馬と犬と人間と、、。

馬と犬、、。私の大好きな動物たち。仕事を離れてただの馬好き、犬好きの人間として、気ままなお話がしたい、、なんてね。

ティンカーベル菰野は休園中です…

2007年05月26日 | いぬ
数日前に、喉に何かを詰まらせたような咳を子がいたので、獣医さんに行って診断していただきました。
診断結果は、「ケンネルコフ」かなということでした

すぐに隔離をして、乾燥がよくないとのことなので、エアーヒール(消臭、抗菌、加湿効果のある空気清浄機)を強くし、G2TAMで抗菌を強化し、感染を防いでいます

咳以外は、何の症状もなく元気を持て余しています

どうも潜伏期間から考えて、ドッグショーでもらってきたようです
いま、全国的にも流行っているそうです

症状の出た子、疑わしい子は隔離をして、ティンカーベル菰野は、休園させていただいています
菰野をご利用いただいている皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、弥富のご利用をお願いいたします

ワンコたちも回復に向かっていますので、あと数日で再開できるかと思います

ケンネルコフとは、人で言うインフルエンザのような物で、予防接種等をしている子たちは、重篤化することはないとのことですが、もし、咳等の症状が出た子がいましたら、ご一報ください。

ご迷惑かけて、申し訳ございません

早く回復しますように



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (ももんが)
2007-05-26 21:25:40
K・エルフです。
今日ブログを読んでK・エルフの症状が納得できました。
きちんとブログで教えていただいたおかげで、対処方法もしっかりわかりました。
こうやって情報を教えてもらえると安心できるし、
信頼感も増しました。

これからも安心して預かっていただける気がします。ありがとうございました。

K・エルフは咳はしていますが元気でご機嫌です。
ももんがさん (ヒジカタ)
2007-05-27 10:43:49
エルフ君が思ったより元気とのお知らせ、安心しました。菰野もピークは過ぎたようで大分落ち着いてきましたが、私共もケンネルコフは初めての経験でしたので対策が後手になってしまいました。

みなさまにはご迷惑をおかけしまして大変申しわけありません。ワンちゃんたちの1日もはやい回復を祈っております。
風雅です (Limo)
2007-05-28 21:15:52
うちのもゲホゲホ咳しています。
ケンネルコフでしょうか??
ワクチンは9種のを毎年打っていますが病院へは行かなくても大丈夫でしょうか??

ワンちゃんの一日も早い回復を祈っています。
うちもです。。 (オレオ)
2007-05-29 21:06:35
オレオも3日位前から咳をして、吐き気を併発し何度か痰のようなものを吐いていました。
咳を除いては食欲もあり便も普通で元気なのですが・・・。
昨日ふじわら動物病院で見てもらったら、気管支炎でしょうと診断されました。
処方された薬を飲んでからは一時、咳も減ってきたように思います。
みんな、早く元気になって欲しいですね。


みなさまへ (マリオン)
2007-05-29 21:36:24
ケンネルコフが発症するのは、3,4種類のウイルスに感染した時なのだそうです。
8種や9種のワクチンの中には、ケンネルコフの中の2種類のワクチンだけなので、ワクチンをしていても発症するのだそうです。
これで正しくお伝えできているかどうか分かりませんけど、、。

ワクチンをしている子は軽いそうですが、やはり念のために獣医さんの診断を受けてください。

みんなが一日も早く治りますように
うちも・・・。 (ようこ)
2007-05-29 23:43:31
シエルとメールの飼い主です。うちの2匹もおとといから
咳をしています。同じく喉に何か詰まったような咳です。
吐き気も併発しています。

うちは20日に弥富に行ったのですが、ケンネルコフですかねぇ?

メールはオレオさんと同じく気管支炎でしょうと言われました。


ワンコたちの早い回復を願います。
回復中です (きゃみぃ)
2007-06-01 13:29:07
5月末の幼稚園後、ケンネルコフと診断されましたが
その後順調に回復しています我が家のラウラです。
6月頭のしつけ教室には参加できそう♪
それともまだ遠慮した方が他のワンコには
いいのかな~?

コメントを投稿