あいはら果樹園の日記

日々の作業風景をお送りします

最高の思い出

2012-01-13 20:27:56 | Weblog

先日、うちの両親が私の弟のところ(横浜)に行ってきました。

いつもですとそんな暇はないのですが、今年はあんぽ柿がつくれなかったので

今年しかないっ!

ということで初めて行ってきました。

せっかくなので、数年前から桃やあんぽ柿を納めさせていただいている

鎌倉では知らない人がいないという精進料理の”鉢の木”様にて昼食を頂いたそうです。

ひょんなことから、話が弾み、社長の藤川様とお会いできる運びとなり、

お茶をごちそうになり、お土産まで頂きました。

そのことが鉢の木ホームページにも載っています。

http://www.hachinoki.co.jp/diary/event/1988/

留守番組の私と妻と子供たちは、いいなーの連発でした。

いつか私もお邪魔させていただきます。

今回は本当にありがとうございました。

 


元旦の様子

2012-01-06 01:14:43 | Weblog

去年に引き続き、福島県新地町の鹿狼山(かろうざん)にのぼってきました。

朝4時半に自宅を出発。

1時間ほどで登山口につき、ゆっくり登って小1時間。山頂に到着です。

海から昇った見事な初日の出。

ここ新地でも甚大な被害が出ました。

被災された方のご冥福と今年一年の平穏な日々の願いを込めて

赤々といずる太陽に手を合わせてきました。

今年はそこからちょっと足をのばし、宮城県の山元町と亘理へ。

うちの桃ジュースを作ってくれたワイナリーさんの工場跡地にもまわり

すっかり津波で流された自宅と、めちゃくちゃになった工場に

亡くなられた社長の人柄の良さを思い出しながら線香だけあげさせていただきました。

本当に本当に残念でなりません。

去年ほど涙した年もありませんでしたが、

今年は少しでもみんなに笑顔が戻ればとおもいながら帰路につきました。

特別良いことが起こってほしいとは思いません。

悪いことが起きなければそれだけで十分です。