あかしょうの日記

目指せ初段!とにかくチャレンジだ~

腰が痛い

2008年09月30日 | 日記
きつい肩こりは多少引っ込んでいるけど、今度は腰が痛い。おまけに立っていると足もつりそうになってくる。
運動不足なのが一番の原因だろうけど、痛いってのが嫌だなぁ。またまた接骨院の出番だろうか・・・

集中力にかけてるのかな?

2008年09月27日 | 日記
今朝はかなりの早起きをして、コーチしているチームの大会に行く。
選手はもう一つ集中力に欠け、1試合目は何とか勝つが2試合目は負け。
明日もう一度仕切り直しです。

夜は1局指したけれど、あとから振り返れば構想がまずかったみたい。久しぶりに指したのに、簡単な感想戦で切り上げられてしまった。もうちょっと詳しく調べたかったんだけどな。
挨拶無しでいきなり指し始められたし、期待した方が悪かったのか?

終わったあとに、こちらも久しぶりに麻雀やったけど集中力がないので、結果は全くダメ。ゆっくり休んで明日にかけよう。

将棋大会

2008年09月15日 | 将棋
今日はちょっとした小さな将棋大会があり、参加した。A級はさすがに勝てないだろうとB級での初参加だった。
1局目は相手が穴熊にしてきたので、四間から向かい飛車に振りなおして仕掛けていった。手番を握ってせめられたので何とか勝ち。
2局目は右四間模様に指してこられたので、こちらから急戦に出る。1局目の緊張が収まったつもりだったのに、頭が空白になり角銀交換の大損になる。相手もせめ急いでくれたので、攻め合いになって何とか寄せきる。
3局目は相振りの出だしから相手が居飛車にする。石田流にして相手のうっかりで銀損からせめてこられ、駒得からリードを広げ勝ち。
5局対局なので勝ち越しが決定してホットする。
4局目は3勝同士の対決で大一番。四間対イビ穴模様になるが、こちらも急戦を見せ結局相手は左美濃になる。玉頭を押さえ込んでじわじわリードを広げ、あいてがしびれを切らして攻め合いになり、龍切りから一気に寄せて勝ち。
5局目は45歩早仕掛けの定跡形になる。こちらが先手なので有利に駒組みして、差を広げてそのまま勝ち。
見事の5連勝で優勝した!勝ち越しが目標だったけど、全勝優勝なんてできすぎです。この年になって表彰していただき、賞状やメダルをもらうなんて思いもしなかったので、満足感で一杯です。
実戦からは遠ざかっていたけど、何とか時間を作ってどんどん指していきたいな。

また食ってしまった

2008年09月11日 | ラーメン

昨日は仕事が早く終わり、同僚からラーメン行こうと言われて、いつもと違う店に行ってみることにした。道はばっちり、開店してちょっとした時間なのでタイミングも良し!さぁ、車を止めてと思ったら、店は電気がついてない。店のすぐ前まで確認しに行くと、本日臨時休業だと。
頭は完全にラーメンになっているから、ラーメン屋が集まっている方面に向かうことにした。あの店、この店、いろいろと考えているうちに到着した。おもしろそうと思っていた店は7人ほどの行列ができている。待つとなるといつも行く唐揚げたっぷりの店が開店するようなので、10分ほど時間をつぶして唐揚げの店にした。
開店3分前だったけど、もう既に5人ほど店に入っていたので、注文してから少々待つハメになる。食べ過ぎるとと思って、唐揚げ3個セットで我慢したが半個サービスしてもらった。ラーメンの味もコッテリで良し、唐揚げも一杯食べて腹8分目で大満足でした。(唐揚げ4個セットでも良かったと後悔したw)ただ、唐揚げは前より一回り小さくなったようだが、どこの店も値上げしている中で、プラス300円でご飯と大きな唐揚げ3個もつけてくれるのはうれしい店だ。
ついつい行ってしまう店だけど、その分確実に腹回りに肉が付いてしまう。w


味噌ラーメン

2008年09月06日 | 日記
今日は午前中仕事なので早起きしてこなす。
昼過ぎに終わったので、顔なじみのラーメン屋で食べることにする。
1時まわってから出発したので、1時半過ぎに到着したが行列が出来ていた。
普段並ぶのは嫌だけど、周りに店はないから辛抱して待つことにした。
万が一のことを考えて、相振りの本を持っていったので待っている間に少し読んだ。でも、日中の中では白い紙がまぶしく、長い時間読んでいられなかった。
15分ほど待ってやっとこさ入ることができ、本日の特別メニュー魚介+味噌ラーメンがまだ残っていたので注文した。味噌ラーメンなのでそう期待はしていなかったけれど、なんの、出てきたものは魚介がどっさり入っていて、さらに岩のりもあるではないか。癖があるのかと思ったら、味噌とそれらが上手くマッチングしていて、ご飯が欲しくなるような美味しさだ。もちろん替え玉をして満腹!ご主人や奥さんと少し話をして癒されて大満足できました。
今日だけの限定じゃなく、もう一度食べたい美味しいラーメンだった。