突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

ホトトギス♪

2006年10月13日 | 植物
秋になると我が家ではホトトギスが咲き誇ります
育てやすいこともあってアタシに昔から愛されています。なぜだろ~~他に理由はないのか??日本固有の植物ってのもポイント高いけどね。
ホトトギス属は世界に20種ほどあるそうですが、その殆んどが日本に自生しています。黄色い花を咲かせるジョウロウホトトギスやキバナノホトトギスなんて他ではお目にかかれません。
かといって黄花のグループを激愛しているわけではないのでう~ん。好きな子は好きといったところ。

  江戸の花                         新高


 青竜                            白楽天


 黒花ホトトギス                       品種不明…

ホトトギスはユリ科ホトトギス属の多年草です。
名前の由来といえば花の紫の斑点が鳥のホトトギスの胸の模様に似ているからなんだそうです。鳥も花も昔から愛されたホトトギスちゃん。
鳥のホトトギスを漢字で書くと杜鵑。時鳥とか郭公とも書きます。なので植物のほうは、杜鵑草とか時鳥草と書く。別名は油点草(ユテンソウ)。たしかに油染みのような模様が入ってますね葉に…品種によっては葉は毛深いし…。
最近は園芸品種も多くてシーズンになると目移りしちゃいます
ホームセンターでもお手軽にジョウロウホトトギスが売られてたりしてて驚く!でもアタシは絶対に買わない!!例えどんなに状態の良い子でも!!!
アタシじゃ綺麗に咲かせてあげられないのよ上臈杜鵑草自分の無能っぷりに号泣。
                           ↑口惜しいので漢字表記
それにしてもアタシやっぱり写真撮るの下手だぁせっかくの花の雰囲気が伝わらない写真なんてぇぇ
練習を要す数打ちゃ当たる感覚で写真撮るのやめて考えながら撮ってみよっと♪←今頃…。

今日は昔、種を分けていただくなどお世話になった事のあるよし様のHPをご紹介
「園芸パーク」は左のブックマークからGO

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コレクション! (kiwi)
2006-10-13 20:05:30
ゆりりんさんのところは氏素性のしっかりしているホトトギスがイッパイあるんですね。

黒花(・∀・)カコイイ!



ところで、仕入れたばかりの蘊蓄を...(昨日の新聞に載っていました。)

ホトトギス、英語でJapaniese toad lilyというのだそうです。でも、toadはなんとガマガエル!ボツボツが似ているからそうですが、なんちゅう無粋な!
返信する
がーん、地植にしてました。 (ちろ)
2006-10-13 22:34:52
ゆりりん様でも、鉢植にしているのに、私みたいな初心者が、ホトトギス全部、地植にしてました。

もう少し、大事にします。

実は、はじめ、鉢植にしてたのですが、鉢植えにすると、なぜか成長が悪いような気がしたので、地植にしてしまったのです。

それに、夏越しにも自信がないし。

ゆりをいつも鉢植にして、夏にダメにしてしまうので、ホトトギスは、地植のほうがいいんじゃないかと、勝手な思い込みをしてました。

白楽天なんて、春に半日陰だったところが、夏に直射日光があたるようになり、途中で移動させました。葉焼けしたけど、元気は、元気です。

許してくださいね。
返信する
Unknown (kouyou)
2006-10-13 23:22:17
はじめまして。

kiwiさんとメギツネさんのブログにちょくちょくゴミを撒いてるおっさんです。



ホトトギスっていいですね。私はでありながら無謀にも播種しており、発芽を今か今かと待っております。育てやすいって書かれてて、意を強くしました。kiwiさんには来春苗を強制予約してしまいました。



あっ鳥もいいですよ。ちなみに、私のの着信音はホトトギスの声です。

返信する
鳥の大群が・・・ (びわこ)
2006-10-13 23:36:21
ゆりさんちのお庭ってすっごく広いのかしら?

サルビアの園があったかと思えば、鳥の楽園もあり

うちには、ごく普通のホトトギス一種類だけ地植えにしてありますが、恐ろしい勢いで増えてます。

これぞ、「ごく普通」の醍醐味です



油染みのような模様が入ってます・・・なぁるほど、葉の傷みじゃなかったのですね~ホッ

勉強になります。
返信する
ありがとう (よし)
2006-10-14 07:25:17
リンク&紹介ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。



ホトトギス、育てていますよ--。

でもいろいろな種類があるのですね、↑の写真を見て改めて知りました。
返信する
kiwi様♪ (ゆりりん)
2006-10-14 18:02:07
わはははガマガエル扱いなのか…日本では油。ガマの油…なんだかアタシの中で愉快な花になっちゃいました。ハッッ一番無粋な想像をしたのはアタシ!?

黒花ちゃん3月頃に芽分けできたらお送りしますね
返信する
ちろ様♪ (ゆりりん)
2006-10-14 18:11:11
ちろちゃま~地植えで正解よ

やっぱりホトトギスは地植えの方が元気一杯育ちます。

我が家で鉢植え管理なのは、地に下ろすと元気すぎて地下茎が絡まってしまい咲かないと判断できない品種不明ホトトギスになっちゃうからなのでした…一部咲いても判断できない品種がすでにあります。

コボレ種でも繁殖してくれるもんだから鉢も2年植え替えしてないと実生苗ができちゃって、さらに品種不明ホトトギスが出来上がります。ちょっと困ってるの



夏の葉焼けは仕方ないですよ~アタシは「葉枯れも虫食いも味だ。ワビサビの世界だ」と納得してますでも今年の枯れっぷりはヒドイわ
返信する
kouyou (ゆりりん)
2006-10-14 18:23:46
はじめまして!!kouyou様お名前は拝見しておりま~す。

ようこそいらしてくださいました

えっ!?おっさんですか??アタシも(じつは)おっさんと呼ばれていますゆりりんは愛犬のニックネームなのでした

ホトトギスは初心者には最適の山草ですよねでも播種スタートとは通ですね~。春の発芽が楽しみですね♪花は再来年。ファイトー

品種不明になっちゃった子でよろしければ春に芽分けした子をお送りしますよ~

ところでホトトギスの鳴き声ってどんなのでしょう??調べてみよっと
返信する
びわこ様♪ (ゆりりん)
2006-10-14 19:38:11
田舎なので土地は有り余ってる!?感じです(笑)

でも土壌改良できてなくて大切な子は植えられない…メキシカンセージは強いね。赤土に根付いちゃいました

ホトトギスは地植えすると増えるよね~

アタシも最初は葉っぱの油染みは病気なんだと思ってましたでも山に自生してるヤマジノホトトギスなんかもバッチリ油染みがあるの。調べてみて納得♪なのだ
返信する
よし様♪ (ゆりりん)
2006-10-14 19:38:30
は~い。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします

うふっホトトギスも奥が深い世界です

なにか良い画像が撮れたら画像BBSにお邪魔させていただきま~す
返信する

コメントを投稿