Akatsuki庵

日々と向き合って

2017夏休み旅その2~初日午後 山陰本線で日本海眺めながら西へ

2017年09月06日 06時51分02秒 | 泊りがけの旅行
旅アーカイブへ戻る
前回からの続き

城崎温泉駅のキヨスクで駅弁を購入。
接続の普通列車に乗り込んだ。

懐かしいオレンジの車両。


車内はボックスシートで、同じように駅弁を広げている方々があっちにも、こっちにも。

安心してお弁当を広げた。


奮発して、地元の味を堪能。


久しぶりの牛肉、うまかった。

結局、出発時刻前に完食して、箱をホームのゴミ箱に捨てる余裕もあった。

正午前、鳥取に向け出発。

ほどなく日本海が見えてきた。


最初の醍醐味は餘部鉄橋。


昔と違い、新しい橋脚に架けかえられたとはいえ、やはり迫力が違う。


浜坂から先は未知の世界。

鳥取市が思ったよりも“都会”でちょっとビックリ。さすがは県庁所在地。

鳥取でこの日最後の乗り換え。

通称『とっとりライナー』。
未来少年コナンのラッピング。


作者がこの沿線のご出身だそうで。

車窓も少し変わる。

但馬の国から因幡の国、そして伯耆の国へ。

大きな風車がいくつも並んでいる光景は圧巻。


南側(山陰は南が山側)をみれば大山(だいせん)が遠くに見えた。


伯耆富士とはいうけれど、形は富士山に見えないなぁ~と思っていたら、
米子が近づくにつれて、富士山の形に似てくるではないか。



そうこうしているうちに15:46、終点の米子駅についた。

バイバイ。コナン列車。


この日の移動はここまで。

駅前に出た。



なぜか、駅前に機関車のモニュメント。

駅前の米子郵便局でフォルムカードを購入した。
第1弾~第8弾と2017-2018限定版。

あれ?他県のもある! 2017-2018限定版はブロックごとになっていて、
同じブロック内であれば他県でも購入が可能。

鳥取県は中国ブロックで、岡山県、広島県、島根県、山口県のも購入できた。
(ラッキーだけど、けっこうな出費だった~)

他県の限定版は大きな郵便局でないと取り扱いがないようで、そのことを知るのはもうちょっと先になる。

米子は駅前にあるし、大きな郵便局。ラッキーだったワ。

次回に続く~
旅アーカイブへ戻る



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017夏休み旅その1~初日午... | トップ | 白露 初候 草露白 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

泊りがけの旅行」カテゴリの最新記事