統合失調症ライフ

闘病生活8年目にして寛解を目指すあじーのブログ

椎名林檎「浴室」の一解釈[死<性愛<融合]

2011-08-17 | 日記
まちがってた!
なぜかというとEを書いていた時すごく眠くて
目配りが足りなかったからです。

椎名林檎さん本人による解説全文は以下の通り。

02『浴室』
このアルバムの中で、一番好きな曲かもしれない。
去年の夏ぐらいからこういう雰囲気というか、
こういうキレイさが気持ちいいんですよ。
〈キチンと召し上がれ〉
っていう詞は、
男の人が聴くと
「ヤッちゃっていいよ」
ってことだと思うみたいなんだけど(笑)、
言葉の通り
「本当に食べて欲しい」
ということなんです。
「生死とかを超越した融合を実現したい」
って欲望と提案の曲。だから、
「性行為とかよりも、もっと素晴らしいものを探そう」
という話なんです。
私はよく「情念系」って言われたりするけど、
この曲を見てると
「そうなんだろうな」
って思っちゃいますよね。
だって、全然理性的じゃないもん。
(電脳RAT)

ハッキリ、
「性交渉とかよりも、もっと素晴らしいものを探そう」
って言ってる!
あほなわたし!

死<性愛<融合

と、訂正いたします。
申し訳ありませんでした!