突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

四角豆 ♪

2010年07月04日 | 植物
この春タネを くらちゃんにいただいた沖縄健康野菜「四角豆」は、存在すら知らなかったお初の植物です。
マメ科の植物は時間がかかるかと思ってたわりに めっぽう早かった発芽。6月15日に定植しました。まだこの頃は寒かったけれど成長が早かったわ~っ。

グズグズしていたら ツルが伸び地面を這ってます。←と言うかツル性植物だと思ってなかった。枝豆のような育ち方をするんだと勝手に思ってました

ツル…ということは摘心しなくっちゃならなかったのかな?けっこう伸びてしまってます

ともかく 支柱をぶっ立てなくては!蚊取り線香をモウモウと焚きあげながらの作業、アタシ一人で支柱とかネット張りしたことがなくて正直とっても大変でした。「突風で飛んでいかないように」って相当に悩んだもん。なのに用意した支柱は折れちゃうし…先行き不安

アタシが庭で何かはじめると必ず顔を出し側で見守ってくれる猫のはなちゃん 今日は借りれるもんなら借りたかった猫の手!

朝からはじめて 気が付けば昼…たったコレだけなのにね。でも もしかしたらハジメテにしては上手に出来てる?
さあコレで美味しいと評判らしい四角豆の収穫へ向けてレッツゴー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿