万券のジーコ

アラフォー金融マンの競馬ライフ

真のマイル王決定戦。NHKマイルC

2005年05月08日 03時52分26秒 | 重賞予想のコーナー
 ダービートライアルのNHK杯が3才マイル王決定戦に替わって早10年。出走する馬のレベル、レースの位置付け等、賛否両論はあるがクラシックに比肩する地位を確立しつつある。
 さて、今年は桜花賞馬ラインクラフトの参戦が大きな注目を集める、10年目にして始めての事である。桜花賞勝ちの勲章を引っ下げ牝馬最強マイラーとしてココに挑戦した事は、真の3才最強マイラー決定戦に相応しい出来事といえる。過去の牝馬でのNHKマイルC制覇はシーキングザパール1頭のみで果たして・・・・

ラインクラフト
 牡馬とは初対戦となるが桜花賞の勝ち時計は出色、前目で競馬を出来る器用さ溜めれば切れる末脚の両方の武器を併せ持つのは強み。牡馬人気ところが極端なタイプが多いだけに中心視できる。

ビッグプラネット
 皐月賞の大敗は距離か?適距離に戻り巻き返しは必至。土曜日のプリンシパルSでもそうだったが、先行した馬がなかなか止まらない馬場状態(特に内ラチ沿い)のため、この馬にとって有利な展開といえる。

ペールギュント
 脚質的にはアテにしづらいタイプだが、マイルでの成績は重賞2勝と含み【2・0・2・0】と完璧な内容。問題は先行有利な展開で届くのか?

マイネルハーティー
 ペールギュントとは3戦して3敗だが差は僅か、一瞬の切れ味はむしろこっちの方が上。NZTの時の様な殿一気が嵌る展開になれば並ぶ間もなく差し切るだろう。

セイウンニムカウ
 クラシックシーズンでは消耗度合いも取捨選択の重要な要素、上記4頭が年明け3戦して今回が4戦目なのに対して同馬は3戦目。しかも、徹底してマイル戦のみ、意気込み感じる。

【キルトクール】アイルラヴァゲイン
 能力ありそうが、スプリント色強いマイラーは東京では割引、ここはいらない。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (勝之)
2005-05-08 22:49:34
この度、キルトクール(株)に入会希望した勝之と申します。



これからお世話になり、ご迷惑をおかけする事があるかもしれませんが、

どうか宜しくお願い致します。
返信する