ADS札幌のスポーツ情報誌

道内スポーツの話題を中心に各種目の情報をご案内!
その他にもスタッフのこぼれ話など、盛りだくさんの内容です。

夏のトレーニング!!

2007年07月23日 18時12分02秒 | トレーニング
 どの学校も学校祭が終わり、そろそろ夏休みに入ったんではないでしょうか。

ピョン吉は夏休みといっても、学生の頃はバイト→バイト→サッカー→バイトの繰り返しだった気が・・・ 
 
 全国大会に出場する高校はもうすぐ出発ですね 今年は九州の『佐賀県』が会場という種目が多いようです。
・・・暑い・・・とにかく蒸し暑い・・。この暑さに北海道勢は苦戦すると言われてますが全国から強豪が集まってきて、いいプレイヤーを間近で観れるチャンス

自分と相手を比べて、どういうプレーが自分に足りないか、研究して、練習して、レベルアップして・・・と、モチベーションは必ず高くなって帰ってきてくれるはず最高の経験をしてきてほしいです。

 そんな中、先週土曜日の朝9時~12時まで、「啓北商業高校バレーボール部&真栄中学校バレーボール部」のトレーニング指導をさせてもらいました。

啓北商業バレー部さんにはピョン吉は久し振りに会います。真栄中学校の皆さんとは初めましてでした。

今日のメインは・・・・『パワーポジションをつくる。』

 いわゆる、正しいスクワットの姿勢をとり続けれるかということです。

今の若者には股関節の可動域が狭い人が多く、苦戦してます。ふとももの前の筋肉(大腿四頭筋)を使いやすい姿勢から、もも裏の筋肉(ハムストリングス)を使う割合を増やす姿勢に変えねば

この姿勢をまず『意識してできるようになる』→『無意識にとれるようになる』→『試合に生かせる。』

を目指してこれからやっていく方針です。 

 真栄中学校の部員はラダーを初めて使う人もいて、ミンナ苦労していました。

この基礎体力作りは全てのスポーツの土台です。この能力があるから、専門の動きが生きてくるのでまた一緒にじっくり動きたいですね




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (てつ)
2007-07-23 19:12:51
先日は、子どもたちがお世話になり、
本当にありがとうございました。
私は行けずに残念でした。
子どもたちのことで、
何か失礼なことはなかったか心配しています。

ハムストリングスは勉強したいですね。
バレーボールでは、スパイクの踏み込みから
ジャンプ動作での、ハムストリングスの生かし方、
をずっと考えています。
もし機会がありましたら、教えてください。

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ピョン吉)
2007-07-24 10:44:18
 てつさん、コメントありがとうございます。
お会いできなくて残念でした。 中学生にこのラダーという神経系のトレーニングは非常に有効です。
私もまだまだ勉強中ですが、トレーニングの厳しさ・楽しさを伝えながら北海道の競技力向上の為に努めていきます。
 ぜひまたの機会にお会いできることを楽しみにしています。こちらこそこれからもよろしくお願い致します。

返信する