労働問題を語りたい

わたしは食品会社で働く女性です
これは日本の労働問題ではなくわたしの身近な労働問題です

25日給料日で23日金曜日に給料明細もらったけど来月の契約書が最低賃金上がった分調整金でへらされている

2016-09-26 11:26:55 | 日記
今朝いちばんに労働局に電話した
「最低賃金が・・」
「はい、10月から最低賃金があがります」
「その、最低賃金がせっかく上がったのに調整金で減らされて同額になってるんです」
「上がるのは10月からですからね、まだあがってないですよ」
「いえ、10月からの契約書にそう書いてあるんです」
1直勤務の時間給は最低賃金が上がった分上がるけど、2直勤務はいままで調整金というなまえで深夜2.5割増よりも少しだけ余分に調整金というのがついていた、こんど最低賃金が上がった分と2.5割増が嵩上げになった分を調整金で減らして、最低賃金が上がった恩恵が全くないことになっている
それなりの給料をもらっていればそれでいい
わたしは最低賃金で働いている
調整金というのは日額350円ついていた
それが減らされて70円になる
1日280円の差は20日にして5600円だから最低賃金で働くものにとって大きな金額だ
「それは不利益に変更ということになります」
と係りの人が言った
会社に抗議をして聞き入れられなければ個別労働相談の窓口で相談、指導します、ということだった
地元の労働基準監督署にも労働相談の窓口があるから、そちらへ行ってくださいと言われた
去年もそうだったけど去年までは17時から深夜2時まで930円と決まっていて最低賃金が上がっても930円は上がらなかったけど、それは不満だけど抗議するところまでいかなかった、今年になってコンピューターで計算しやすいようにと時間給と深夜時間給にして、余分を調整金というなまえにかわったので、調整金がさげられたことで不利益に変更されたことがわかりやすく納得できなくて抗議することになった、まだ抗議していないけどきょう夜勤で出勤したら工場長に抗議しよう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿