ai-yuu の日々の日記です

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

母の里よりお米を頂きました。

2017-07-29 13:50:38 | 日記



昨夜母の里から電話があり今から我が家に来るからの事でした。
この間役場に行った時母の甥の娘が勤めているので行った序にニンニク味噌と貰い物の醤油をあげたのです。
多分その事で来るのではと思い良いよいいよ来なくてもと言ったのですが来ると言われたので電話を切り
暫くすると母の甥が米を何と一俵も持って来てくれました60キロですよ。
幾ら農家で米を作ってると言っても60キロは多すぎますよね。
多分お米を持つ来てくれるのではと思い作り置きしてた生姜の佃煮と山椒チリメンと貰い物の砂糖、味噌、醤油などを
あげました(買ったのでは心配てたので)貰い物やけん心配しないでもいいよと言って持って帰ってもらいました。
米が無くなったら電話掛けなさい何時でも持てくるからと言われたのですがそう言う訳にはね。
母も居ないのに良くしてくれますよ。
お米多いので兄にも半分と思いお米要らんねと言うと兄からよかろうとの返事でした。
多分兄嫁に言うと貰うと言うでしょうね5人家族なので要ると思いますよ。


またもや病院・・・・・・

2017-07-17 22:44:55 | 日記
今日あまり息子が体を掻くのが止まらないので兄が休みだったので病院に行ったのは良いのですが
車内でバスケットから出してくれていたら良いのに入れたまま病院まで行ったそうなのです。
そのため体温が上がり先生が体温が下がるまで病院で預かりますので4時頃迎えにの事でした。
この暑さは人間でも如何かなりそうなのになおさら犬は体温が高いのに・・・・・・
迎えに行ったら先生から叱られたそうです「この手の犬は鼻先が短いので暑さに弱いので気を付けて下さい」・・・・・・
兄家族も猫を飼ってるので分かるはずなのに!
病院に行ったお陰で今は私のベットで鼾をかいて寝てます痒みは何処へ行ったのでしょうね。
薬代はかなりかかりましたが掻くのを見ると堪りませんからね。
犬を飼うのはクッキーで最後でしょうもう私の歳がありませんからね。

国民年金 受給権者所得状況届

2017-07-12 14:26:11 | 日記
国民年受給権者所得状況届が来てたので昨日ボランティアさんと病院に行き現在の体の状態の検査です。
以前は3年おきでしたが今回は5年目に申告の書類が送って来たのです。
担当の医師のが変わられてました5年前の先生は合いそうも無ければ事務的でした。
今回の先生は若い医師の方でした検査に1時間程掛かったっでしょうね
監査が終わり書類を書いて頂き終わりですね。
予約が12時だたので家を11時に出たのですが約1時か掛ましたよそでれも近道をしたのですがね
お腹が空いたのでボランテァさんに食事に行く事にし回転寿司に寄り食べて帰宅です。
もちろん私のおごりです以前はヘルパーさんとタクシーで行ってた時は約8千円掛かってましたのでお寿司代なんか安いもんですよ!