突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

夏に咲く 紫陽花

2011年08月06日 | あじさい

梅雨時期に咲くイメージが強い紫陽花。でも本来は強健で暑いの好きな植物。

花も品種を選べば春から秋まで楽しめたりするんですね~。

8月になって咲きはじめたのは玉紫陽花

 

昨年の挿し木苗で、まだ小苗。ちろちゃま 全部無事に育ったわよ~っっん♪♪

玉紫陽花らしい大きな葉っぱのど真ん中に緑色の玉を見つけた時は

“これは一体ナニ?”と驚いた

残念ながら開花前の“玉”の写真が無いんですが~~

この玉紫陽花は“玉段花(ギョクダンカ)”と言う古品種らしいです♪

非常にデカイ花と葉が持ち味の玉紫陽花のなかでは とっても助かる(わりと)小型の品種。

薄桃色の円弁八重咲きで装飾花も八重の額ブチ咲き。

今ちょうど そんな風に咲いてくれてますね~ピンクじゃないけど。

咲き進むと両性花の八重もハッキリするためテマリ咲きのように見え

花弁が伸びて八重の塔咲き(瓔珞状の花)になるんですって♪

ゴージャスな花だね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿