南風…HAIYA日記

天草生まれ。海遊育ち。
ハイヤ節を聴きながら。
シロエビ肴に芋焼酎。

いつか海に住んでみたい、ちび悦日記です。

ウミウシたちの大行進

2013-03-19 09:59:04 | 日記
ここ最近陸上は驚くほどの暖かさです。

3月なのに・・・20度もあるなんて!

去年はまだ雪が降ったりしていましたけどねぇ。。。

そして、水中も春の生き物達がワラワラと出てきてますよぉ!

滑川の春のウミウシは、ツンツンしたミノウミウシたちがいっぱいです。

今年も例に漏れず、いろんなミノウミウシたちがあっちにもこっちにも!

御馴染み、エムラミノウミウシちゃん

エムラちゃんにパッと見そっくりな、アカエラミノウミウシちゃん

黄色のボディにブルーが素敵なダンズミノウミウシちゃん

赤と白のお洋服がかわいらしい、コヅチミノウミウシちゃん

ミドリ色のビロードのお洋服を着たような、ゴシキミノウミウシちゃん


おっと!こちらは、アカエラちゃんとエムラちゃんが寄り添ってます!


この二匹はラブラブなのかな???

こうやって、ハイブリッドなミノウミウシちゃんたちが生まれていくんでしょうね。

だから???滑川には、何物だかよくわからない???ウミウシちゃんがいっぱいです。

ウミウシ図鑑にも、名前が○○の一種とかSPとしか書いていないのに、

滑川ではよく見かけるミノウミウシ

綺麗なオレンジ色でしょ!!!



ミノウミウシちゃんではないのですが、

滑川で超久しぶりにお会いしました!

ミズタマウミウシちゃん

きゃぁ~感動!!!

お久しぶりですぅ♪


まだまだ、5mmにも満たない超オチビのウミウシちゃんたちがいっぱいです!

この子達に出会ったら、「あぁ~春の海になったなぁ~」って実感します。




にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
←ぽちっとお願いします★


←ぽちっとお願いします★

春が来たぞぉ

2013-03-12 11:39:44 | 日記
は~るがきぃ~たぁ~は~るがきぃ~たぁ~♪

まだまだ寒い日もありますが、とうとう春が本格的にやってきましたね!

ヤリイカの産卵は今年も圧巻!



生命の神秘に心が躍ります。

滑川の水中には、春のウミウシたちも続々現れてます!



まだまだ超オチビなウミウシたちですが、これからもっともっと数や種類がふえてきますよぉ★


そして、滑川の冬から春にかけて富山より北の更に寒い海からやってくるのが、この子



ニジカジカちゃんです。

ピカピカのクリクリお目目に、バッチリ睫(?)ポテッと厚めの唇がかわいいのでございます。

でも、この子ももうすぐいなくなってしまいます。

ちょっと淋しいけど、春のかわい子ちゃんたちが続々登場です!!!


とうとう、春のアイドル・・・ビクニンちゃん♪



この子もこれから、1~2ヶ月間限定のスーパーアイドル☆

しかも、滑川でしか会えませんからねぇ!!!


タツノオトシゴちゃんもわんさか!!!



1DIVEで4~5匹!なんて当たり前♪

春の天使、ダンゴウオの幼魚や、ホテイウオの幼魚も次から次へと現れてますよぉ


さ~て今夜はどんな子に会えるかな!!??

これから、連日、大好きな滑川ナイトで~す♪

テンション上がりまくりのえっちびでございます☆




にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
←ぽちっとお願いします★


←ぽちっとお願いします★