あれやこれや

普段の生活の中のあれやこれや、いろいろ

キャンドルは良かったが・・・

2009-10-31 22:43:28 | Weblog
今日はのんびり掃除をしたり庭にビオラを植えたりしました。
バラを1本買い植えました。きれいに咲いてね。父さんは玉ねぎを
畑にたくさん植えていました。私は今日は庭オンリーです。
友達においしいケーキ屋さんを教えてもらい、南国市まで買いに行く。
前から知っていたけど気にしてなかった。なかなかステキなお店だった。
今度から行こう。クリスマスもここで頼もうかなあ。
夜は夫と同じく南国市大そねのキャンドルのイベントへ行く。
ろうそくの灯りはきれいだった。ここら辺から期待が高まる。



すごい、すてき!



フラッシュをたくとこんな感じ。うちのカメラでは夜はだめ。



ここは納屋だったところらしい。地区120年の建物もステキ。
でも人が多くやかましい、それに食べ物も高く他に何もない。さっさと帰ってしまった。
入場料が1200円というのが気に入らん。こんな田舎にたくさんの人。よく集まるもんだと驚く。
でももうちょっとがんばらんと。期待が大きすぎたらしい。



高知のおしゃれなイベントにはいつも来る食べ物やさんばかりで「またか」って感じがした。他に何かないのかしら。
ちょっと不消化で、この後焼肉食べに行って元気になりました。

掃除の日

2009-10-25 21:04:15 | Weblog
今日は久しぶりに1日掃除をしてきれいになりました。
しばらくリースの材料でぐちゃぐちゃになっていたので、
すっきり気持ちよくなりました。映画を見に行こうと思っていたけど、
掃除をやり始めたらやめられなくなって、どこにも行かずほかの事は何もせず。
何かもったいない気もして、今から本を読みます。終わり。

秋の収穫

2009-10-24 22:13:30 | イベント
山にリースの材料を探しに行ってきました。
結構収穫ありました。



ノバラのたくさんあるところを見つけました。
来年も行きます。



アジサイは公園にたくさんあったけど気がひけて1個だけにしました。残念。



大きいどんぐりも見つけました。クヌギですか。



並べて遊びました。



7時からラルゴで「いちむじん」のコンサートがありました。
早く行って一番前で聞きました。2度目ですが良かったです。若いってうらやましい。
「沈まぬ太陽」の映画で4回ギターが流れるそうです。「龍馬伝」でも使われるらしい。感激していた。良かったね。
応援しています。岡豊高校出身近所の子どもが大きくなったような親しみやすさ、息子を応援しているような気持ちです。がんばれ!
コンサートを待っている間に私、アイスティーを撒いてしまうというアクシデント、興奮していたのでしょう。頭と行動がばらばらです。


お花

2009-10-23 23:00:06 | Weblog
ブログをお休みしていた放っておいた畑、昨日行ってみたらピーマンがまだ立派に実っているのでした。
ナスがたくさんなっていたけれど、実が硬くて石みたい、食べられそうもなくなっていました。又、畑にも力を入れなくては。



今日家に帰ると玄関にきれいな、豪華なお花が届いていてびっくり。
職場のみんなが贈ってくれた物でした。ありがとう!感激です!



床の間に飾りました。ちょっと雰囲気違うか、ここが一番いいところなんだけど。



この間リースもたくさん作って人にあげたりしていました。
これから木の実がたくさん採れ楽しい季節です。
今日は帰りにノバラの実をたくさん採ってきました。



このアジサイとバラは買ったものです。



これは、黄色以外は全部調達しました。



100円ショップのリースの台でも結構かわいいと思います。



9月の連休の時あじさいをお山にとりに行って作りました。



大きいのもいくつか、ミニリースをたくさん作りました。



プレゼント用です。





小さいのもかわいい。


ひさしぶりに

2009-10-22 08:37:35 | Weblog
 9月、10月はとても忙しく帰ってもへとへとで、カメラもつなぐ線が見当たらず、やる気もなくしていましたが、今日久しぶりに半日お休みなので畑に行ったら、ああやっぱりいいな、この時間!と又やる気がわいてきました。カメラの線を必死で探し見つけました。今日から又がんばりましょう。
 ゆうべはオリオン座の流星群が見えると新聞で見たので、12時頃から外に出て、オリオン座を探し、どれがふたご座だっけ?と思い出しながら空をじっと見ていると、見えました!青い小さな線がすっと消えましたが、続いてもうひとつ。家の前は明るい街灯があるので、もっと見たいと思い田んぼの方に車で行ってしばらく見ましたが、今度は見えませんでした。天気も良く広い田んぼの所なのですごく空が広く見えたのに。だんなは寝ているし、一人で田んぼでずっと探す勇気がなかったので終了。でも二つは見たので、いいか。今晩も見たいけれど睡眠時間がなくなるのでやめておきましょう。