突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

お花ちゃん

2006年06月02日 | 植物
今日のお花ちゃんは京鹿の子
…のハズなんだけどウチの子は草丈が低い。50cmくらいなの。オカシイなぁ。60~150cmになるらしいのに。
花色も淡い桃色だし。普通は京鹿の子といえば濃い紅色のはず…百円の破格値だったから別種だったりして
白花の品種はナツユキソウとも呼ばれるとか。綺麗なネーミング。いい名前じゃ。
まあ花はじゅうぶん可愛いから深く考えないでおこうっと♪
京鹿の子はもともとシモツケソウとコシジシモツケソウの雑種らしいんだって。へー。
名前の由来は花が咲く前のツボミが鹿の子絞りのように見えるから。画像じゃ分かりにくいけど、プチプチした鹿の子絞りに見えます
購入先の奥さんに4年くらいしたら植え替えた方がたくさん咲くとアドバイスもらってたので昨秋に植え替えてみました。…う~ん。ちょっと花付きが良くなったかなぁ。
植え替えて草丈が伸びることを祈ってたのに変化無しだった(笑)あと30㎝伸びてくれると好みとしては最高
ケマンソウ
別名を鯛釣草。こっちの呼び方が可愛いね
ケマンは仏殿の装飾品のことらしいです。他にも別名があるし英名も様々。
2年目の今年はたくさん咲いてます。花期が長いことが発覚♪次々に花が咲いて一ヶ月以上楽しんでる
暖地では芋が腐りやすいそうなので今年は忘れないように冬に芋の腐った皮を剥いで埋め戻すようにします!!
去年の冬に好奇心で掘りおこして観察したら、たしかに腐ったようなブヨブヨの皮が付いていた。知らないまま「ヤッベー」と埋め戻したけど、あの時に腐った皮を剥いていたらピンクの子はお亡くなりにならなかったもと思うと口惜しくてくやしくて。
これからは気をつけます。すぐ忘れるからカレンダーに書き込んであるの♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿