コヨーテ一人旅

早く人間になりたい

※多忙につき現在更新停止中です。近況はTwitterをご覧ください。

第一回チキチキホリデーパスのくじ引き旅 (第一話・完結編)

2011年02月27日 | 旅行
2011年2月20日。
まだ暗いJR大井町駅に一人の男が立っていた。
私である。
ホリデーパスの各駅をくじ引きして、その駅に実際に行ってみるという旅を計画している最中である。
要は他のホームページでやっているのを見てそれをパクっただけである。
この旅を挙行するにあたってルールを設定した。
一人旅なのに。

=ルール=

・時間は午前6時30分~午後6時30分の12時間
・改札外にて次に向かう駅のくじ引きを行う
・移動ルートは携帯サイトや時刻表等一切を使用してよい
・時間を問わず馬券購入の最寄り駅へのくじ引きを行う(後述)
・正午を過ぎてから最初に到着した目的地で食事を行う
・乗車/降車の確認としてホームおよび駅舎の撮影をする


…とかね。




いやあやっちゃいましたよホリデーパスの旅!旅行するにあたってくじを作ったんですが、いい歳したオニイチャンがホームセンターで単語帳買ってきて一つ一つ手書きで作ったですよ。



こんなに溜まりました。後で調べたらその駅の数400!

で、せっかくフェブラリーステークスの日なんだから馬券買って行くべえと思ってこんな「馬券カード」も用意しました。

ちなみにルールのところで「6時30分」となっているのは寝坊したからです。本当は6時発にしたかったの。



まだ薄暗い大井町駅です。


今日一日使うホリデーパス。ICって書いてあるのはなぜか知らないが(多分酔った勢いで)Suicaに2万円近くチャージされていたから使ったのです。
あ、手荒れがひどいので今後出てくる手のアップ写真にいちいちツッコミはしないように。

抽籤 第一回目

ドキがムネムネの中最初のくじ引き。いきなり奥多摩とか出たらどうしようと思いつつくじを引きます。



近っ!!!!!!
直通ではないにせよ、京浜東北で川崎に出て、そこから一駅だもんな。記念すべき第一回目はそんな拍子抜けの状態からのスタート。


記念すべき出発ホームの風景

06:33 大井町 →京浜東北線→ 06:44 川崎
06:53 川崎 →南武線→ 06:55 尻手


尻手到着。


何度か訪れたことがある駅なので真新しい発見もなく二回目のくじ引きを。

抽籤 第二回目

今回は引いたくじの一部だけから見ていくことに。


「子」?
おしまいが子の駅ってたくさんあるよなぁ。八王子、王子、我孫子、逗子…さすがに銚子はホリデーパスの範囲外か。そんないろいろ思う中で出た次の目的地は?


おっ、根岸線!この方面はあまり行ったことないから初めて行く駅である。

07:04 尻手 →南武線→ 07:06 川崎
07:11 川崎 →東海道線→ 07:19 横浜
07:24 横浜 →根岸線→ 07:39 磯子


磯子駅。

思ったほど栄えてないのね(失礼)

抽籤 第三回目

神奈川県が続いたからなぁ・・・ちょっとほかの県を覗いてみたい。そう思いながら次に出た駅は?





また神奈川県かい!
そんなに俺神奈川に愛着あったかなぁ…tvkでナイトスクープ見るくらいしかしてないぞ。
と言いつつも菊名には行ったことがないのでとりあえず。

07:44 磯子 →京浜東北・根岸線→ 08:02 東神奈川
08:06 東神奈川 →横浜線→ 08:13 菊名



菊名駅。正直東急への乗換駅ってだけであんまり栄えてそうじゃないなぁ(またもや失礼)



神奈川県とはおさらばしたいという思いを抱く中、これからの旅はどうなっていくのだろうか。


第二話へ続く


コメントを投稿