赤い鉄道かわら版blog

同人サークル『赤い鉄道沿線組合』の告知ブログ。イベント参加情報や発行物情報等発信中!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ありがとうございました。そしてもう1度。

2018-04-03 23:21:35 | ラジオのはなし

 こんばんは。あおばしのです。
しばらく更新もせずに放置して申し訳ありません。
3月はいろいろと動いていた時期であり、どのタイミングでブログ更新をしようか考えていたら、
本日4月3日私の誕生日に書くことができました。
また1つ歳を重ねました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 まず、3月25日は名古屋コミティアにサークル参加しました。
昨年で同人活動を休止しまして初のイベント参加ですが、お手伝いは前からやっていたので久しぶりの名古屋コミティアとも相まって、
楽しく参加できました。
次回は5月5日の「コミティア124」です。
東京ビッグサイトでお会いしましょう。

 次に、ラジオのお知らせです。
3月31日に本放送、4月1日に再放送されました「GTSⅡ」をもってメディアスエフエム市民パーソナリティーを卒業いたしました。
何気なく見たホームページから募集を見つけ、講習を週1で半年。「GTS」の放送はおよそ1カ月半から2か月に1回。
「GTSⅡ」は1カ月半に1回のサイクルで収録、放送されました。
ノーマルでなく、マニアックでなく。自分の知識から役立つ情報や知ってほしいこと。そしてアニソン。
アニソンのイメージ払しょくができたかなと思っています。
話すことの面白さ、伝えることの楽しさと難しさ。これほどの楽しみを自分は今まで逃していたのかと思うと非常に悔しいです。
本当はこれから1時間の生放送とかオファーはありましたが、
今後のことを考えてこれで卒業させていただきました。
またどこかで募集していたり、そんな仕事ができればどんなに嬉しくて楽しいことだろうと思っています。

 私は少し背負っていた荷物を下ろしました。いらないものとか重荷だったとかではなく、そこに下ろして預かってもらうということです。
昨年、長い休みをもらい、新しいことを模索していました。残念な結果ではありましたが、
今年こそ、何かいい結果が出たらいいな。出そうと思います。
実際、あれから今の仕事での進展がなく、やっぱりな。という諦めがハッキリできました。
これからもう1度情報収集などリスタートを始めようと思います。
そんなに時間はないけれど、ゆとりをもって挑んでいきたいと思います。

 最後に、このブログから放送を聞いてくださった方に感謝申し上げます。

それではまた。あおばしのでした。

収録後のスタジオを思い出に。
コメント (2)

お知らせします!

2017-11-07 22:52:07 | お知らせ

 こんばんは。あおばしのです。

いよいよ年末の予定が決まりました。
12月29日から31日まで東京ビッグサイトで開催される「コミックマーケット93」に
サークル参加いたします。
サークル「赤鉄沿線組合とシビュラの方舟」は、

 12月31日 東4ホール 「モ」05a です。

こちらは「信じたい。と思っていること」をはじめ、既刊をとりそろえて、
みなさまのお越しをお待ちしております。

 そして、もう一つご報告があります。

 同人サークル「赤い鉄道沿線組合」は、
2017年(平成29年)12月31日をもって、
 無期限の活動休止をさせていただきます。

 前サークル「黄色い鉄道沿線組合」から引き継ぎ、
みなさまには大変お世話になりました。
今後、自分のことについていろいろと整理しよう。
次へ進むために少し身軽になろうということで決断しました。

 思うところは当日配布するフリーペーパーに書いてみようと思います。

 大晦日の東京でお目にかかるのを楽しみにしております。

 それではまた。あおばしのでした。

 巴日見たいなぁ。
コメント

関西コミティア。ラジオ。そしてHOP。

2017-10-04 23:43:14 | サークル活動
 
こんばんは。あおばしのです。

 しばらく更新できませんでしたのは、いろいろとせわしなくやっておりまして、
ここで1つ区切りができたのでご報告いたします。

 まずイベント報告から。
10月1日に大阪天満橋OMMビルにて「関西コミティア51」に参加いたしました。
関西コミティアと言えばココだなぁ。でもホントにサークル数が増えたようで、
今回のスペースも若干狭い感じがしました。でもまぁ、参加できただけでも光栄です。
今回はこちらの新刊はありませんが、手に取っていただけた方には感謝いたします。

 個人的な感想ですが、小説ジャンル。小説を置くサークルさんが減ってきたのかなぁと思いました。
ショートストーリー、短編は手に取りやすく読みやすいので欲しいなって思っていましたが、
あくまで見た感じですが少なくなったような気がしました。
関西は漫画、イラスト、小説がバランスよくかつ面白いサークルがいっぱいだったのになと。
自分が書かなくなったのに何言ってるんだと十分承知していますが、
よくわかったのは、自分が活字中毒であったことでしょうか。
忙しいなかで少しでも本が読みたい。文章が読みたいって気持ちは相変わらずなようです。

 続いて、ラジオのお知らせです。
本日収録が終わりました。ディレクターさんから、
「原稿を作って読んでいるのに、読んでいる雰囲気が全くしない」
「言葉をきちんと選んで喋っているので聞きやすいです」とお言葉をいただきました。
また、メディアスエフエムのスタッフさんから、
「来年度から1時間の生放送を予定しています」とのお話も。
楽しそうだし、うれしいお話です。
もっとフリーに、いっぱいしゃべることができるのはワクワクします。
確かに原稿がないと話が散らかってまとまりがつかなくなってしまうため、
箇条書き、だいたいのことを書いたノートを片手にしゃべっていますから、生放送の時はどうしよう。
ディレクターさんは「そのままのスタイルでやってみてはどうですか?」と言ってくれました。
 でも、スタッフさんには「3月いっぱいまで決められたスケジュールはこなしますが、それ以降は白紙でお願いします」
と伝え、スタッフさんは「またいつでもお待ちしています」とこたえてくれました。

ここでラジオのお知らせを。
放送は10月14日19:00からと、15日15:30から「GTSⅡ」で出演します。
メディアスエフエムがラジオで聴ける方(東海市・知多市とその周辺)は83.4MHz
エリア外の方はスマホ、タブレットのアプリで聞けます。
Apple StoreまたはGooglePlayで「メディアスエフエム」で検索するか、
https://fmplapla.com/medias-fm/
こちらのリンクをご利用ください。

 さて、その辞退の理由は「次に進むため」です。
サイトから数社ピックアップして来週あたりからエントリーを始めようと考えています。
これが成功すれば、もうここから離れることを決めましたので、引き続き市民パーソナリティーはできないだろうと考えております。
失敗しても、並行して進めるのは困難だと判断しました。

 ラジオでおしゃべりすること、マイクの前で知らない誰かに向かって話すことが苦しくて厳しいけどこんなに楽しくて、
面白いことは今のところ他にはないと思っていますから、正直決断をするのは苦しかったです。

 でも、次のため、新しい未来を切り開くため、みんなのため、自分のため。
今ここを乗り越えていきます。

 それではまた。あおばしのでした。
昨日は凪あす放送開始4周年だそうで。
コメント

ご報告とお知らせと現在進行中。

2017-08-29 01:02:12 | お知らせ

 こんばんは。あおばしのです。
遅くなってしまいましたが、先日行われたコミックマーケット92のレポートです。
東7ホールは本当に涼しかったです。
開場当初は人の波で熱気とかがありましたが、お昼を過ぎたあたりで人がまばらになり始めた時に、
冷房がいかに効いているかがわかりました。
当方の新刊はまぁまぁの売れ行きでした。それと、大手サークルの本が手に入れられたことも収穫でしょうか。
ツイッターのフォロワーさんにもお越しいただきありがとうございました。
次回の冬コミの申し込みも完了しており、結果待ちです。

 今後のイベント参加ですが、
10月1日に大阪天満橋OMMビルで開催の
「関西コミティア51」に参加します。
なお、このブログを書いている現時点で記入漏れがない限り申し込んだサークルは全て参加できると発表があり、
28日付けのツイッターで、参加案内を発送したとありました。
詳細は後日当ブログまたはツイッターにてお知らせいたします。

 続いてラジオのお知らせです。
収録は23日に終了しました。原稿も少し前に仕上げて前日までに読み上げて時間調整もできました。
収録が終わってディレクターさんとの雑談で、
「最近アニメの映画増えましたね」なんていうことから、
「アニメの実写化」とか「劇場版で完結」などについての意見を聞いてきました。
これについて、本当に個人的見解を自分でもちょっと熱くなったくらいでお話ししました。
ディレクターさんは。「なるほどー。これは貴重だぁ」と。
「あなたほど平均的(というか平等に)見ていてこういう意見は聞いたことなかった」みたいなことを言われました。
そこで私は
「だって、片方だけ一方的に見ていたらそれだけでつまらないですよね。いろんな角度で見て、ポイントつかんでいい所をみつけないと楽しくないですよ」と。
そのときのディレクターさんのびっくりしてましたね。
 さて、そんなこんなの放送は9月2日19:00からと、3日15;30からです。
今回の曲は、
「響」「時計」「すか」「天」というキーワードです。どんな曲か予想してお聞きください。
メディアスエフエムがラジオで聴ける方(東海市・知多市とその周辺)は83.4MHz
エリア外の方はスマホ、タブレットのアプリで聞けます。
Apple StoreまたはGooglePlayで「メディアスエフエム」で検索するか、
https://fmplapla.com/medias-fm/
こちらのリンクをご利用ください。

 最後に現在についてです。
大きく転換するにあたり現在も情報を集めて、10月のイベントが終わった時点で行動を開始しようかと思います。
今は本当に体が軽いんです。
この先ココにいる必要がないんだ。とか、次がある。ってことを思った時本当に精神的に軽くなりました。
一方で、この先の不安とかありますが、チャレンジしよう。アタックしよう。ぶつかっていこう。
と、奮い立たせて進めている状況です。
頑張る。というよりも負けない。くじけない。気持ちです。

 それではまた。あおばしのでした。
コメント

ラジオと夏コミと。自分のこと。

2017-07-19 00:28:25 | お知らせ

 こんばんは。あおばしのです。
7月分のラジオの収録が終わりまして、今週土日で放送されます。
7月22日19:00からと、23日15:30から「GTSⅡ」をよろしくお願いします。
メディアスエフエムがラジオで聴ける方(東海市・知多市とその周辺)は83.4MHz
エリア外の方はスマホ、タブレットのアプリで聞けます。
Apple StoreまたはGooglePlayで「メディアスエフエム」で検索するか、
https://fmplapla.com/medias-fm/
こちらのリンクをご利用ください。

 今回の曲テーマは、「夏!夏!海!凪!」の順です。
曲のご紹介は放送後ツイッターでいたします。
本当はグラスリップのOPを。とも考えましたが、これはピックアップしなければ。
なんていう理由で一部を変えてあります。


 続いて、イベント参加のお知らせです。
8月13日東京ビッグサイトで開催の「コミックマーケット92」に参加いたします。
スペースNo.は東7ホール「く」25b
「赤鉄沿線組合とシビュラの方舟」です。
こちらは以前告知しましたように
5月に出しました「信じたい。と思っていること」を夏コミ初出としてお待ちしております。

 さて、自分のツイッターのTL内で創作活動や同人活動について色々と考えや行動を見かけますが、
私自身は今のところ書きたいとも書きたくないともどちらでもないのが現状です。
創造というか、自分の世界というか。または妄想みたいなものは持っていて、
文章にしたりというのがちょっと難しいというのが今の気持ちで、
これまでに出した作品は、ある意味で「薬を服用した中で人より少しテンションが違った状態で作ったもの」
と考えていて、それはそれでできたものだと思っています。
今は薬も抜けたようで、頭の中のものをすぐに文章にするのがちょっと難しいのは否定できません。
でも、想像すること。作り出すことが嫌いになったわけでもなく、
今は時間とポジションと次のことを考えたときまず休めるものをと考えて出した結果です。
創作とかの力を絶やさないために、今はツイートに載ったイラストから短いお話を創造して書いてリプしたり、
短歌を書いたりとしています。
この先どのタイミングで同人活動などができるかどうかは未知数ですが、
同人でなくても発表できる機会や時間があることを感じました。

 日々鍛錬でもなく。辞めるわけでもなく。できるときにできるだけ。
そんな私です。

 それではまた。あおばしのでした。
コメント