を見送った後、支度を済ませて母屋へ。



台所でお湯を沸かし、インスタントコーヒーを入れた。


前の日に買った饅頭で朝食。


3年前の学生さんが執筆した卒業論文があって、それが彦根市内の古民家を活用しての地域おこし活動をシミュレーションした提案で。

参考のため、日本各地のゲストハウスを泊まり歩いたレポートもあって、「ほー」と思った。

地域おこしの卒論書くために勉強で宿泊する人もいるのねぇ。

7:00すぎ、チェックアウト。

彦根駅発8:00なので、時間は十分にある。

フラフラと寄り道しながら駅へ向かった。


渋い銭湯「山の湯」さん。



彦根駅にて。
窓越しに佐和山城が遠望できる。


近江鉄道のラッピング列車。

いしいみつにゃんとしまさこにゃん。

この日の予定はシンプル。

8:00彦根→8:06米原
8:25米原→9:30名古屋。

翌日からのハードワークに備え、無理はせず帰るのみ。
でも、フォルムカードは買おう。

名古屋の本局なら土日祝日も営業しているし、駅から近い。←と言いつつ、利用は初めて😅

そして、やはり大垣乗り換えは避けたかった。

ということで、8:25米原発の快速は理想的🎵
定刻通り9:30に名古屋駅着。
郵便局へ。
昨年分の愛知県フォルムカードと2017-2018限定フォルムカード(東海4県分)を購入。

往復で30分かかるかなと想定していたけど、20分弱で戻って来られたので、
9:47の快速に乗れた。

(おかげで帰宅が30分ばかり早くなった)


ずっと気になっていた新見南吉の看板。
ここでは下りなかったけど、今回はゆかりの地を訪ねることができよかった。

10:43豊橋、11:28浜松、12:24島田と順調に乗り継ぐ。

同じように乗り継いでるオジサンがいたなぁ。
(こっちもオバサンだけど)

途中、空腹になったけど、ガマンガマン。

つらかったのは富士駅。

右隣が女子高生。座った途端に調理パンを食べ始めた。
左隣も若い女性。こちらは菓子パンをかじり始めた。

両隣から、焼いた肉の臭いと甘い匂いが同時に端について、
ひもじかった~

非常食を買う時間もなかったし、お小遣いも予算オーバーしていて。

前日、前々日にちょっぴり贅沢してしまったあれやこれやを後悔したり。

実は島田始発で乗り継いだのは国府津行きだった。

御殿場線に乗り入れるダイヤである。

東海道線から御殿場線へ乗り入れる電車は初めて見た。
興味はあったけど、御殿場線は乗ったことあるし、
時間ロスも避けたく、沼津で下りてホーム向かい側、待ち合わせ5分の熱海行きに乗った。

14:00沼津発、14:20熱海着。

熱海で乗り換える際は下車した後、目指す出口階段に近い号車の最短ドアを選んで乗った。
(移動中、スマホで調べておいた)

14:32熱海発。
そのまま目的駅まで乗ってもよかったのだけど、小田原駅で下車。

湘南新宿ラインに乗り換えて、15:04小田原発。

その方から3分到着が早いから。

で、乗ってからハタと気がついた。

最短号車が東海道線の電車と違うという事を。

電池の残量が20%を切る状況下で調べ直し、号車を移動。

目的駅では最短にはならなかったけど、人混みに立ち往生する事なく、予定より10分早く私鉄に乗り継げた。

そういうわけで、16:00すぎに帰宅。

スマホの電池はピンチだったけど、人間はスタミナ充分。

食糧買い出しに行って、野菜たっぷりのおかずを3品作り、早めの夕食。

急拵えの割にはいい旅だった。

★旅の会計
 秋パス          7,710円
 宿泊費(2泊)      5,600円
 衛生(銭湯、洗濯など)    780円
 飲食費(朝昼夕各2など) 4,580円
 観光(展覧会など)    3,200円
 趣味(フォルムカードなど)4,485円
 ===================
          計  26,335円

「おこづかい3万円以内」と目安にしつつ、内心では「なんとか2万5千円以内に~」と思っていた。
2泊したので、さすがに2.5万円は無理だったけど、まぁまぁの線。
趣味費が我慢できると楽々に予算内におさまるけど、それじゃあ楽しくないしね。

ということで。 
旅アーカイブに戻る

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋パスの旅~中日(なかび)... | トップ | 北斎―富士を超えて― »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

泊りがけの旅行」カテゴリの最新記事