2/23・24の戦績(MAGURO)

2008-02-24 22:49:09 | 戦績
【近況】
 ニコ○コ動画に満足なMAGUROです。
昨日の土曜、すて猫氏の呼掛けで行った大戦会。
終了後、モケケ氏が我が家に宿泊。
その際、「是非、お勧め」とのことで紹介される。
そこでは、大戦の動画が大量に上がっている。
自分と同タイプのデッキ動作を参考にでき、ケーススタディネタとして期待。
パッと見た感じ、「蜀騎馬で~」シリーズが大量に上がっている。
当面、この辺りを見ていく予定。
モケケ氏、「楽しみ」をありがとうございます。

【大戦】
 先週に引き続き、週末トレードが成立。
内容はこんなの。
 こちら:左慈・華雄・軍師張角・軍師馬謖・羊祜
 あちら:孫堅・武将龐統・禰衡

未所持カードが一気に3枚集まり、満足。
その足で、すて猫氏による新小○ラク○ス大戦会へ。
続いて、モケケ氏の宿泊後、小○FU○Iでガッツリ・・と。
2日続けての大戦三昧。
参加者はすて猫氏・モケケ氏・東エレ氏・MAGUROで4人。
それぞれのプレイング状況は・・。

 すて猫氏(曹操・uc惇・曹仁・劉ヨウ・郭皇后)
「求心」からの安定感が相変わらず。
槍前での「ブレーキング→求心」を攻め込みパターンとして確立。
追加で「雲散」をチラつかせ、強化系計略を主戦法とする相手をお客さん化。
今回の大戦勝率、参加者の中で一番良かったんじゃないか・・と。

 モケケ氏(呂蒙・太師慈・孫権・陵繰・張コウ)
初日はデッキ調整を行ってか、メンバーが激しく交代。
最終的に「手持ち内では当面、麻痺矢が有力」となった模様。
その「麻痺矢」。
ver1時代の「天啓麻痺矢」、ver2時代の「徒弓麻痺矢」と使い込んだだけある。
特筆すべきは、防御力。
弓兵が「走射」しつつ、肉壁となり、柵を壊させず。
下手すると、ゲームセット時まで残っていたりも。

 東エレ氏(sr劉備・uc張飛・姜維・月姫・凡将)
「長槍陣」の下方修正により、奥義が「再起」一択になったとか。
対馬槍デッキの「英傑号令」同士戦で優位になるケースが多く。
対槍弓デッキで不利になるケースが多いか。
とりあえず、「極滅業炎」対策にもなる、軍師馬謖をお勧めの方向。

 MAGURO(蜀騎兵・呉騎兵)
初日は蜀騎兵(r馬超・r趙雲・憤激劉備・徐庶・張松)。
2日目は呉騎兵(孫権・馬孫策・祖茂・陵繰・旧r小喬)を使用。
前者は「忠義号令」とのエンカウント率8割オーバーを記録。
メンバーもほぼ固定と、念入りな地獄のマウント戦を展開される羽目に。
後者は中々の手応え。
「江東の小華」により、対英傑号令の切り札「蛮勇」を乱発可能に。
今後、「蛮勇」効果時間を自分で認識できるように・・が課題。
今回はモケケ氏にカウントしてもらう・・という、ある意味で2人羽織プレイ。

今回の引き:傾国・無双・泣斬・鉄鎖

以上

**********************************
【未所持】・・※付きが必要度ランク高。
3.0LE:曹操・曹仁・張遼・楽進・郭嘉
    許褚・賈詡・荀攸・荀
3.0SR:王異・甄皇后・張春華
    魏延・孫尚香・甘寧・呉夫人
    孫策※・陸遜・呂蒙
3.0GS:司馬懿・諸葛亮・周瑜
3.0 R:郭嘉※・荀・曹丕・龐徳※
    魏延・姜維・趙雲※・馬超※
    周泰・周瑜・孫尚香
    太史慈・鄒・張遼
2.1LE(銀):夏侯惇・司馬懿・甘寧・周瑜・魯粛
      黄忠・諸葛亮・趙雲・馬超・呂布
2.1SR:孫権
2.1LE(黒):許チョ・曹仁・呂蒙
     芙蓉姫・涼呂布・文醜・周倉
2.1R:李異
2.0LE:本宮張飛
2.0SR:月栄・蔡文姫
----------------------------------
【ダブり】
3.0SR:呂布
3.0 R:魏賈詡(2)・黄忠・徐盛
3.0GR:郭嘉・荀・馬謖(2)・龐統(2)・陸遜(2)・呂蒙
**********************************


2/17の戦績(MAGURO)

2008-02-17 03:09:43 | 戦績
【近況】
 胃もたれるMAGUROです。
先日のバレンタインデー。
お袋から貰ったチョコレート分量が妙に多く。
夕食後にボリボリしていると、気持ち悪くなる。
ゲームや読書・・と片手間に食べていた所為か、許容量を越えて摂取した模様。
2足の草鞋、特に物を食べながら・・は痛い目を見ることが多い模様。
気をつけなければ。

【大戦】
 本日は久方ぶりのトレード。
内容はこんなの。

こちら:司馬イ(武将)
あちら:sr張遼・sr李儒

司馬イの取引価格が中途半端なため、格下げの枚数重視することに。
どちらも使用するカードのため、良っかな・・と。
オマケで紀霊・董白を付けて貰った点がなお良し。
早速、紀霊でブイブイいっちゃろう・・と。
すて猫氏と新小岩ラク○スへ進軍。
 そのすて猫氏。
「覇者の求心」でブイブイしていたものの、

 「最近、乱戦が多い気がする。」
 「このままでは騎馬スキルが鈍る危険がある。」

とのことで、神速回帰する模様。
デッキも純正を使用する突き詰めっぷり。
ver3.01になって、「離間」の武力低下が4になったとはいえ。
魏賈詡の採用はまだまだマゾいなあ・・と思いつつ、観戦。
結果、「離間」の悪燃費に苦しめられ、かなりの苦戦。

ちょっとアレかな・・と。

すて猫氏も、魏賈詡に疑問を感じられたようで。
近日中に「魏の女王」か「皇族」を再来させる可能性が高そう・・とのこと。
 次にMAGURO。
使用デッキは呂布バラ。
メンバーは本日、入手した紀霊を使用。
こんな感じに。

 呂布・紀霊・公孫賛・張繍・張魯:軍師陳宮

注目は「知力昇陣」からの「無双」・・ではなく、「白馬陣」。
効果時間が素で10.5カウント。
これが知力+3から発動し、15カウントオーバー(?)となるはず。
次点期待が「多勢の攻め」。
基本上昇値が3、更に部隊数分の武力上昇(wiki情報)。
今回の編成では士気4で+8が見込める予定。
と、色々な楽しみが望める編成。
結果は・・。

何か今一なことに。
特に、張魯。
駄目計対策、特に「落雷」を睨んで入れたものの。
蜀系・呉系に全く当らず。
変わりに「雲散」系にゴスゴス当る。
「機略」然り、「睨み」然り・・。
すて猫氏にも、「そいつ、何もしてませんね~。」と指摘される。

 「弓兵の1.5倍速は迎撃されない(走射中を除く)」

との情報を戴き、槍壁にしてみるも。
当然ながら、背後からの突撃で瞬時に溶解。
中々に、他の運用を目指すも・・。
何かなあ・・と。
 また、呂布バラの特性。
バラ・・を冠しつつも、結局は「無双」ゲーに変わりない(?)・・と疑問。
何かこう、自分のプレイスタイルとは合ってない(?)と薄々感じたり。
次回は新規入手した軍師李儒を用い、「暴虐」を実験する方向で。
 関係ありませんが。
軍師李儒のカード。
雰囲気でてて、良いですなあ。
何かこう・・、悪いことを考えてそうで。

 そういえば・・。
sr張遼を入手したので、le張遼をモケケ氏に返却せねば。
次回会った時にでも。
レンタル、ありがとうございました。

本日の引き:変化

以上

**********************************
【未所持】
3.0SR:王異・甄皇后・張春華
    魏延・孫尚香・甘寧・呉夫人
    孫策・孫堅・陸遜・呂蒙・貂蝉
3.0GS:司馬懿・諸葛亮・周瑜
3.0 R:郭嘉・荀・曹丕・典韋・龐徳
    魏延・姜維・趙雲・張飛
    龐統・周泰・周瑜・小喬・孫尚香
    太史慈・鄒・張遼・呂姫
3.0GR:禰衡
3.0UC:程普
3.0 C:曹洪
2.1LE(銀):夏侯惇・司馬懿・甘寧・周瑜・魯粛
      黄忠・諸葛亮・趙雲・馬超・劉備・呂布
2.1SR:孫権
2.1LE(黒):許チョ・曹仁・呂蒙
     芙蓉姫・涼呂布・文醜・周倉
2.1R:李異
2.0LE:本宮張飛
2.0SR:月栄・蔡文姫
----------------------------------
【ダブり】
3.0SR:左慈
3.0 R:魏賈詡(2)・羊コ・黄忠・丁奉・徐盛・華雄
3.0GR:郭嘉・荀・張角・馬謖(2)・龐統・陸遜・呂蒙
2.1SR:司馬懿・曹否
2.1LE(黒):馬岱
2.1 R:カク・破竹・司馬昭・司馬師・張春華
    ・鐘カイ・カク詔・豪槍・瑠賛
    ・徐盛・陸坑・袁紹・ホウ徳・成公英他
2.0SR:劉備・呉夫人・張遼
**********************************


2/16の戦績(MAGURO)

2008-02-16 01:10:06 | 戦績
【近況】
 貸し出されたMAGUROです。
現職場でのこと。
所属しているチーム作業が落ち着き、水曜まで他グループへ。
強引な増員をしただけあり、行った先はかなり忙しい。
初めの打ち合わせにて。

他G上司:「~君、土日は空いてる??」
     「僕は出られないけど。」

似たような台詞を身近で聞いたような・・。

 どこもエライ人は一緒??

早々にゲンナリ。
結局、木金と作業を頑張り、土日は侵食されずに済む。
が、何ともなあ・・と。

【大戦:概要】
 本日は錦糸町リビ○へ出撃。
そういえばリビ○。
先日、変な人が。
大戦プレイ中、失敗すると観戦者を睨みつける。

「ブシュラブシュラ!!」

と鼻を鳴らし、威嚇感バリバリ。
その日は気持ち悪くなり、撤収しましたが。
あの後、どうなったんだろう・・。
色々な人がいるものです。
今日は居なかったなあ・・と。
 というわけで、落ち着いてプレイ。
使用デッキは暴虐(董卓・高順・ハイゲンショウ・張繍・董白:軍師陳宮)。
戦績は・・。
 機略:○、無勢:○、忠義:×

前半の2勝で群雄ICが3品に突入。
もう少しでメインに追いつくことに。
流砂地形も登場するはずで、益々楽しみに。

【大戦:詳細】
vs忠義(sr関羽・r魏延・馬謖・徐庶)・・×(3品戦)
 地形は平地戦。
自城の門前に「知力昇陣」を敷く。
 序盤、右サイドトップ集中配置で攻め入る。
そのまま扇状に部隊を展開し、伏兵を一気に掘り返す。
同時に張繍を逆サイドへ上げ、ステルス攻城を狙う。
が、本体の引き上げに合わせ潜伏させることに。
 中盤、張繍の伏兵解除、即槍壁から集団突撃を狙う。
その際、張繍を持たせよう・・と「悪逆」を叩く。
同時に「暴虐」を発動。
一気に殲滅・・と狙う。
が、突撃の瞬間に気付く。

魏延居るじゃん・・。

案の定、回りだす。
気付いたタイミングが良かったのか、迎撃を貰わずに済むも・・。
無事に帰城できるはずもなく。
馬謖から一言。

「カマ~ン」

指名先は「禿た拳王親衛隊長」(他雑兵1)。
当然、「車輪」ブッ刺さり、速攻で昇天。
残ったのが董卓・董白。
もちろん唯では帰れるか・・と、ちょっと奮闘。
魏延・馬謖を潰しておく。
この際、久しぶりに「退路遮断」。
帰城際の魏延を瞬間移動させ、突撃昇天させる。
ちょっと士気が勿体無かったか・・。
 終盤、「知力昇陣」から「暴虐」。
一気に彼我の差をつめる。
もちろん、馬壁を用意次第「陥陣営」突撃。
しかし、相手の対抗手が・・。

「落雷」

そういえば居たなあ・・と。
この対戦2度目。(集中力散漫・・)

というわけで、自城8割削れ・・と大敗(全部自分で・・なのだが)。

振り返ってみると、間に使った「悪逆」と「退路遮断」が要らんかったなあ・・と。
使い込む内に、段々と「暴虐」→「陥陣営」の流れが見えてくる。
大体こう。

「暴虐×2」→「陥陣営」+α

この「暴虐×2」で城を半分以上削ることがポイント。
もちろん、相手の士気・奥義を消費させることも大事。
今後、この流れを意識し、乗せることを前提とした運用を考える方向。

本日の引き:×

以上

**********************************
【未所持】
3.0SR:王異・甄皇后・張春華・張遼
    魏延・孫尚香・甘寧・呉夫人
    孫策・孫堅・陸遜・呂蒙・貂蝉
3.0GS:司馬懿・諸葛亮・周瑜・李儒
3.0 R:郭嘉・荀・曹丕・典韋・龐徳
    関銀屏・魏延・姜維・趙雲・張飛
    龐統・周泰・周瑜・小喬・孫尚香
    太史慈・鄒・張遼・呂姫
3.0GR:禰衡
3.0UC:黄月英・程普・紀霊・董白
3.0 C:曹洪
2.1LE(銀):夏侯惇・司馬懿・甘寧・周瑜・魯粛
      黄忠・諸葛亮・趙雲・馬超・劉備・呂布
2.1SR:孫権
2.1LE(黒):許チョ・曹仁・呂蒙
     芙蓉姫・涼呂布・文醜・周倉
2.1R:李異
2.0LE:本宮張飛
2.0SR:月栄・蔡文姫
----------------------------------
【ダブり】
3.0SR:司馬懿
3.0 R:魏賈詡(2)・羊コ・黄忠・丁奉・徐盛
3.0GR:郭嘉・荀・張角・馬謖(2)・陸遜
2.1SR:司馬懿・曹否
2.1LE(黒):馬岱
2.1 R:カク・破竹・司馬昭・司馬師・張春華
    ・鐘カイ・カク詔・豪槍・瑠賛
    ・徐盛・陸坑・袁紹・ホウ徳・成公英他
2.0SR:劉備・呉夫人・張遼
**********************************


2/8の戦績(MAGURO)

2008-02-10 00:05:40 | 戦績
【近況】
 休日出勤にブーたれるMAGUROです。
自責による所で無い点で、納得いかず。
というのも・・。

上司:「~君、これを来週の木曜日までにやっといて。」
自分:「手持ちのタスクが今週一杯かかります。」
   「実質3日では無理です。」
上司:「土日出れば。」
   「これは会社同士の契約によるタスクだから。」
   「何がなんでもやって。」

無茶苦茶です。
まさか、「土日出れば」と来るとは。
しかも、「あんたは来ないんかい・・」という。
実際、来ませんでした。
頭に来ます。
こういう時、下っ端は辛いなあ・・と。

【大戦:概要】
 本日はプレイしていないため、昨日のをば。
店は新小○○クトス。
すて猫氏と出撃。
すて猫氏はデッキを忘れた・・とのこと。
これを機に「サイドデッキ」を始めるとか。
そこで、デッキ試行を繰り返す模様。
先ず、uc黄忠・馬岱を試されてました。

uc黄忠
やはり、その計略が際立つ。
武力上昇は3と低いものの、固定回復量200%が鬼。
使い方次第で、「城門守り」・「城門攻め」の起点になりうる。

uc馬岱
「基本武力の低さ」・「中途半端な伏兵威力」・・と、今一感をかもす。
計略はそこそこに・・といった感じ。
現在の使用状況通り、余り使用する機会は無いかな・・と。

 次にMAGURO。
使用デッキは「呉騎兵」と「暴虐」を1回づつ。
「呉騎兵」の面子(孫堅・r孫策・祖茂・陵繰・孫桓・軍師陸遜)は変わらず。
軍師が若干、攻撃的になったか。
結果(5品戦)。
 大徳:○、忠義飛天:○、神速:×
 
一方、「暴虐」の面子は若干の変更。

 董卓・高順・張繍・裴元紹・董白・軍師陳宮

馬4槍1から馬5へシフト。
これにより、全軍での行軍速度が大幅上昇。
後は「暴虐」後の運用次第・・と、運用が「神速」に近づく。
結果。(5品戦)
 大徳:○、魏4:○、八卦:○

呉騎兵では「蛮勇」、暴虐では「暴虐」が光る良い形になったか。

【大戦:詳細】
やはり、負け試合分析。

呉騎兵 vs 神速(sr張遼・徐晃・鍾会・曹昂・賈詡)・・×(5品戦)
 地形は平地戦。
相性上、勝ち目は無いな・・と。
特にキツイのが「水禍の計」。
知力が3~5という呉騎兵からすると、一発デスという。
ノン計略戦である、開幕でも伏兵に手が出ない・・と悪いこと尽くめ。
 序盤、それでも突撃。
何かの間違いで、一発獲れれば勝ち目も・・と夢見る。
しかし、踏み込んで即座に陵繰撤退。
もちろん、賈詡を踏んで。
その後はジワジワと押し込まれつつの突撃戦。
気付くと自城前。
結果、城内に入れ・出して・・と交代で交戦。
しかし、何とか一発も取らせず・・引き上げさせることに成功。
そこで起死回生の一打。

「連環の法」

効果範囲中に撤退際の半死部隊全てを捕らえ、一方的な殲滅戦。
「神速戦法」にて対抗されるものの、「囮兵」にて被害を最小限に抑える。
そのまま攻城に持ち込み、半分ほどのリード。
 終盤、「神速号令」から仕掛けてくる相手。
対抗手は城に引き付けての「蛮勇」。
当然、放置して引き上げる相手。
孫策が落ちた後、再び仕掛けられる。
相手の次手は「根元一気」。
これに孫堅他2枚を捕らえられる。
慌てて「天啓」からの対抗を図るも・・。
「水禍の計」が王手となる。

改善点を考えてみると・・。
「蛮勇」を撃ったところか。
自城引き付け・・までは良かったものの。
「蛮勇」の発動タイミング(特に発動位置)が良くない。
次の流れが良さそうか。

 ① 全部隊の脇出し
 ② 相手部隊と相手城の間に部隊展開

ここで、
 ① 孫桓の槍牽制
 ② 蛮勇
 ③ 囮兵

の方向で選択肢を考える。
次回、試してみる方向で。

本日の引き:白銀

以上

**********************************
【未所持】
3.0SR:王異・甄皇后・張春華・張遼
    魏延・孫尚香・甘寧・呉夫人
    孫策・孫堅・陸遜・呂蒙・貂蝉
3.0GS:司馬懿・諸葛亮・周瑜・李儒
3.0 R:郭嘉・荀・曹丕・典韋・龐徳
    関銀屏・魏延・姜維・趙雲・張飛
    龐統・周泰・周瑜・小喬・孫尚香
    太史慈・鄒・張遼・呂姫
3.0GR:禰衡
3.0UC:黄月英・程普・紀霊・董白
3.0 C:曹洪・董襲
2.1LE(銀):夏侯惇・司馬懿・甘寧・周瑜・魯粛
      黄忠・諸葛亮・趙雲・馬超・劉備・呂布
2.1SR:孫権
2.1LE(黒):許チョ・曹仁・呂蒙
     芙蓉姫・涼呂布・文醜・周倉
2.1R:李異
2.0LE:本宮張飛
2.0SR:月栄・蔡文姫
----------------------------------
【ダブり】
3.0SR:司馬懿
3.0 R:魏賈詡・羊コ・黄忠
3.0GR:郭嘉・荀・張角・馬謖(2)・陸遜
2.1SR:司馬懿・曹否
2.1LE(黒):馬岱
2.1 R:カク・破竹・司馬昭・司馬師・張春華
    ・鐘カイ・カク詔・豪槍・瑠賛
    ・徐盛・陸坑・袁紹・ホウ徳・成公英他
2.0SR:劉備・呉夫人・張遼
**********************************


2/1の戦績(MAGURO)

2008-02-02 13:11:06 | 戦績
【近況】
 ツール製造で忙しいMAGUROです。
ここ一週間、現場でのツール要求が段々と激しくなる。
特に、2月末の結合フェーズへ向け、各方面よりブイブイと。
主な内容は、PD書(Excelファイル)の編集周り。
納品に当り、各部署が個別で作ったファイル郡を整理する・・というもの。
「設計書には設計書なり」の、「ソースにはソースなり」の納品形が求められる。
それぞれに要求される、書式(印刷時のヘッダ・フッタ、エンコード、改行コード・・etc)が複雑で半泣きに。
これが2月末まで続く・・と想像すると、胃の辺りがジクジクと。

【大戦】
 本日は定時上がり(18時)を敢行。
すて猫氏と新小岩ラク○スへ出撃する。
そのすて猫氏。
気付くともう3品。
途中、他のデッキを試したり(メインICで)しているのに早い。
特に、uc惇の使い方が光っているな・・と。
昨日は真似て、uc惇入りでプレイしてみるも。
グダグダ・・。
全く使いこなせない結果に。
どうも、ガップリ組んで交戦に入ると視野が狭窄する模様。
VerUpで狭くなった「睨み」へ、「大徳」3枚を収めるプレイは注目だなあ・・と。
 続いて自分。
最近、妄想していたデッキを試すことに。
コンセプトは「郡騎兵」。
3パターン思いつく。

1.バランス
  董卓・紀霊・公孫賛・賈詡(郡)・張繍 軍師:張角

2.ダブルライダー
  董卓・高順・張繍・董白・張梁 軍師:賈詡

3.呂布バラ
  呂布・紀霊・公孫賛・張繍・張魯 軍師:張角

カード資産の都合(紀霊が代理不可)により、タイプ「ダブルライダー」で出撃。
メンバーは武力を重視し、張梁に武力で1.5コストの働きを期待。
しかし・・、目論み外れが3点。
 ① 「精兵戦陣」のゲージ最大化時間
 ② チョイ計略の不在
 ③ 張梁の動き不明

①はシステム的にしょうがない・・か。
しかし残30カウントでマックスにならない・・と、中々に厳しい設定。
50カウントには撃てたら・・などと。
属性統一が出来れば、大分違うのでしょうが。
「群雄という勢力」・「群雄の騎馬」と2重の制約に縛られ、実現は難しそう。

②は「郡勢力での騎兵」というコンセプト問題か。
ここはある程度は妥協するべきだろう。
しかし、郡勢力を見渡すと「白馬陣」「多勢の攻め」「完殺の計」と程好い計略が見つかる。
すると、原因は別にあることになる。

 どこ??

もちろん、2コストの不在にある。
SE○Aは郡勢力の使用率を高めたい・・と、計略を強めに設定しているらしいが・・。
本当い高めたいなら・・(略)。

③は単純にプレイングの問題。
張梁は武力の観点から見た場合、問題無いことが明白。
しかし、計略・兵種の観点からみると・・。
騎馬デッキ中の歩兵・・、操作感が最低。
歩兵という兵種に、強烈なハンデを感じずにはいられない。

などとプレイしながら模索した結果、メンバーを若干調整。
 張梁→程遠志
 軍師賈詡→軍師張角

すると、若干はプレイ感が良くなったか。
紀霊の入手次第、他のパターンも試してみたいところ。

本日の引き:人馬・羊コ

以上

**********************************
【未所持】
3.0SR:王異・甄皇后・張春華・張遼
    魏延・孫尚香・馬超
    甘寧・呉夫人・孫策・孫堅・陸遜・呂蒙
    左慈・貂蝉・呂布
3.0GS:司馬懿・諸葛亮・周瑜・李儒
3.0 R:郭嘉・荀・曹丕・典韋・龐徳
    関銀屏・魏延・姜維・趙雲・龐統
    周泰・周瑜・小喬・孫尚香・太史慈
    鄒・張遼・呂姫
3.0GR:呂蒙・禰衡
3.0UC:関平・黄月英・張飛・馬謖・韓当
    甘寧・程普・于吉・紀霊・董白
3.0 C:曹洪・董襲
2.1LE(銀):夏侯惇・司馬懿・甘寧・周瑜・魯粛
      黄忠・諸葛亮・趙雲・馬超・劉備・呂布
2.1SR:孫権
2.1LE(黒):許チョ・曹仁・呂蒙
     芙蓉姫・涼呂布・文醜・周倉
2.1R:李異
2.0LE:本宮張飛
2.0SR:月栄・蔡文姫
----------------------------------
【ダブり】
3.0SR:司馬懿
3.0 R:魏賈詡・羊コ・黄忠
3.0GR:軍師郭嘉・軍師張角・軍師馬謖(2)・軍師陸遜
2.1SR:司馬懿・曹否
2.1LE(黒):馬岱
2.1 R:カク・破竹・司馬昭・司馬師・張春華
    ・鐘カイ・カク詔・豪槍・瑠賛
    ・徐盛・陸坑・袁紹・ホウ徳・成公英他
2.0SR:劉備・呉夫人・張遼
**********************************