突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

ベゴニアちゃん♪

2006年09月06日 | 植物
昨日から模様の天気が続いています。
明け方は寒いくらいでタオルケット一枚では寒くて目が覚めましたわおっ!
押入れからゴゾゴソと布団を引っ張り出し再度寝なおし♪はぁ~ヌクヌク
相変わらず食欲がなくてニンニク注射に通ってます一本打つと2日ほどは効いてるきがする(笑)
今日は、やっと咲きはじめた大好きなこの子♪
 シュウカイドウ
秋海棠と書きます。
シュウカイドウ科シュウカイドウ属の多年草。
強い直射日光が苦手なので日陰向きの植物。手入れは特にしてません。
昨春、苗をいただいて秋にムカゴをあちこちにバラまいたところ大繁殖してしまいました。
はっはっはっ。分かってバラまいたのに少々後悔…可愛くて引き抜けないんだもん(笑)
うぉ~好きなだけ好きな場所で増えてくれ!今年は倉庫の裏にバラまいちゃる

     ベゴニア 
   センパーフローレンス
略してベゴニア・センパ(センバ)。シュウカイドウ科ベゴニア属の多年草。
四季咲きのベゴニアです。多少寒さに弱い品種もあるらしく可愛い子ほど冬に腐ったように枯れてしまい春になっても芽吹かない…。
たまにこぼれ種で思いがけない場所で繁殖したりしてますアラ♪こんな所にでも種なんて見たこと無いぞ。
品種も多くて覆輪やフリルの豪華な子もあれば斑入り葉の子も♪
画像の子は普通の白花種。
今スッゲー可愛いセンバを育ててるんだけど今年は元気が無い。あまりにもお粗末で画像もお見せできません。秋になったから復活してもらわないと~~。この子がお星様になっちゃうと泣いちゃうかも

レックス・ベゴニア
これもシュウカイドウ科ベゴニア属の多年草になります。
ベゴニアは、とにかく膨大な数の品種をもつ植物で大きく大雑把に分けると球根性・木立性・根茎性と3つに分類できます。画像のレックスは根茎性の品種になるんだそうな。
じつは購入(198円なり)してから大きく育ってるものの一度も花を咲かせたことが無い
夏になると葉が焼けて枯れ、冬になると室内管理しているのにシオシオのカサカサになり、ツボミが付いたと喜べば腐って落ちるというアタシとは大変相性がよろしくない!!
もちろん管理が悪いせいもあるんだけど、そろそろ引導を渡したい。
今年は咲いてねでないと本気で里子に出すよ

今日のタイトルがベゴニアだから、豪華な球根性や可憐な木立性の品種を期待(?)した方いらしたらごめんなさいね~。現時点ではアタシのハートをメロメロにする子に出会えてません(笑)いや他にも買うと高いって問題もあるし

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気ですかぁ~?? (☆PATAPATA なはは♪)
2006-09-06 21:53:27
今日はこちらは随分と涼しかったです。

食べ物の美味しい時期になってきてますので

・ゆ・り・さ・ん・



私も「ベゴニア館」に行って種類の多さに

びっくりだったわぁ~

レックス・ベゴニアは葉だけでもステキねぇー
返信する
パタママ様♪ (ゆりりん)
2006-09-07 21:47:39
食欲の秋♪今から美味しいものが盛り沢山の季節。

体調を整えて食べるぞ~

そうベゴニア館に行くと摩訶不思議な奥の深い世界が体験できますよね~。

品種が多すぎてクラクラします

…このレックスは一体どんな花が咲くのか?とっても知りたい今日この頃。葉も綺麗で気に入ってるんだけど一年の半分は茶枯れてるの難しいよぉぉ。
返信する

コメントを投稿