突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

定植しました♪

2007年06月04日 | 植物
各地で話題(?)のゴテチアとかゴテチャとか呼ばれています。イロマツヨイのこと。
アカバナ科の一年草です。

去年、園芸店でみかけた種袋の花に一目惚れ。
購入した種から育てた“伊豆の粧”でーす
ピンクが可愛いのだ。花付きも良かった♪みごとな咲きっぷりです♪♪
突風で散々な姿になりましたが画像のように元気に咲いていました(過去形)。百合ママに切花にされたあと抜かれた 勝手に~~っっ。

“旭杯”でーす 燃えるような大輪の赤なのだ。
こちらも数年間捜し求めた品種。伊豆の粧と同じ園芸店で種を発見し購入。良い店だわ香川の黒川種苗店。たまーに探している子を発見できるアタシの隠れた名店です。(地元では有名店ですから隠れてなどおりません! ) もっと近けりゃ最高なんだけどな~。
ゴデチアは育てやすいし花もキレイだし花弁が散ってべたつくこともないし良い子だと思うのに「イマイチ不人気なのはなぜ??」と思ってます。ゴデチアって言いにくいからかな舌足らずな発音はアタシだけじゃないってこと?? それともミアママが言うように春の花としちゃ花期が遅くて場所をとるからかなぁ。これって正解かもね。


週末にスッカラカンだった花壇に花苗を定植しました
チビ苗ばかりだからまだスカスカ。あまり珍しい子たちはありません。安くて育てやすい子たちをセレクトしています。日々草・松葉牡丹・ベゴニアセンパ・トレニア・インパチェンス・ジニア・コスモス・アスター・千日紅・鶏頭など。
“草丈を考えて植栽しなきゃ”なんて反省したくせに、また草丈の高い子たちを植えています。暴れる子たちです。暴れると通れなくなるので今回は百均で白いフェンスを購入してブッ挿してみました。そこに暴れん坊たちが植えられているのだ へへっ。
種まきしているマリーゴールドも無事に発芽しています。植え場所が無いぞ~っっ。


猫に占領され人間が座れなくなったソファー 野生を忘れた寝姿!

わりと2匹は仲良しさんです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どわわ (茜@富山)
2007-06-04 22:38:51
2にゃん、かわいーーー
いやーん、かわいすぎーーー。
こんなかわいい写真、撮ったことがないー。
うちのバカ娘どもめに爪のあか煎じて飲ませたいっ。
しばらくPCの前で、ほわんとしておりますデス。
返信する
ごて茶(笑) (びわこ)
2007-06-04 22:47:22
美しいですじゃ~~~
これ、不人気なの?絶対信じられません。
大好きだいっ

ハニーサックルの蜜、おかげさまでいただきました
緑のキャップをはずすお手間がちょいとかかるのね。
でも、おいしかったわ~

はなちんと鯛ちゃん、こんな仲良しだったの~
虎を入れて3匹、いい感じですね
返信する
ゴテチア。 (みつ)
2007-06-05 08:19:28
とっても綺麗ですよね~。
今年、皆様のブログ&日記で初めて見たお花です。
近くのHCに矮性のゴテチアのポット苗が198円で売っているのですがぜ~んぶまだ蕾みでお花の色が分かりません・・・。
買いたいから早く咲いて~って思って毎日見に行ってるんですけどね~。
これはこぼれ種で毎年咲いてくれますか?

猫ちゃんず、可愛いよ~~~。。。
こんなの見てたらソファー座りたくても座れないね。
返信する
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2007-06-05 16:25:10
茜さま♪
ネコちゃんズには“可愛いと言ってもらえたョ”と伝えています テレておりまする。
く~っっ可愛いのは写真だけよ~っっ。
イタズラばっかりキジトラの子は触らしてもくれないの!!最近やっとカメラを向けても顔を背けなくなったのでホクホクしながら写真を撮ってます
明日香ちゃんと朱里ちゃんの画像を所望しまーす。そのうちアップしてくださいな 久しくアップしてないでしょ~。

びわこ様♪
ゴテチア好きな方は毎年植えるよね♪アタシは(なぜか)2年に1回のペースで育ててます。びわこ邸のゴテチアも良い色 まさか種取りして大切に育ててくれてるなんて ウレピー♪
花を育てる楽しみの一つに美味しい蜜をいただくこともあったりして 次の蜜はサルビア系よ
トラッキー君はネコちゃんズに激烈に嫌われています…アタシがけしかけて遊ぶから。猫パン&猫キックでボロボロなの

みつ様♪
そろそろ開花かな~。
“毎日見に行く根気”ス・テ・キ♪
好みの子はこだわっちゃいますよね 特にみつ邸の花壇は色が統一されてるから気合が入るでしょ!!
ポリシーを曲げず爆進してください 一度でも“まっいっかー”なんて適当に植えると修復できなくなっちゃいます。まあいいかと感染するのだ
アタシ今年の夏花壇は白・桃・白x桃・赤で統一してみました♪
ゴテチアこぼれ種でてくるのかな??
我が家は種ができるまで育てたことが無いんです…春の花にしては花期が遅いので花が終わったら、すぐに抜いて夏の花を植えちゃうの。
びー様かボロミア様あたりなら分かるかも??
返信する

コメントを投稿