アデックス日和 岡山の設計事務所  こだわりの建築設計・デザイン・家作りを行います

岡山を中心に住宅・店舗を得意とし、輸入・2世帯・3階・ペット・医院・併用住宅など幅広く活動している設計事務所です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

仕事用の車が変わりました

2012年10月16日 | 日々の事
長年 アデックスの仕事用にスタッフが主として使っていた
トヨタ・スピリンターカリブ君が今月が車検で新車登録以来17年目がきました。





と・・言っても、中古車で購入したので ウチの事務所に来てから8年7ヶ月です。

今月が車検なのでこれからあと2年間乗るかどうかと迷いましたが
ついにお別れとなりました。

あまりに古いので下取りは無理とのことなので廃車にします。
廃車にしてパーツ取りの車になりますが ひょっとしたら
需要によって海外に売られていくかもしれません

(もしも今後、地中海のキプロス島で走っていたのを見かけたらお知らせください!?)

今までに大きな故障も事故も無く、アデックスの為に長い間働いてもらって
ご苦労様でした。



次の車は下の写真のキューブ君です。



現場や打合せなどはこの車で行きます。

皆さんこの車ともども宜しくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

基礎の検査

2012年10月16日 | 長期優良住宅
岡山の西市で工事中の Y様邸の工事具合を報告します。



今日は基礎の検査です。

設計した私の鉄筋検査と
建築基準法で定められている10年かし保証の検査機関の人の
ダブル検査を行いました。



最近は公的な鉄筋と基礎検査のおかげでどの基礎工事も鉄筋の組み方ミスが少なくて
大変きれいな工事がおおくなりました。



上の写真には現場改良杭が施工されているのが見えます。
また、設計通りの鉄筋が所定寸法どおりに組まれています。

施主様が現場で見られても、この基礎が本当にいい施工されているかどうかわからないと思いますので
こうやって設計のプロと検査のプロのダブルチェックは 
設計事務所が建てる家の大きなメリットです。

お施主様は大変安心されます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土壁塗り

2012年10月11日 | 仕事の事
玉島の家に
やっと土壁が塗られました。

まずは、現場の庭にて左官屋さんが 3年間 田んぼで寝かした土壁の土に
新たにワラを追加してかき混ぜています。



まずは小舞組に 下塗りです。
塗っているのを見ていると 私でもこれなら塗れそうかな?と思いましたが
多分、シロウトは無理でしょう。



下の写真は下塗り1回目が塗り終わったところです。



この土壁を左官屋さんに何回塗るのかと聞くと
4回もしくは5回塗るかもしれないとの返答でした。
細い柱を使っていたら 3回程度で完了ですが
4寸柱なので 1回以上も多くなります。

今塗った上にすぐに塗るとは行かず、乾燥させてから上に塗るのですから
時間がかかります。
最近の3~4ヶ月で完成する住宅に比べて
昔ながらの家作りは 本当に手間隙がかかります。

でも、この家の施主さんはそれでなくては家で無いと言われています。



大工さんも現場で桧の化粧梁にカンナえお掛けています。
この姿も、最近の家作りにはお目にかからない作業でした。

伝統工法の家もいいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加