突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

アケビの花♪

2007年04月11日 | 植物
郵便局の帰り道、車を運転しながらフト目を山側へうつすと可愛い花が揺れている。急ブレーキで車を止め確認してみたらどうもアケビの花のようです。今が花期なんだと庭のアケビをのぞきこんで見たら咲いていました♪去年はチビ苗すぎて咲かなかったと思うの~。
 
あけびはアケビ科アケビ属のつる性落葉木本。
名前の由来は秋の実から。「赤い実」とか「開け実」の転訛のようです。
なんだかアケビの花って可愛いコロン コロンしてる
更に調べをすすめてみると「花序の先に雄花を数個付け、基部に1~3個の雌花を付ける」とあります。「花びらは無く、雄花の3個のがく片は淡紫色。雌花は雄花より大きくがく片は濃い紫色」…へっ 知らんかった。つーより意味が分かりません。
アタシの撮った写真は雄花だけしか写ってない気がする全部同じ花に見えます。
再び撮影してきましたが…ピンボケです。右の画像のボケた濃い紫の花が(↓)雌花。
 
肝心の雌花(…可愛くない)は数えるほどしか咲いていません。 
どのみち一本しか無いから実は結実しないというウワサどこかからアケビを1本調達しなきゃなりません。山で見たアケビは高すぎて手がとどかず挿し木できそうもありません引きずりおろすのは可哀相すぎる。秋に実がなるかもしれないから見守りたい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アケビの盆栽。 (メギツネ)
2007-04-11 14:36:28
山の上の方のお家にアケビの盆栽があったの。
私もアケビの盆栽ほしいと思って 去年2種類の苗を頂いたんだけど 1種類はダメになってしまい あと1種類は???
今年はまだ、見てません。

こっちではなかなか見ることのないアケビなんです~~。
返信する
アケビはおまかせ (kouyou)
2007-04-11 18:51:46
私の家は今はなきアケビですが、昨年まではそこいらじゅう蔓延しておりました。
今でもあっちこっちから芽が出てきてます。
下の右が雌花ですよね。私は初期の頃は人工授粉を心がけました。なんやら、同じ木の雄花を使うとうまくいかないって聞きました。

イラガの恐怖と落ち葉の後始末がめんどうで、思い切ってお引き取り願いました。
返信する
メギツネ様♪ (ゆりりん)
2007-04-11 20:24:32
アケビの盆栽仕立て すごいっ。
これ以上の苗を植えると大変なことになりそうなので
1つは盆栽(素人に無理なら鉢植え)で育てたい
アケビ食べたいよ~~。
もう一本の方。芽吹くといいね。これからよ。きっと♪
返信する
kouyou様♪ (ゆりりん)
2007-04-11 20:44:37
げげげっっアケビちゃん大切な椿の横に植えちゃった…。50㎝くらいしか離れてない。やっぱり地植えはマズかったんでしょうか。
いや~ん。
人工授粉その手があったかっ。
明日にでも雄花を取ってきてウチの雌花ちゃんと くっ付ければ(?)いいんですよね♪やってみなくっちゃ
返信する

コメントを投稿