パファーな日常@~ミドリフグの飼育キロク~

ミドリフグの汽平とミクロに振り回されるアカハナの記録。
飼育開始日2009/09/27

アカハナの試してガッテンWw

2009-11-26 19:52:51 | その他
今回は換水時の足し水をドバッ!ではなく
チョビチョビ・・にしようと言う事で
点滴換水器を自作してみましたWw

って言っても、市販の物とかも見てないので
どんなのかは知りませんんが、要は水質を
崩さない様に足し水が出来れば良い訳だから
それをふまえて作業を始めました(爆


◆作業開始

①先ずは空のペットボトルを用意します


作業を始める前に容器内は綺麗にしておきましょう♪
(洗剤はタブーです!)


②ペットボトルの底をカッターで切ります



切り口で怪我をしない様にゴムテープ等で補正すると安心です☆



③ペットボトルのキャップにキリ等を使って穴をあけます


穴の大きさは径2~3mm。穴を開けたら水でキチンと削りカスを
洗い流しておきましょう☆


④穴を開けたキャップにチューブを取りつけます


チューブはエアーポンプ用のを適度な長さでカットしました。
取りつけ方は瞬間接着剤で隙間が出来ない様に接着します☆


⑤接着部をよく乾かして、ペットボトルと繋げたら完成


不格好ですがとりあえずは完成♪♪


取り付け位置は水槽よりも高い所に設置!
設置した所でキチンと機能するかチェックしました


ペットボトルに足し水をいれたところ、少しだけ
水量が多かったのでもう一工夫!


チューブに加工したクリップを挟めて
水量を調整☆


うん!良い感じo(`▽´)o

初めての試みだったので水温計を見ながらの
使用でしたが、思ってた以上に温度の変化も
無く足し水する事が出来たので一安心です♪

当分はこの方法で様子を見ようと思います(b^-゜)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひで)
2009-11-26 20:34:09
これ!俺、カクレの稚魚飼育やった時作ったよん(*^-^)
中間に間に合わせでエア調整用のコックかませてね(笑)
本当は点滴絞るプラの物が欲しかったんだけど、島じゃ売ってないしね~(苦笑)
返信する
>ひでさん (アカハナ)
2009-11-26 20:45:23
ひでさんも作った事があるんですね(o^∀^o)♪

しかも調整用コックまで!
なんか、私の方がお粗末な感じがして
恥ずかしいですWw

やっぱり売って無い物とかあるんですねぇ。
私の所はアクアショップ自体が少ないので
色々と不便な時があります(^_^;)

あんまり少ないから、私がお店出しちゃおう
かなって思いますねWw
返信する
自作ですか! (ノケムー)
2009-11-27 00:46:24
足し水はゆっくりやった方がやっぱりいいんですかね。
家は相変わらずドバっとやっちゃってます(汗
返信する
Unknown (ぽこ)
2009-11-27 16:13:45
コレいいですね!
自作スキマー等も興味ありますが
その前にコチラをマネさせていただきたいですね^^
うちも「手桶でドバっと」タイプなので
いつも「このコ達大丈夫かな?」と思いつつ
ついやってしまいます・・・
返信する
>ノケムーさん (アカハナ)
2009-11-27 20:36:40
自作しちゃいましたWw
やりたがりなんです^^

あくまでも持論ですが、水温で魚に影響が
出るならバクテリアも例外では無いんじゃないか?
と思ったんです☆

私もいつもドバッって入れてたんですが
(チビ達は別水槽に隔離してます)水温が
一気に10℃以上さがっていたので
流石に心配になったんですよね^^;

返信する
>ぽこさん (アカハナ)
2009-11-27 20:40:54
ありがとうございます^^*
って言っても、私のは小学生の図工レベル
なんですけどねWw

私もスキマ―は一度は作ってみたいです♪

そーなんです!
ついついメンドくさがっちゃうんですよね^^;
でもこれで、いちいち別水槽にチビ達を隔離
しなくて済むので多少手間が省けました♪

返信する