人生論:「生涯発展途上」を目指して

消化器内科医になった起業家・弁護士・会計士、岡本武士による人生論や新たな視点の提供、身の回りの出来事に対するコメント等。

夢はタイムマシーン(2)

2004-05-13 09:29:00 | 人生論・閃き
(「夢はタイムマシーン(1)」の続き)

これ以外にも幾つかきっかけがあり、その後、小学校から大学卒業の間に描いた夢を実現させるべく動き出しました。夢は無限にあったのですが、「ドラゴンボールの孫悟空になりたい」という夢以外は、不可能ではないかと思いました。(もっとも、小学校の頃はよく隠れて腕立てや腹筋などをし、強くなろうとしてました。高校のとき、空手・柔道・剣道も始めました。)私の夢一覧表は以下のとおりです。

1.孫悟空になる(小3)
2.ゲーム会社で働く(小5)
3.何かの博士号を取得する(小5)
4.ハーバード大学に行く(中1)
5.法廷に立ってカッコよく振舞う(中1)
6.女の子にモテすぎる(中2)
7.歌手になる(高2)
8.ゴールドマンサックスで働く(大1)
9.起業して社長になる(大3)
10.内閣総理大臣になる(大4)

これ以外にも「すべての楽器をマスターする」「すべての言語を覚える」「黒帯になる」など多数ありましたが、上記が類似するものを除いた人生トップ10といったところでしょうか。今のところ、実現できているのは2、8、9の3つで、進行中なのは3、5の2つです。このような夢一覧表、皆さんも作ってみてはいかがですか?もちろん、正直に書いてくださいね!

(次回につづく)

コメントを投稿