赤い鉄道かわら版blog

同人サークル『赤い鉄道沿線組合』の告知ブログ。イベント参加情報や発行物情報等発信中!

関西コミティア。ラジオ。そしてHOP。

2017-10-04 23:43:14 | サークル活動
 
こんばんは。あおばしのです。

 しばらく更新できませんでしたのは、いろいろとせわしなくやっておりまして、
ここで1つ区切りができたのでご報告いたします。

 まずイベント報告から。
10月1日に大阪天満橋OMMビルにて「関西コミティア51」に参加いたしました。
関西コミティアと言えばココだなぁ。でもホントにサークル数が増えたようで、
今回のスペースも若干狭い感じがしました。でもまぁ、参加できただけでも光栄です。
今回はこちらの新刊はありませんが、手に取っていただけた方には感謝いたします。

 個人的な感想ですが、小説ジャンル。小説を置くサークルさんが減ってきたのかなぁと思いました。
ショートストーリー、短編は手に取りやすく読みやすいので欲しいなって思っていましたが、
あくまで見た感じですが少なくなったような気がしました。
関西は漫画、イラスト、小説がバランスよくかつ面白いサークルがいっぱいだったのになと。
自分が書かなくなったのに何言ってるんだと十分承知していますが、
よくわかったのは、自分が活字中毒であったことでしょうか。
忙しいなかで少しでも本が読みたい。文章が読みたいって気持ちは相変わらずなようです。

 続いて、ラジオのお知らせです。
本日収録が終わりました。ディレクターさんから、
「原稿を作って読んでいるのに、読んでいる雰囲気が全くしない」
「言葉をきちんと選んで喋っているので聞きやすいです」とお言葉をいただきました。
また、メディアスエフエムのスタッフさんから、
「来年度から1時間の生放送を予定しています」とのお話も。
楽しそうだし、うれしいお話です。
もっとフリーに、いっぱいしゃべることができるのはワクワクします。
確かに原稿がないと話が散らかってまとまりがつかなくなってしまうため、
箇条書き、だいたいのことを書いたノートを片手にしゃべっていますから、生放送の時はどうしよう。
ディレクターさんは「そのままのスタイルでやってみてはどうですか?」と言ってくれました。
 でも、スタッフさんには「3月いっぱいまで決められたスケジュールはこなしますが、それ以降は白紙でお願いします」
と伝え、スタッフさんは「またいつでもお待ちしています」とこたえてくれました。

ここでラジオのお知らせを。
放送は10月14日19:00からと、15日15:30から「GTSⅡ」で出演します。
メディアスエフエムがラジオで聴ける方(東海市・知多市とその周辺)は83.4MHz
エリア外の方はスマホ、タブレットのアプリで聞けます。
Apple StoreまたはGooglePlayで「メディアスエフエム」で検索するか、
https://fmplapla.com/medias-fm/
こちらのリンクをご利用ください。

 さて、その辞退の理由は「次に進むため」です。
サイトから数社ピックアップして来週あたりからエントリーを始めようと考えています。
これが成功すれば、もうここから離れることを決めましたので、引き続き市民パーソナリティーはできないだろうと考えております。
失敗しても、並行して進めるのは困難だと判断しました。

 ラジオでおしゃべりすること、マイクの前で知らない誰かに向かって話すことが苦しくて厳しいけどこんなに楽しくて、
面白いことは今のところ他にはないと思っていますから、正直決断をするのは苦しかったです。

 でも、次のため、新しい未来を切り開くため、みんなのため、自分のため。
今ここを乗り越えていきます。

 それではまた。あおばしのでした。
昨日は凪あす放送開始4周年だそうで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿