赤井_goo

元携帯電話、今、日々の日記

加齢に拠る逆比例

2009年05月31日 | Weblog
1929年生まれともなると加齢に逆比例して身長が縮む。正確ではないが7センチは減ったであろう。ズボンのスソが引き摺るとはチトオーバーだが、それに近い感じだ。

家内にスソを上げてくれるよう頼んで、試しにコンナンでドーと仮に上げたのを履いてぴったり、9センチだった。これでトイレに入っても安心。

耳が遠い代わりに小便が近い、眉の毛伸びて背丈が縮む、加齢に拠る逆比例

今日中に ナントカしてよ スソ上げを 明日履くのよ ぜひ頼みます

ワード・エクセルの起動は正常。作成ファイル立ち上がり遅い

2009年05月30日 | Weblog
一昨日、ショートカットでエクセル動かないを書いた、その再来が今朝また起きた。
一時は、W98SEシステムの不安定を疑ったが、もしかすると私のセッカチが原因?
永年使い続けた末のレジストリー肥大、それを読込むのに時間が掛っている故か?

さらに精査するとショートカットに限らず、エクスプローラーですら100秒かかると判った。
ショートカットで120秒。とにかくエクセルの立ち上がりがメチャクチャ遅い。

プロクラム本体の立ち上がりは早い。遅いのは、それで作ったフアィルなのだ。
更に精査すると同じ現象はワードにおいても有る。ワー、判らなくなっちゃつた。

愉しみな 原因追及 ボチボチと 壊さぬように ゆっくりします

白い犬の抜け毛が街角に舞っていた、マスクが防御した

2009年05月29日 | Weblog

恥ずかし乍ら、不織布製マスクを洗濯して使っている。年金生活、平たく言えば現役世代の
お陰で、衣の袖に縋って生きている、大きな顔して毎日替えるナンテ贅沢よーしません。

そのマスクが?行方不明。とうとうグッドバイか?そーとー使ったからマスクも本望?
と思ったものの再度徹底的に探索、見付けた。今日外出から帰ったらクリーニング。

報道ではJR他私鉄各社も今日からマスク止めたとか。乾いたら仕舞っておこうか?
来るべきインフルぶり返しに備えましょう、新品マスクも買っときましょう。

ケータイの CM出そうな 白い犬 初夏の街角 抜け毛散らして


ショートカットでエクセルが動かない

2009年05月28日 | Weblog
パソコンほどエエ加減な代物は他に無いと、いつも思っていたが、正に、今日まただった。
毎朝起床時の血圧をエクセルに記録する、そのショートカットをディスクトップに置いている。

ショートカットをWクリックしても働かない、本体をクリックすれば働く、ショートカットの
プロパティはチャンと働いているのに、関連するファイルが無いなどのエラーコメント。

エクセル自体のファイル修復、ひいてはWindos98SEの修復を行っても良くならない。
インターネット検索でも適当な解決策が無い。コンナ欠陥だらけは常のコトと呆れる。

やむなく、W98SEにした直後のイメージファイルに依って、システムを入れ直す。
チャンとショートカットでエクセルが動いた。コンナ面倒かける商品が世にあろうか?

98を あきらめ2K にするもんか トコトン98 使い続ける

私の身代わりに花の鉢がひっくり返る

2009年05月27日 | Weblog
狭い露地、私自転車対向軽自動車、強接近、私がコケソーになって右足で地面ふんばる。
ふんばったところ⇒地面のつもりが花が咲いている矩形の容器⇒ふんばってひっくり返る

えらいこっちゃ、慌てて矩形の容器を起す⇒花無残にも土ごと放り出されて元に戻らず。
えらいこっちゃ、ドーショー。そこへお家の方が出てこられ、「咲いて仕舞ったから、もう、いいんです」と。ただただ恐縮するばかり。

所用済ませ再度通り掛かったら、チャンと復元されていた。
先刻の心遣いのお言葉に感謝。

咲いたから いいんですよと 過ちを 許し下さる 花踏み抜きし吾