我が家のタツのおとし子☆

我が家の息子は、辰年生まれ☆タオイズムな子育て目指して、気のトレーニングで只今奮闘中!

子供の寝かしつけ秘訣 ~気のトレーニングをして感じたこと~

2016-02-16 10:27:46 | 気のトレーニング
うちの3才の息子は、寝るまでがヒジョ~に長い


ずっと起きていたいと思えるほど、
息子は楽しく暮らしていると思えば、
良い事だ

とは、思いますが、
私にも、やらないといけないこともあれば、
自分の時間もとりたい、

第一、
本人の
身体にも良くはない



どうしたもんかなと思っていましたが、
ある日思いついたことがあって、
やってみたら、


寝かしつけ、早々成功




秘訣は呼吸にありました



それは、気のトレーニングの動功術の講座を受けたあと
思いついたことでした。


道家動功術は、健康武術で、
合気道などで言えば、カタの様なものがあって、
二人一組で技をかけ合います。

護身術にもなる技ですが、
普通の武術との違いは、
相手を負かして強くなる為に技を習うのではなく、
自分に強くなるために、
動きを磨き、心を磨き、
稽古を重ねるのだと一番最初に習いました。

道家道学院オフィシャルサイト 道家動功術



動きそのものにすべて意味があり、
自分を知るきっかけになったりもして、
とても面白いなと思い、私は動功術にハマっているのです


そんな大好きな動功術の講座だから楽しみにしてまして、

今回の講座で、
私は、力み過ぎていて、周りが見えていない事に気がつきました。

忙しい忙しい思って、
やらないといけないことも後回しにしたり、
見ないふりしたり。
どんどん溜まっていき、ストレスになって~
そんな私だなと思いました。
大したこともやってないのに


ふと、力を抜いて生きてみよう、
気がついたことを気がついた時にやれるだけやって、
それを繰り返そう。
そう思い日々過ごすようになりました。



そうしてると、ふと寝かしつけの思いつきがありました


タツ君の寝かしつけの時に
良く様子を見ながら、優しく胸をトントンしながら、

タツ君のする
呼吸と自分の呼吸を合わる

これをやってみました


よく聞かないと呼吸がわからなくなるので、細かいことが気にならなくて、良いです。

そして、
頑張って寝ようとしてるとか、
寝ようとするのに飽きたなとか
息子の状態も分かりやすくなりました。


呼吸を合わせると、
安心するのか、
タツ君も眠くなるのが早くなりました


何より、
安心して嬉しそう息子も眠っていくので、

こちらも良かったなあ、
いい1日だったなあという気持ちになれます。


寝かしつけの後に
やらないといけないこともあり頭にどうしても浮かんじゃう~~
という日もあると思うので、

いつもこうというようには、
いかないかもしれませんが、

日々、自分が楽しいと思えることが、
寝かしつけについても一番の秘訣なのかなとなんとなく

最近は、感じています。




気のトレーニングの道家道学院






最新の画像もっと見る

コメントを投稿