南風…HAIYA日記

天草生まれ。海遊育ち。
ハイヤ節を聴きながら。
シロエビ肴に芋焼酎。

いつか海に住んでみたい、ちび悦日記です。

生き物達とお話しする(えっちびの妄想)

2012-05-24 15:21:09 | 日記
生き物達を見ていると、その子達が、会話しているように見えるときがありませんか???

カメラを向けたとき、その子もこっちを見てるような気がするときはありませんか???


あ!今この子と目が合ってるっ!!!

っていう瞬間♪



深場で遊ぶときは必ず訪問するバルスさん家。

お家はたくさんあるので、毎回同じバルスさん家というわけではありませんが、

カメラを向けると、なんだか目があっているような気がする

「あんたまた来たの???ひまだねぇ???今日は誰と一緒に来たんだい???またこのおにいちゃんかぁ。このおにいちゃんも物好きだねぇ~」

なんて言っている様な。。。

このイメージから行くと、おばちゃん風ですが、バルスはまだ生後2ヶ月ほどです。。。



最近えっちびがすきなのがこのカニさん。

大好きな海藻をちょっとずつちぎって、頭や甲羅につけてカモフラージュ☆

お洒落さんなのか???

えっちびには、インディアンの羽のように見えます

たいがい、この背負っている海藻の近くにいるんですけど、

この子とも目が合うというか・・・

むしろ、この子がえっちびを見つめているような気になります。

「あんた最近よく見かけるねぇ。今おめかし中なんだから、邪魔しないでくれる???あんたも、コレつけて一緒に出かけないかい???」

って言われてるような気がする。。。



生き物達を見ていると、生き物達もこっちを見ているようで、話しかけられているような気がします。



いっつも逃げるくせに、今日は気分がいいのか???

自らカメラによってくるフグ

「たまにはあたしも撮ってよ!ちゃんと綺麗にとれてるっ???」

って、どやさどやさ張りに近づいてくる。。。



初めて出会ったエビちゃんは、お互いおどおどしてる感じ。。。



えっちびも、「あれ???このエビはじめてみた!!!なんだなんだ!!??」

っていう気持ちでカメラを向けているからか?

エビちゃんも、「いやっいやっ(汗)なんかデカイの寄ってきた!!!えっ?えっ?どうしたらいいの???動けないぃぃぃぃぃぃぃ(泣)」

っていう感じでこっちを見つめているというか、固まってしまった・・・ような。。。


先日出会った、コウイカのオチビちゃんは、小指の先ほどしかないのに、

ちゃ~んとこっちを見てくれました

「あ、おねぇちゃん。よろしくね。僕さっきうまれたんだよ。おりこうさんにするから、いじめないでね。」

っていう感じかな?ホントにおりこうさんでした。



生き物達をじ~っくり・・・よ~く見つめると、

彼らから話かけてきたり、近寄ってきたり・・・

なんだかとっても仲良しになった気がします。


さぁ、今夜はどんなお話ができるかな???



にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
←ぽちっとお願いします★


←ぽちっとお願いします★

そして今日も。。。

2012-05-23 16:22:43 | 日記
ここ最近・・・

ほぼ毎日滑川に遊んでもらってる?癒してもらってる?えっちびです。

G.W明けから続いていた男前の海も何処へやら???

超美人さんな海(?)になってます



ちょっと前から、ミミイカが減って、ホタルイカも減って・・・

最近はコウイカがいっぱいです♪

砂地にも、ゴロタにも


明るいうちはぴゅ-んっって逃げることが多いんですが、夜はじっとしてくれます。

でも、最近なぜか昼間もあんまり逃げない。。。

どうしたんですかね?
どうしたんですかね?

サービスかしら!!??

恋の季節かな♪


深場にはマトウダイちゃんも住み着いてます

写真ではわかりにくいけど、お腹がパンパンなんですねぇ♪

こちらも恋の季節!!??



浅場でいつも遊んでくれていたダンゴちゃんもだいぶ大きくなり・・・

あっちへウロウロこっちへウロウロなかなかこのサイズのダンゴちゃんは写真を撮らせてくれません

どれがダンゴちゃんかわかりますか!!??


逆に(?)お腹の大きなダンゴちゃんたちはじっとしてくれてて、クルクル回ってくれるので、結構写真撮りやすいです♪



ここ最近の週末は、morning DIVE→→daytime DIVE→→sunset DIVE→→night DIVE→→midnight DIVEと続いております。

sunset の1コマ
滑川はこの季節エントリー口正面に夕日が沈みます☆

「あの夕日に向かってダ~イブ!!」といわんばかりに・・・潜降です。


足は気にしないでね(笑)


夜は夜で、3月4月とはまた違った生物達ができております。

砂地で遊ぶちびタコくん
5cmくらいかなぁ~。

ずっと追っかけてると、ミミイカちゃんみたいに砂に潜ってしまいました


かわいいですねぇ。


と・・・ここまでは・・・

先週のお話。。。


今週は!!??

もちろん毎晩滑川に遊んでもらってますよ♪

続きは後ほどぉ~





にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ←ぽちっとお願いします★

←ぽちっとお願いします★

できないのは、やらないからだっ!

2012-05-22 11:10:45 | 日記
あぁぁぁぁぁ( ̄□ ̄)

なかなかブログの更新ができないっっ・・・


いや・・・

できないのは、やらないからだっ!

やらないのは、やろうとしないからだっ!

・・・っていうクマさんの思想(?)からいうと、えっちびがブログ更新をサボっている。。。ということです。


先週の平日nightもめっちゃ楽しかったんですよぉぉぉ。

まさしく深海チックなにょろにょろ

なんだか、透明感があって、ヒレとか意外と鮮やかなんですねぇ。


それから、マトウダイ

この子は、なんだかお腹が大きいのです。

7月くらいになると1cmくらいのマトウダイの幼魚ちゃんたちが現れます。

ということは・・・この子はママさん!!??

がんばって産んでほしいものです♪

マトウダイも・・・パパさんが抱卵するのかなぁ???

今から夏が楽しみですね!


それから、多分今シーズン最後でしょうねぇ。。。

ホタルイカっっっ

深海から、富山湾に春を運んでくるホタルイカ☆

また来年、滑川で会えることを楽しみにしてます。


こちらは、今シーズン初!

天然クルマエビ


もう少し大きくなったら。。。

エビフライ。。。あぁ。よだれがタレそう。。。


このあたりがこの日の深度・・・MAX29m♪

ぼちぼち深度をあげていくとぉ~


砂地に発見ケンサキイカ

しかぁ~もぉ。

お食事中


リアルぅぅぅぅ。

おいしそうにむしゃむしゃ。。。やわらかいお腹の辺りからむしゃむしゃ。。。

自然って・・・すごい・・・

ケンサキイカ様のお食事をじっくり観察させていただいて、

更に深度をあげます。

水深10m付近では、恋の季節☆

タツノオトシゴ☆ペアでございます♪

かたっぽは、お腹パンパン!

パパさん!ちっちゃいタッちゃんたちをよろしく頼むよ!!!



滑川はぁ~♪深場も楽しいぃ~♪浅場も楽しいぃ~♪

言うことなしですちゃ☆




にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
←ぽちっとお願いします★


←ぽちっとお願いします★

夜も男前

2012-05-17 15:16:28 | 日記
夜になってちょっとだけ落ち着いてきた滑川です。

それでも水中は男前な海。

G.W明けだからか?海が男前だからか?

釣り人もいません。

ってことわぁ~!!!

本日2回目のTOTTYです♪


何が何でもダンゴウオの抱卵を発見したい!

っていうか、昼間はまったくダンゴもホテイもいなかった・・・(T_T)

あの子達は本当にいなくなってしまったの???

今確認しておかねば!ということで行って来ましたTOTTY♪


水中はかなりのうねりです。

水深4m。

右へ左へ揺さぶられながらのダンゴ捜索。

おった!!!おったでぇ~

以前よりちょっと大きくなったダンゴちゃん

あっちにもこっちにもダンゴちゃん発見

よかったっぁ~。

みんないなくなっちゃったわけじゃないんだ。。。

お昼はウネリがごっつかったから、隠れていたんだね。

ほっと一安心です。


写真は撮れませんでしたが、砂ビクニンも大きくなってます♪

真っ白に、ラメが入ったような・・・まるで雪ウサギ。

めっちゃかわいかったです♪

写真が無いのが残念だ。。。

そうこうしていると~


でっかいダンゴちゃん発見!!!



これは・・・成魚ではないか!!!!

この背びれの立派具合。

ここに成魚がいるということは・・・


やっぱりこのへんで抱卵している可能性が高いのよっ!!!

あ、こっちにもおった



結局この夜は抱卵を発見することはできなかったけど・・・

また抱卵捜索するぞぉ!!!

おぉぉぉぉおぉぉぉおぉぉぉぉお!!!



にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ←ぽちっとお願いします★

←ぽちっとお願いします★

ふぉーりんらぶ。

2012-05-15 14:43:30 | 日記
引き続き男前な滑川です・・・

午前中~午後にかけてうねりがあがってしまいました。。。

それでも滑川に恋焦がれる男達。。。


ウネウネの中、ダンゴウオを探しに行ってまいりました!!!

浅場はかなりのウネリなので、ダンゴウオもホテイウオも隠れて出てきません。。。


なんでそんなときにダンゴウオを探しに行ったかって???

それは・・・G.W・・・

滑川でもレアポイントであるその場所に・・・

大量のダンゴウオの幼魚ちゃんがいたのです

滑川は、ダンゴウオの幼魚ちゃんよりも、カラフルなホテイウオの幼魚ちゃんのほうがたくさんいます

なのに・・・

ここでは、ホテイウオちゃんほとんどいなくて、ダンゴちゃんばっかり!!!

きっとこのあたりで抱卵しているはずだ!!!

ということで、ダンゴウオの抱卵捜索隊となったわけです。


ウネウネの中、捜索していると、

とってもきれいな白いタツノオトシゴに出会いました♪

白い体に茶色の模様が素敵☆

でもでも、あまりのウネリに、体が右へ行ったり左へ行ったり・・・ずっと倒れています

このウネリがおさまるまで、がんばってその海藻にくっついているのだyぉぉぉぉ!!!

がんばれ!

とささやきながら捜索続行。

し・・・しかし・・・

やっぱりこのうねりにはかなわない(ToT)

抱卵どころかダンゴちゃんも見つかりませんでした(ToT)


でも、この日はウネウネだったからか???

パイプ係長はにょい~んと体を出して口をパクパク


こちらは、ただ今お名前募集中のコケギンポ

係長よりちょっと体が薄茶色で、自慢のモヒカンがふさふさしてます!

誰か素敵なお名前を付けてあげてください♪



午後からの2DIVE目。

バルスちゃんに会いに行きました

だいぶ大きくなったでしょ?

深場の砂地には、ホウボウがいっぱいいました♪

しかも・・・カップルなんです

ほら!2匹で仲良く。。。

よぉ~くみると、メスのお腹はパンパン


今夜あたり???

新緑の皐月恋の季節。水中もラブラブがいっぱいでした!

水中はウネウネでも・・・

自然の営みは止まることなく続いています!


えっちびも、ウネウネなんかに負けず、滑川に恋してますよ♪



にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ←ぽちっとお願いします★

←ぽちっとお願いします★