バロックヴァイオリン 佐藤 泉  Izumi SATO

「コンサート情報」や「日々の気づき」などをメモしています。

散歩の効用

2016年08月31日 | 病は気から?
ご無沙汰致しております。

酷暑をようやく乗り越えた感じですが、いかがお過ごしでしょうか?

夏のお疲れが出るころかと思います。

台風一過で空が素晴らしい青さですね。


今年もあまりの夏の暑さに、運動不足になり、そうなると頭がすっきり回らないので文章を書く状態でなかったのですが、

少し涼しくなって、一万歩近く散歩が出来ると、あら、朝の胃もたれも、あちこちの痛みもすっきり爽やか

なんだ、循環が滞っていただけらしい。

つい胃薬飲んだりしそうですが、胃は治っても薬というのは、交感神経を刺激するので、寝不足になったり色々あるかもしれず、食べ過ぎずに自分で治すにこしたことはない、、、という感じです。

と、分かっていても、なかなか歩けなかったのですが、この爽やかさは何より嬉しい。

8月上旬に干した梅。我が家のお薬になります。

では、良い秋をお迎え下さい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑中お見舞い申し上げます

2016年08月01日 | 日記
ご無沙汰致しておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

今年も蓮が満開に近づいています。





泥の中からでなければ、このように極楽浄土を思わせる花は咲かないのかもしれません。

社会が混乱すればするほど、本当に美しいものが、淘汰に耐えて出現するのかもしれませんね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございました!

2016年07月10日 | 日記

ご報告が遅くなり、失礼 しています。

6月26日のコンサー ト、ご来聴ありがとうございました!!!
間際のお知らせにも関わ らず、お声がけ頂き本当に嬉しかったです。お忙しいのに、大事なお時間を取って頂きありがとうございました!

練習の100倍学ぶとい われるコンサートですが、ここ2年ほど、「何かがオカシイ、けど理由が分からない...」と感じていた右手の違和感。聴いて下 さった柏木 真樹先生がいとも簡単に、シギスヴァルトとの違いを指摘して下さり、目から鱗で解決したのでした。
名医に感謝です。

聞き逃すくらいサラッと 仰ったのですが、ヒントはそうしたところにあるのだと思いました。有難かったです。

次回は違う音色になるように準備中です。


今日は選挙。

演説をyoutubeで 数々チェックして、今まで散々騙されて来たからこそ、今回は、体験で得難い情報を知っていて、当選後も行動が変わらないであろう人をようやく発見。
(人間の目は暗いから、それでもどっちにしても後悔するかもしれないけれど)

こうなると、名前も大事に書くもんだと思いました。
漢字間違えないように・・・とか。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Duo concert in Space 1F

2016年06月24日 | コンサート情報

26日のコンサートに向けてSpace 1F で練習させていただきました。

小さな空間ながら音が良く、
何気におかれているチェンバロがスコブルネックだったりして、その素晴らしい音に感激しました。

今回使わせていただくのは、別のフレミッシュタイプ楽器ですが、ほかにもイタリアンフォルテピアノ・・・上の階にはほかにも色々あるらしく、
 故 鍋島先生の古楽への志の高さが伝わってくる場所でした。

良い楽器は最高の先生だ。。。というのは、本当だと実感しました。

練習は試行錯誤の連続ですが、結局最後は 長年努力したようでも
自分の浅はかなアイディアや思いつきは、バッハの邪魔をするだけ・・・と本質にどまる大切さを何度も何度も説く 
師匠シギスヴァルトの口癖一つ一つに助けられています。

先生偉い・・・ 今頃わかる・・・

そこに落ち着くと音楽が自然に話し始める感覚が嬉しい練習となりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレマン パリ四重奏曲

2016年06月08日 | コンサート情報



7月16日土曜日 神戸聖愛教会にて  寺神戸 亮さん 前田リリ子さん 上村 かおりさん チョウ ソンヨンさんが録音されたテレマンの名曲「パリ四重奏曲」CD発売記念コンサートがあります。

当時パリで一世風靡していたメンバーのために書かれ、テレマン自身がチェンバロパートを弾いたと伝わっています。それぞれの名人芸がテレマンによる絶妙なバランスの組み合わせで登場します。


詳細はこちらです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加