突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

ジャリの中からコンニチハ!

2007年07月21日 | 植物
我が家は四国特有の赤土に加えて山の中にあるため大石小石の入り混じった粘土質の土壌です。水はけが悪く雨が続くと大海原のようになり、天気が続くと地割れし粉塵が舞う かなり最悪!
なので家を建てるとき怒った大工さんが(勝手に)砂利を敷き詰めてくれたんです 砂利が敷いてあると雑草が生えにくいというメリットもあるんですが最近は砂利も地面にめり込み雑草も生えるようになりつつあります。
植物を植えるためには砂利を除き地面を掘り起こし大石小石を取り除き土を入れ土壌改良しないと育ちません だからいつまでたっても砂利のまま!
とはいえ砂利の中でも元気に育つ強くてタクマシイ子はいるものです

ヒメツルソバ(ポリゴナム)です。最初は花壇に居たはずなのに今ではジャリの中で繁殖しています このオソロシイ数のチビたち…。ひえぇぇぇぇ。


こちらは多肉。とれた葉っぱか茎を捨てたんでしょう。いつのまにか大きくなってました


ムシャムシャ パクパク ゴックン。頑張って咲いてたビオラがツルッパゲ!
右の画像の葉っぱ。雑草なのか??もしかして可愛い子だったりして…。抜こうかどうしようか考えながら百合ママに見せたら「砂利から顔出すようなんが可愛いわけなかろ プチッ」と抜かれました。そりゃそうだ ママ座布団1枚


こちら“砂利の中から芽吹くヤツはロクなんじゃない!”と言った人が砂利の上にまいた種から発芽しました…アチコチでボーボーです。
…タカサゴユリなんです。たしかにロクな子じゃありません。ママやっぱり座布団は没収!周りの空き地で咲き乱れてる子をわざわざ庭で咲かせることないでしょう
メギ姉さま発芽しました~?? ウチはロクでもないことになりそうですママに聞いてみたら種まきしたのは2年前の秋らしいでーす。発芽に1年半かかってるっちゃ


こちらも“ジャリの中からコンニチハ!”チームの一員です。 ノラニンジンちゃん。
去年タネまきして育てた苗をアチコチに植えていたため今年はアチコチ×2で育ってくれています 可愛いのだぁ ハッキリ言いましょう。花壇の中より調子よく咲いています。さすが野良!ちょいと厳しい環境のほうが強くたくましく育つみたいですね~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強い (よし)
2007-07-22 02:38:09
相当強い植物もあるのね。
返信する
ウチも生えてるよ (栃なな)
2007-07-22 09:59:14
我が家も砂利からヒメツルソバがコンニチハしてます。
プランターに植えた子よりも勝手に砂利から出た子の方が大きくて元気です
スイートアリッサムも砂利で広がってます。
虫の隣の葉っぱ ウチも生えてきたわー
もちろん砂利から。 正体は何だろうね
返信する
こちらに来ました (るちあ)
2007-07-22 14:10:34
ゆりりんさん こんにちは。
今日はこちらに書き込みさせてくださいね。
うちもヒメツルソバ一度植えたら毎年こぼれ種から発芽してもう大変状態です。
抜いても抜いても出てくるわ~私もこんな強い子になりたいわ(笑)
多肉ちゃんも可愛いわね。
葉っぱ一枚落ちても根っこ出てくるし。
いま多肉さんにハマっている私です。
返信する
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2007-07-22 15:20:16
よし様♪
そうね~。おまけに強い子はシツコイ

栃なな様♪
やっぱりジャリの中で繁殖してますか
可愛いからいいけど足の踏み場がなくなっちゃうよね。
スイートアリッサムも!?
そんな強い子だったんだ キレイに咲いてくれないのは可愛がりすぎなのかしら…。何度育てても“こんもりキレイに”咲いてくれないから難しい子なのかと思ってました。
さて…正体は でもやっぱ雑草なんだろうなぁ~。

るちあ様♪
いらっしゃいませ~ ようこそ
ハイ!抜いても抜いても出てきますねぇ。
抜いた子も気が付けばまた活着してますし 強い
そういえば多肉ちゃんが お好きだと書かれてましたね
多肉はアタシには難しいです。
増えて欲しい子は増えず小さいまま
増えなくても良い子は増え大きくなり…
返信する

コメントを投稿