突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

きゃ~~

2009年04月07日 | 植物

地中から変なものがニョッキリ生えてきた 
最初は「なんだコリャ。キノコか?」なんて思ってたんですがヤブレガサでした!
たしか昨年いただいた植物です。すでにカサが開ききった美しい状態でいただいたため春の芽吹きがこんな毛むくじゃら状態だとは思いもよらずドキドキしちゃった。



水仙たち~
毎週月曜には「職場に持って行く」という百合ママの手により咲いたそばから切られ…勝てない親子喧嘩を繰り返してます。「母さん見せびらかす人。あんた育てる人」ってヒドイ


暖かくなったので今のうち~♪とヤマアジサイや挿し木一年生たちを日光浴させてるんです
テーブルも椅子も占領し人間は座れません。芽吹いたばかりの柔らかい芽を落とさないよう百合ママとカホゴンには「近寄るな!」とキツク申し渡しています

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~♪ (ラキシア)
2009-04-07 12:34:21
ゆりりんさん、こんちゃ~

ヤブレガサちゃん、確かにこんな状態だとビックリするかもっすね~
でも、順調に育ってるみたいなので、開ききった姿を見れる日が本当に楽しみですね~♪

水仙ちゃん、右のと下のがめっちゃタイプ~
私も今2種類鉢で育ててますが…終わったら、今度は地植えにする予定で~っす♪
水仙の群生する姿って可愛いんですもの~♪
いつか群生するように…と、画策中~(笑)

アジサイちゃん達も楽しみっすね~♪
私もいつか、墨田の花火(でしたっけ?)はゲットする予定で~っす♪
返信する
ラキシア様♪ (ゆりりん)
2009-04-07 21:44:38
こんばんは~
ヤブレガサはあまりにも毛むくじゃらでビックリでした!
水仙たちは右が糸葉水仙で左がピンクカップなのです。
水仙ちゃんは年末のセールあたりが狙い目よ!
半額になったあたりでゲットしておりまする
アジサイの墨田の花火はおまかせを~♪
急ぎじゃないよね。チビ苗でもいいよね。
今季 挿し木しておきまーす
返信する
Unknown (Aristocats)
2009-04-08 05:19:59
ヤブレガサって地下茎で増えるのですか?
1本ならずっと1本のまま増えない??
容姿と名前があんなに一致するヤブレガサって
素晴らしい♪

山アジサイ 大好きです
うちのは品種不明のガクアジサイがかなりの大株に・・・
品数増やすならコンパクトなものじゃなければですよね~
山アジサイは去年ゆりりんさんから頂いた挿し木も含め、現在3つの挿し木の子が成長しております
でもね、札が消えてて一体何なのか名前がわからない・・・・

返信する
Aristocats様♪ (ゆりりん)
2009-04-08 12:30:02
ヤブレガサやっと開きはじめました~。
毛が消えつつあります…
2株植わってるんです。地下茎がのびることは無いようです。
ホント面白くて“まさしく”な名前ですよね♪
アジサイ好きならば是非コミュにご参加を~
アタシご案内…したのか…してないのか…すでにアチコチで失礼を重ねています
山アジサイは個性的な特徴があれば分かりますが1度札落ちしちゃうと同定困難なんですよねぇ
アタシも何を送ったのやら…
とはいえ 挿し木成功ですね♪
あの清楚な花の美しさ。名前なんていいじゃな~い。
花が咲くまで少し年数かかるかもですが
根気良く育てていきましょー
返信する
Unknown (Aristocats)
2009-04-08 20:27:25
ヤブレガサさん
ってことは、実生でしか増えないのでしょうかね。
調べてみなくちゃ!

アジサイコミュ??
後ほど行ってきま~す

えっと、ゆりりんさんちから来たのは
・黒姫
・渥美絞り
・名無しの3種です

札落ちしてもいいように頂き物は一応φ(・ェ・o)~メモメモしています(笑

同時期に頂いた
柏葉、七段花、うずも挿し木してたんで
花が咲いたら特定できそうですよね。

またそのうち画像見てくださいね~!
返信する
Aristocats様♪ (ゆりりん)
2009-04-08 21:28:55
ヤブレガサさん どうなんでしょうね~。
昨年は巨大な葉っぱ一枚。今年もどうやら一枚。
ということは年々大きな傘になるだけで
株立ちもしなければ地下茎も伸びず
分けられない…ということなんでしょうか?
ナゾですね
あっ コミュのメッセいってませんでしたか
スミマセンでした~~
ぜひ一緒に楽しみましょう
6種全部 個性的ですね。コレは咲けばバッチリ分かります。柏葉とウズは葉で分かると思いますよ~♪
ヤマは咲かなくちゃわかりませんが
返信する
ピンクカップ! (みつ)
2009-04-09 15:56:56
私もラキシアさんと同じく 右の糸葉水仙も好きだけど ピンクカップめちゃ好み!

だけど水仙って結構場所取るんだよね~・・・。
ゆりちゃんちみたいにお庭が広かったら
水仙群生させてみたいけど うちではちょっと無理そうです。


返信する
みつ様♪ (ゆりりん)
2009-04-10 11:03:15
ピンクカップご好評いただき なんだか気が晴れました。
購入時 球根についてた写真とは色が違ってて
ダマサレタ  と思ってたんです
色もピンクじゃなくてベージュにしか見えなくて…。
水仙の球根はデカイですからね~夏は寝てるから隠すため結局なにか植えなきゃならなくて…今年はどうしようかな~。
みつ邸は丁寧に植栽されていてアタシには理想ですよん
返信する
ヤブレ・・・ (メギツネ)
2009-04-13 16:18:57
ヤブレガサ、おもしろいよね~~。
つい最近、鉢替えをしたの。
種で芽が出たのは1芽だったはず。
去年は2芽がでてポットはパンパン。
分解してみたら6個の芽になってました。
根伏せができるらしいので長い根をチョン切って土の中に埋めました。
果たして芽が出るかどうか・・・。

去年いただいた種を蒔きました~~。
なかなかエエ感じで芽、出とります!
返信する
メギツネ様♪ (ゆりりん)
2009-04-14 21:52:42
なんとーっっ♪
ヤブレガサの芽数が増える
ムムッ 我が家は地植えなのに
何が気に入らなくて増えないのかしら
この秋には1度掘ってみることにしま~す
ネブセもできるかもなのね 折れた根っ子も大切にしなくっちゃ!
良い情報ありがとうござました~

もう種まきしたのね
無事 発芽してるようで良かったです♪
我が家は樹木系以外は今からでーす
返信する

コメントを投稿