バロックヴァイオリン 佐藤 泉  Izumi SATO

「コンサート情報」や「日々の気づき」などをメモしています。

バロックダンス講習会他

2016年09月26日 | お知らせ
少し蒸し暑さがぶり返していますが、お変わりありませんか?

昨日久しぶりに 姫路で湯浅 宣子先生のバロックダンス講座を見学させて頂きました。

音楽とダンス、言語、歌、体の使い方との共通点(当たり前のことなのだが、、、)に改めて気づかされました。

当時のダンスや習慣だけでなく、演奏中頭ばかりが先行しがちで、なんとなく壁にぶつかっているかも???という方にもお薦めです。




クリックで拡大



クリックで拡大



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マタイ受難曲公演 in 福岡

2016年09月23日 | コンサート情報
すっかり涼しくなりましたが、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

11月5日 6日 マタイ受難曲の2回公演のご案内です。

数年前からバッハ・コレギウム・ジャパンのメンバーを通して、指揮者の安積氏がどれほど深い研鑽を積んでおられるか話を伺っていましたが、今年がマタイとのことで本当に嬉しいです。

2016年はマタイにご縁のある恵みの一年となりました。
良い秋をお過ごし下さい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食欲の秋

2016年09月15日 | 病は気から?
朝夕の涼しさが有難い今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

秋らしく美味しい葡萄や梨を頂き、いよいよリンゴのシーズンも近づいて来ました。

生活クラブの毎週届くカタログの中で、今夏その美味しさに一番驚いたのは、こちらで作られた枝豆でした。

少量の水で3分蒸し煮にした後、水で冷やさず、慌ててうちわで扇いで熱さましをするのが、ポイント。
塩気も味わいもそのままに出来上がり。
今シーズンはもう終わりだそうで、来年またね~~~。といいつつ最後の豆を頂きました。


山形ってお酒といいサクランボといい、ずんだ豆 ずんだ餅に、お蕎麦。 
美味しいものが豊富ですね~~~。

今日は曇って見えないけれど、十五夜なので十五夜団子も用意

では、良い秋の夜長を~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩の効用

2016年08月31日 | 病は気から?
ご無沙汰致しております。

酷暑をようやく乗り越えた感じですが、いかがお過ごしでしょうか?

夏のお疲れが出るころかと思います。

台風一過で空が素晴らしい青さですね。


今年もあまりの夏の暑さに、運動不足になり、そうなると頭がすっきり回らないので文章を書く状態でなかったのですが、

少し涼しくなって、一万歩近く散歩が出来ると、あら、朝の胃もたれも、あちこちの痛みもすっきり爽やか

なんだ、循環が滞っていただけらしい。

つい胃薬飲んだりしそうですが、胃は治っても薬というのは、交感神経を刺激するので、寝不足になったり色々あるかもしれず、食べ過ぎずに自分で治すにこしたことはない、、、という感じです。

と、分かっていても、なかなか歩けなかったのですが、この爽やかさは何より嬉しい。

8月上旬に干した梅。我が家のお薬になります。

では、良い秋をお迎え下さい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑中お見舞い申し上げます

2016年08月01日 | 日記
ご無沙汰致しておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

今年も蓮が満開に近づいています。





泥の中からでなければ、このように極楽浄土を思わせる花は咲かないのかもしれません。

社会が混乱すればするほど、本当に美しいものが、淘汰に耐えて出現するのかもしれませんね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加