合気道鴻心館《明月会》Meigetsukai

美しい武道それが合気道《明月会ブログです》

お知らせ.3 《堺市の合気道場ー日本合気道鴻心館》

2014年11月08日 | 鴻心館
 
《11月9日の三国丘道場は休み》

 予定されていた私用事があり、午前中の練習は全て休ませていただきます。
 11月会報ではお知らせしていますが、まだ会報が渡っていいない練習生が
 あります。

 
《11月9日の高倉台西道場は通常通りあります》


 高倉台西道場(大阪府堺市南区)は、合気道稽古の稽古を通常通り行います。
 少年部ー午後7時半開始、一般部ー午後8時開始 


 
《マジな呼吸投げ前方投げ》


 下のYouTubeの映像。
 マジでやっています。
 前受け身を取ってもらう前の映像は削除しました。
 あまりに嘘くさく写っていたのが理由です。
 危ないと思ったら受け身をしなさいと伝えて撮ったもの
 時間にして3分の間に3本撮り、1本は削除し、2本を編集したものです。
 
 「オーっ」という声が入っているのは
 この練習生も先に前方投げで崩していたからです。
 何処で崩しているかというところがポイントですが
 手を掴まれる前後です。投げは単なる現象でしかなく、そこだけ
 みんな見ますが
 けつまずくからコケる。
 けつまずいた瞬間がこの前方投げの手を掴まれた直後にほんの瞬間表れます。
 といっても目には見えません。だから嘘くさい映像になっています。
 この投げられた練習生にしか伝わらないものです。
 この投げられた(=崩された)男子に聞いてもらえばどんな感覚なのかおおよそ分かります。  

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。