2015年秋、テレビ業界が震撼する「事件」があった。
テレビ東京の11月23~29日のゴールデン(午後7~10時)の週間視聴率が8.0%を記録。7.6%のフジテレビを抜き、民放4位に躍り出た。歓喜に沸く東京・港区のテレビ東京本社では社員から、「局のロゴマークがまるで笑っているように見えた」中絶薬という声も上がったとか。
かつて、テレビ東京のイメージといえば、良くも悪くも「経済のテレ東」だ。
日本経済新聞との関係もあり、「ワールドビジネスサテライト」に代表される、経済情報に特化した番組がウリの局だった。というか、それしかなかったと言っていい。
変化が起きたのは、1992年に始まった「TVチャンピオン」(2006年9月終了)のヒットからだ。さまざまなジャンルで、“素人のすごい人”を競わせるバラエティー番組だった。
他局と比べて、予算にも人員にも限りがあり、大物タレントの起用や豪華番組の制作はままならないのがテレビ東京だ。他局と似たような企画を打ち出しても、結果的には貧弱な“縮小コピー”になってしまう。
「それならば」という苦肉の策から生まれた素人参加番組が注目を集めた。「TVチャンピオン」の成功によって、他局とは違う紅蜘蛛別の道、“アナザーウェー”を行くことを決意したのだ。
では、「予算がない」といっても、各局の制作費にどれほど違いがあるのだろう。
テレビ東京の11月23~29日のゴールデン(午後7~10時)の週間視聴率が8.0%を記録。7.6%のフジテレビを抜き、民放4位に躍り出た。歓喜に沸く東京・港区のテレビ東京本社では社員から、「局のロゴマークがまるで笑っているように見えた」中絶薬という声も上がったとか。
かつて、テレビ東京のイメージといえば、良くも悪くも「経済のテレ東」だ。
日本経済新聞との関係もあり、「ワールドビジネスサテライト」に代表される、経済情報に特化した番組がウリの局だった。というか、それしかなかったと言っていい。
変化が起きたのは、1992年に始まった「TVチャンピオン」(2006年9月終了)のヒットからだ。さまざまなジャンルで、“素人のすごい人”を競わせるバラエティー番組だった。
他局と比べて、予算にも人員にも限りがあり、大物タレントの起用や豪華番組の制作はままならないのがテレビ東京だ。他局と似たような企画を打ち出しても、結果的には貧弱な“縮小コピー”になってしまう。
「それならば」という苦肉の策から生まれた素人参加番組が注目を集めた。「TVチャンピオン」の成功によって、他局とは違う紅蜘蛛別の道、“アナザーウェー”を行くことを決意したのだ。
では、「予算がない」といっても、各局の制作費にどれほど違いがあるのだろう。