二等兵の独り言

競馬の話題を中心に日々の出来事を徒然なるままに

JC&JCダート 回顧

2006年11月26日 23時05分27秒 | 競馬
週末は山形へ出掛けていたので生では観戦できませんでしたが、帰ってくる間に結果を聞いてしまわぬように慎重に帰宅の徒につきました。

ジャパンカップはディープインパクトの完勝。スローペースでの道中最後方から4角一まくりのディープらしい競馬。色々雑音がある中の帰国初戦で調整が難しかったと思いますがよい仕上げだったようですね。ただあのレース振りは中山では死角はありそう。有馬記念はディープ切りで勝負する価値はありそうです。
2着ドリームパスポートは内をすくってあわやの場面を作りました。なかなか走る馬ですが相変わらずの勝ち味の遅さ。ポスト・リンカーンですね。

ジャパンカップダートは伏兵アロンダイト。今年6月の未勝利脱出からの5連勝でのGⅠ勝ち。キャロットの馬ですから会員さんがうらやましいです。エルコンドルパサー産駒のダートでの後継種牡馬になって欲しいですね。



マイネルブーバリス近況

2006年11月21日 22時05分30秒 | 愛馬
美浦で調整中。背中に疲れがたまりやすい馬ですが、騎乗時に背中を落とすようなこともなく、状態は変わりありません。先週一杯は角馬場とダートのAコースでの軽めキャンターにとどめ、きょうから通常キャンターでダートのDコースも併用しながら乗り込まれています。次走は中京の開幕週を予定。前回の福島からは中2週と出走間隔が短いため除外されないか気がかりですが、芝1800m~2000mに積極的に出馬投票していきます。


このまま順調に使い込んで欲しいところです。やはり中距離を使っていくようですね。得意の(?)左回りで変わり身を見せて欲しいです。一度、腕っぷしの強いジョッキーに乗ってみて欲しいなぁ。
入厩したヴァイパーとともに稼いで下さいませ。

マイルチャンピオンシップ 回顧

2006年11月19日 23時11分54秒 | 競馬
本命キンサシャノキセキは5番人気5着。
直線内からよく伸びましたが、今回のところは力負けの内容でした。今後の成長に期待します。

勝ったのはダイワメジャー。自分で競馬を作って押し切る強い内容。本当に充実していますね。
ただマイル路線は手薄な感が否めません。そろそろマイル路線のスターホースが出てきて欲しいところです。

友人の愛馬マイネルスケルツィは見せ場たっぷりの4着。16番人気の低評価を覆す激走でした。やはり右回りは走りますね。ダート路線も試して欲しいところですが、この好走でしばらく芝路線でいくでしょうね。今後の活躍に期待します。


マイルチャンピオンシップ 予想

2006年11月19日 14時16分40秒 | 競馬
本命候補が多数いて迷ってしまう顔ぶれ。
ダイワメジャーで仕方ない気がするが目標にされると辛いだけに1番人気では買えない。
デットーリ騎乗の外国馬が恐いが人気し過ぎて買えない。
武豊にスイッチしたダンスインザムードを本命にしようと思っていたがやはりワンパンチ足りず、頭からは狙えない。

というわけで本命はキンサシャノキセキ。南半球産なだけにここへきての成長は急。前走の内容は圧巻でいよいよ本格化とみた。好位差しでダイワメジャーを見ながら直線で抜け出す。

ちなみに友人の愛馬マイネルスケルツィにも頑張って欲しい。


マイルチャンピオンシップ  キンサシャノキセキ

<結果>
エリザベス女王杯  ディアデラノビア  4番人気3着
天皇賞・秋     スウィフトカレント 7番人気2着
菊花賞       マルカシェンク   4番人気7着
秋華賞       ブルーメンブラット 6番人気8着
スプリンターズS シンボリエスケープ 7番人気13着


小笠原よ、日ハムに残れ

2006年11月15日 22時31分12秒 | 野球
どうやら日本ハムの小笠原選手の巨人入りが決定的のようです。

しかしなぜ巨人に入りたがるのでしょうか?確かに目先のお金は多くもらえると思いますが、長いスパンで考えれば日本ハム残留の方が賢い選択だと思います。

まず広島の黒田が残留し男をあげたように小笠原も北海道のヒーローであり続けられます。逆に言うと巨人入りで地元ファンに反感を買うばかりか全国のアンチ巨人も敵に回すでしょう。

第2にセリーグのピッチャーに対する適性が未知数な為、これまでのような成績を残せる保障はないということです。常にフルスイングをする打法なだけにポイントがずれるとなかなか修正は難しそうです。ちなみに広島の黒田の場合は、仮に阪神に移籍すれば、同じリーグなので今までより援護してもらえる&球場が広くなる為、成績は確実にあがったでしょう。

その他にも、「巨人キャラじゃない」、「ヒゲに関してうんぬん言われる」など巨人入りはデメリットだらけだと思いますが、アンチ巨人の自分としては入って欲しい気もしています。




マイネルブーバリス11着

2006年11月13日 21時33分30秒 | 愛馬
日曜福島4Rに愛馬マイネルブーバリスが出走し、10番人気11着でした。
まずまずのスタートを切ったものの相変わらず二の脚が遅く番手を進み、3角から手応えが怪しくなりジリジリ後退し、惨敗でした。

長距離の適正がないことが分かりましたが、この馬の適正がまた分からなくなりました。というか能力不足が一番有力になってきました。
ダートは過去2戦からっきしダメだったし、短距離も速いペースについていく脚など持ち合わせてないだろうし・・・。

これからの畠山師はどう使っていくのでしょうか。難しい選択になりますが、諦めずによろしくお願いします!!



エリザベス女王杯 回顧

2006年11月12日 21時14分46秒 | 競馬
予想だにできない結末・・・。
1位入線のカワカミプリンセスが最後の直線で斜行し12着降着。パトロールビデオを見ましたが仕方がないかなって感じの斜行っぷりでした。
とはいえこのような形で連勝がストップしてしまうのは後味が悪いですね。ただカワカミプリンセスの強さは本物でした。次走は休養のような気もしますが、是非鞍上強化で有馬記念に行って欲しいですね。

私の本命ディアデラノビアは内をついて伸びきれずの3着でした。これで5戦連続3着。立派なブロンズコレクターになりました。
フサイチパンドラも降着してくれれば馬連は当たりだったんですがそううまくはいかないですね。



エリザベス女王杯 予想

2006年11月12日 14時15分46秒 | 競馬
1番人気カワカミプリンセスは今まで切り続けているので今更買えません。古馬の壁にぶち当たってくれるのを祈るのみです。

そこで本命はディアデラノビア。2走前のオールカマーではコスモバルクに首差、スウィフトカレントには先着している。男馬の1流どころと好勝負しているだけに牝馬限定ならチャンスあり。京都外回り2200Mはキレを生かすのにぴったりの条件。ノリにのっている岩田騎手がズバリ差し切る。


エリザベス女王杯 ディアデラノビア

<結果>
天皇賞・秋    スウィフトカレント 7番人気2着
菊花賞      マルカシェンク   4番人気7着
秋華賞      ブルーメンブラット 6番人気8着
スプリンターズS シンボリエスケープ 7番人気13着