とんがらし食べ歩き

好物は辛いカレーや泡盛・赤ワインにおいしい肴。還暦を迎えて激辛からピリ辛へ乗り換えです。

ハバネロ入り麻婆豆腐@うちご飯

2009年07月05日 | 自分飯
ハバネロの辛さは得意じゃないので、冷凍庫のなかに、たくさんのハバネロが

ハバネロ2個と朝天椒(四川唐辛子)8個を用意

ハバネロは細かくきざみ、朝天胡は手でちぎります

手を洗ってから額の汗をぬぐったのですが、額がヒリヒリ
(眼じゃなくてよかった)




とりあえずサラダ油で、ハバネロ&朝天椒を炒めます。
ハバネロの刺激臭がたまら~~~ん



豚のひき肉を入れて・・・



本日は、味の素CookDoの四川式麻婆豆腐用(中辛)ってのを使いました。
最後に青ホアアジャオをタップリ入れて完成
あっっっっ、せっかく買ってきたネギ入れるの忘れてる



油抑え目、見た目は上々
なかなか良い出来です




一口目・・・・こりゃ~~旨い
油抑え目がいい~

三口目・・・辛~~い・・・・ハバネロが・・・・



ハバネロたった2個で・・・
名古屋・四川の激辛麻婆豆腐には、及びませんが、激辛・激旨



辛さ対策のヨーグルトもいただきます



6本58円で買ったバナナも入れて・・・・口のヒリヒリが収まりました



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山??? (shinobu)
2009-07-06 10:36:58
とんがらし殿
んーーーっ旨そう
沢山のハバネロ???
行くところが無ければ何時でもどうぞ(汗)。
お待ちしております(爆)。。。
返信する
shinobuさん (とんがらし)
2009-07-06 12:27:54
ほたるレベル50が作れるくらいあるのかな?
忘れなければ、次回持っていきます。
返信する
自主トレ? (コムタン)
2009-07-06 13:46:11
もしかして、土曜日に備えて特訓ですか?(笑)
返信する
コムタンさん (とんがらし)
2009-07-07 12:47:25
バレバレですか(汗)
ハバネロは、タイ料理には出てこないだろうと思ってますが(笑)
返信する
11日は。。。 (shinobu)
2009-07-07 17:54:36
とんがらし殿
11日って・・・参加決定でしたっけ???
返信する
自然体 (コムタン)
2009-07-07 21:44:21
単に辛いタイ料理が食べたいだけなので、私は自然体で臨みます。
shinobuさんが出たら、周りの反応が面白いでしょうね。
返信する
コムタンさん (とんがらし)
2009-07-08 06:26:49
もちろん冷やかし参加ですので(笑)
HPみると優勝賞品が出てますが、なんかほのぼのですね。
返信する
shinobuさん (とんがらし)
2009-07-08 06:28:42
あっけなく、メールで「当日お待ちしてます」ってきました。
「11日参加希望」としか書かなかったんですが・・・
返信する
結果報告。。。 (shinobu)
2009-07-08 09:02:30
とんがらし殿
出場でしたか!!
結果報告を楽しみにして居ります。
返信する
コムタン様と。。。 (shinobu)
2009-07-08 09:04:20
とんがらし殿
是非、コムタン様と激辛&激旨をご一緒したいですね。。。
返信する

コメントを投稿