突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

・・・(T^T)。。

2008年05月12日 | 植物
最近マリーゴールドの葉に大発生
あちこち食べられて緑葉がミミズバレ!!葉っぱを引っくり返してはプチプチしてます

こいつの名前はなんだったかしら~?

アタシ最近ヘンなものを育ててることが発覚 一反木綿&ぬり壁のおばけ~

花茎が分厚くなって板のよう…なにゆえこんなことに~?

気を取り直して 美しきジャーマンアイリス 昨年お分けいただいた子。ビュリホー♪

こちら とま邸から                    こちらcoge邸から
ありがとうございました 美しく咲いてくれました。感動の美しさです!
アタシも百合ママも道行く人も うっとり 百合ママが惚れにほれてジャーマン花壇を作るといいだしました。ジャーマンなんで空いてるトコロに植えてもいいんでしょうけれど、我が家では高植えにしないと根腐れしてしまう。また真砂土を買いに行くのね~ママ!
がんばってぇぇぇ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いるいる (kouyou)
2008-05-12 22:11:16
ウチにもちょっと点検怠るとあちこちで被害が広がっています。
エカキムシかハモグリバエですかね。
先日も成虫が飛んでるのを見かけました。

その一反木綿、なんてったかなあ、あ゛~加齢のためすぐに名前が出てこない。
最近のびわこさんのブログでありませんでしたかっ。
返信する
1,2,3 (とまぴょん)
2008-05-12 22:25:43
ハモグリバエ?

帯化?

咲いたのね~、我が家ではこの色 今日最初の1輪が咲きました~。
ジャーマン花壇、協力しますゾ!
返信する
ギョッ! (さざんか)
2008-05-12 23:43:16
なんでこうなるの うちはサクラソウがこうなりました 原因がわからないと気味悪いよね

絵書き虫 薬も利きにくいしつぶすのが1番 でも多すぎるね ピエロの葉にもお絵かきされた。
返信する
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2008-05-13 21:38:49
kouyou様♪
分かりましたー。
通称エカキ虫なんですね…
去年は あまり気にならなかったのに今年はヒサン。
成虫はハエ?
蝶を大きく引きはなし蝿なんてぇ
蝿 はえ ハエ … が~ん。
一反木綿になってしまうのは1種だけなんです。
もしかしてメタボ?なんて思ったんですが結局 わかりません。
(腐葉土のかわりに堆肥をぶち込んだ場所なんです)

とま様♪
そうでした。帯化でした!
「おばけでも咲くならいいや♪もしかして可愛いかも」と思っていたら
(あくまでポジティブ)
雨降りで一反木綿はヤブレ、ぬり壁にはひび割れが…
とまぁ 裂けてしまい可哀相なことになってしまいました
いただいたジャーマンでは このミサキチが一番早く開花しました
これを見て我が母が花壇を作ると言い出したんです。
もし本気なら ご協力よろしくお願いいたしまーす

さざんか様♪
サクラソウのような細い花茎でも なるんですね…。
ウチのはジギタリスなんです。
なので さらに太く大きくなりたかったのかと そんなバカなぁ。
エカキ虫は植物を本格的に枯らしてしまわないまでも
まさに名前の通り
葉っぱにいたずら書きされたようで 消すにけせない口惜しさが!
プチプチを続けます
返信する
アイリス (あさがお)
2008-05-17 23:49:49
今日は近所のバラで有名な庭園に行ったのですが、美しいバラの向かい、洋館の前にアイリスの一画があり「あ、ゆりりん邸のアイリス」と思わずつぶやきました。しかし、その中になんとほとんど真っ黒なアイリスが数株ありました。ピカピカの美しいバラと洋館なのに、そこだけとても不気味で、オットも「うっっ」っと言ってました。そういう品種もあるのですね・・ああでもホント驚いた~
返信する
あさがお様♪ (ゆりりん)
2008-05-19 20:09:15
真っ黒なアイリス
園芸界(?)では黒花がマニアの間で人気らしいけれど…
まさかブラック ジャーマンがあるだなんて オドロキです!
アイリスなので きっと本気の黒!!なんでしょうねぇ…。
見たいような 見たくないような…
ちょっと検索してみよ~っと♪
返信する

コメントを投稿