アデックス日和 岡山の設計事務所  こだわりの建築設計・デザイン・家作りを行います

岡山を中心に住宅・店舗を得意とし、輸入・2世帯・3階・ペット・医院・併用住宅など幅広く活動している設計事務所です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2016年 明けましておめでとうございます

2016年01月03日 | 長期優良住宅
2016年 明けましておめでとうございます。

約半年ぶりに ブログの更新です。

昨年はずいぶんブログを怠けまして アデックスの仕事や 私のプライベートのことを書きたかったのですが

ついつい 忙しいのを理由に 怠けてましたので

とりあえず 今の心境と昨年の 思い出を少しづつ ブログに書こうと思います。



昨年の 衝撃的な思い出の一番は

なんと、わが事務所に 設計依頼のお客様が 









ランボルギーニ・ウラカン 乗ってこられました

3000万円もする 超高級スポーツカーです。 


ここからがとんでもない仕事の始まりとなりましたが

この件は、また後日に詳しく書こうと思います。


もう一つ、昨年の11月に 20年ぶりに スタッフ募集を職業安定所に出しました。

しかし なかなか、問い合わせがありません。

そこで、このブログを読まれた方で 

アデックスでおしゃれな住宅や店舗などの設計をしたいと思われる方


できれば、25歳から35歳ぐらいの男性で 

将来は、自分の設計事務所をしたいと思うガッツある人で 

1級建築士もしくは2級建築士の資格をお持ちの方が希望です。


アトリエ系の設計事務所としては好条件?で対応しますので 遠慮なくお問い合わせください。

090-2009-8969 田中まで


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福山のK邸

2015年05月11日 | 仕事の事
 福山市のK様邸が完成しました

 


この家のハイライトな部分

トイレの前に 外出から帰った時に利用したり

来客用にも使える多目的な手洗い器を付けました


お施主様からの要望で アジアンテイストのホテルのような

手洗いを作ってくださいとの要望で こんなイメージにしました。

赤い手洗い器がいい雰囲気を出しています。


  TANAKA

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッチンのグリルが変わった

2015年03月07日 | 日々の事
キッチンの主要パーツである コンロの話です。



2000年以後、住宅のコンロはオール電化の波でIHクッキングヒーターが主流になっていて

私の家も15年前からIHクッキングヒーターを使用しています。

大変満足はしていましたが、昨年 我が家のIHヒーター内の魚焼きのグリルが壊れてしました。

電機製品なので15年で壊れるのもしかたないのも納得ですが?

今まで使っていたグリルは古いタイプで上面にだけ設置された電熱ヒーターで焼くために

ガスのグリルと違いグリル庫内の温度も上がるまでに時間がかかり また片面しか焼けないので時間と

魚をひっくり返す手間がかかるのと、焼き上がりのおいしさも今一つの感じがありました。


グリルの故障を修理するか 新たに両面焼きグリルの付いたIHヒーターに取り換えるかと検討しましたが

とりあえずのピンチヒッターというかんじで安物の電機卓上魚焼き機を購入して対応しています。

この卓上タイプを使ってみると焼き上がりの時間もおいしさもそこそこの満足感はありますが

欠点はやはりキッチンのワークトップの上においているために 調理スペースが2/3になり

また視覚的にも結構大きなものがドーーンとあるのでじゃまでしょうがないです。






前置きが長くなりましたが 我が家の悩みのグリルに関してジャストタイムに

先月、パナソニックにて今年の4月から発売されるIHクッキングヒーターグリルの

新製品の発表会がありましたので報告します。



今までのグリルの電気式では熱源が 電熱ヒーターか温風を追加したタイプしかなかったのですが

今回、パナソニックが他社にはないグリルにIHを下面に取り付け、上面に電熱ヒーターのペアで加熱するグリルを出します。

ガスのグリルにも劣らない性能を発揮することができたとのことです。

この会場で焼いたチャーシューを試食しましたが、当たり前とはいえ大変おいしかったです。


IHなのでトレーが網タイプでなくて標準は歯がついたプレートタイプなので

魚や肉などの焼く時に出た油の掃除も楽です。

また、オプションのフラットプレートにするとピザなども焼けるので 

今までのグリルとは違った料理方法が可能になるとのことなので興味津々です。



もう一つ、グリルのお掃除が結構大変なの多いのですがこの新製品は庫内の上も下も横もヒーター類が出てないので

四角い箱のまんまなので掃除が楽そうでした。


ここまで書くと まるで私は パナソニックのまわしもののようですが唯一の欠点は価格です。

もっとも安い機種で定価300,000円からなので従来品の同じタイプのIHヒターより定価で36,000円高いのです。


我が家もこの製品に取り換えを検討中ですが 価格のことわ考えると

残念ながらもう少し先になるかもしれません。!?


我が家以外の 現在キッチンのリフォームを予定されている方、もしくは新築住宅を計画されている方

また、おいしい焼き魚が食べたいかたは、大変オススメです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は楽しいひな祭り

2015年03月03日 | 長期優良住宅
3月3日は ひな祭りです。

今日は昨年完成した 岡山市のU様宅の完成後1年検査に行ってきました。

この時 生活されからの表情をご紹介します。

玄関を入ってまず目に飛び込んできたのが



玄関のスリッパ入れ兼飾り棚の上に お雛様が飾ってあるではないですか。

こんな風に 季節の感じるものを飾られていると うれしくなってきます。



本当にいい感じでした。




次にキッチンの背面収納のゴミ箱置場ですが

キッチンメーカーの既製品ですが U奥様が以前からお持ちの市販のゴミ箱の高さが

なんとぴったりだったのには驚きました。

設計時にここまで打ち合わせはしていなかったのですが ジャストフィットです。






ご主人の書斎です。

ながーいカウンター机とたくさんの収納棚は期待通りに使われていました。



ご主人が趣味のレゴや模型とフィギアなどがたくさん飾られて

建物の検査を忘れて ついつい 楽しい時間になりました。


こんなお客様 お待ちしていまーーーす。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年 明けましておめでとうございます。

2015年01月05日 | 仕事の事

 2015年 新年あけましておめでとうございます。

  

 上の写真は 昨年春に完成した倉敷市玉島の家です。

 外溝工事やオーダー品のダイニングテーブルの設置の関係で 完成写真が昨年末にやっと完成しましたので掲載しました。
昨年完成した作品の写真を今だホームページのワークスに掲載していなかったので近々に載せる予定です。


 昨年は 特に前半は消費税3%アップの改定のために

資材や職人不足と大雪で物流が遅れたりで現場の工事が遅れて多くのお客様にご迷惑をおかけしました。
今年は来年の消費税の2%アップの改定も延期になって安定した動きになるかと思いますので
これから新築住宅を建てられる方やリフォームをされる方などはコストも含めて安心して家づくりができます。

今年もよろしくお願いします。

  田中英治
コメント
この記事をはてなブックマークに追加