あひるぱぱっす

かるがも娘、かえるママという一家の家長(かちょう)のあひるぱぱの、つぶやき

パパのお手伝い

2005-05-14 00:35:17 | Weblog
お世話になっている産院の面会時間は13時から20時。父親以外。
 父親のみいつでも面会自由で、なおかつお泊りできる。
 産まれたての赤ちゃんの子育てに父親も積極的に参加してもらう。
「ただし疲れていて、寝てしまう方はご遠慮いただいたほうが。。。。」但し書き。
 
 確かに産後疲れの中での赤ちゃんの世話の横でいびきかかれてもね。かるがもの時は
間違いなく、私は寝ていました。
 翌日会社は休みなのでお泊りさせていただくこととなりました。
 さあ、夜行性の赤ちゃん。そして夜行性カエルママ。vs早寝早起きのアヒル
 お昼に初入浴して寝ている赤ちゃんと、午後と夜は細切れながらカエルは寝ていました。
その間、アヒルは
1 資格の通信教育を赤ちゃんのベットを見ながら、テキストを読む。(約4時間)
2 ブログネタをPDAシグマリオンで書く。(約1時間)
3 待ちに待ったプロ野球交流戦「阪神vs日ハム」をテレビ観戦(ただし消音)。
 
 そして23時ごろ、赤ちゃんは目を覚ましました。同時ママも起きます。
母乳も2日目なのであまり出ないので、泣く泣く。 (。>0<。)オンギャ-・オンギャ-
 
 普通赤ちゃんは産まれて2日くらいは、なにも食べなくてもいいように
なっている。「お弁当=養分」もってうまれてくる。と妊娠9ヶ月の講習会で
きいていましたがもう泣きつづける。
 特にママの代わりにアヒルが抱くとよけいになく。抱き方が悪いんだろうな。
でももう目でなにかを追っている。
 3時過ぎ、看護師さんにブドウ糖液を小さなカップでのましてもらい。(哺乳瓶は使わない病院) 
 そして小一時間、4時頃東の空の色が代わり始めた頃、坊っちゃんは眠りに付きました。
続く


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです! (早寝早起き老婆(一緒です!))
2005-05-14 10:25:32
立ち会い出産だったんですね。

しかもカモちゃんも!\(◎o◎)/!

ちゃんと読ませて戴いています。

あひるパパさんならではの、

臨場感溢れる出産光景はなかなか読み応えアリでした!

爪が食い込むなんて。。。。リアル。

しかし、カモちゃんも大物ですね。

子供はみんな大物かな?!

しっかりいいお姉さんになる事でしょう。

これからも夜昼無い生活が当分続くと思われます。

かえるママさんはじめ、あひるパパさん、カモちゃん、そして○○君(HNは何だろう?モズ君?ハト君?・・・ウチの庭じゃないって?!)、どうかお健やかにお過ごし下さいね。

続き、楽しみにしています。
返信する