あれやこれや

普段の生活の中のあれやこれや、いろいろ

夏に向けて。

2013-06-11 22:42:49 | 仕事

雨が降ると花が重くなり折れてしまう。

で、飾ってみました。

クレマチスが上に上に伸びてまだまだ花が咲く。

バラもぽつぽつだけどずっと咲いている。

アナベルも重そう。

タチアオイ

民宿でもらった黄吊船は1個も枯れずとても丈夫でした。

大好きなエキナセアもあちこちで咲きつつあります。

ホウキ草もいっぱい。まだまだあります。

センニチコウも大きくなってきたけれど、カミキリムシにいくつかやられてしまっていた。

カタツムリも今年は多い気がする。

台風の影響ありませんように。

 

 

 

 

 

 


久礼のお店

2013-05-22 07:32:06 | 仕事

昨日は研修で中土佐町に行く。お昼は地元の方お勧めの「おもや」というお店でランチ。

お店も個室があり素敵だしおいしい、コーヒー付き880円。マルナカすぐ北。

退職したらこんなのも作ろう。

昨夜は四万十町の婚活の番組をしていた。見た顔が何人も出ていてみんなペアに

なっていた。すごく面白かった。うまくいくといいですね。


またまたご無沙汰

2012-12-07 22:08:12 | 仕事

しばらくご無沙汰している間に、画面が変わっていてびっくり。

とても忙しい合間に時間を作って遊んではいましたが。

私の大好きな季節になってうきうき。リースも今年は大小100位作りました。

自分たちのやっている会の資金集めに売ってしまい、家には少ししか残ってません。

材料もなくなりつつあり、先週は野ばらの実を集めに行き、結構たくさんとってきました。

楽しかった。山に行くのは本当に楽しい。もっと他のも採りに行きたいと思ってはいますが、

お天気どうかな。明日も一日中会。今日は朝は9時から6時30分までほとんど休憩なしの中身の濃い研修。

日本こども虐待防止学会学術集会といういかめしい名前。でもとても刺激を受けました。

虐待の研修なので中身は重い。重い中でも光が見える。またがんばろうという勇気をもらいました。

明日も勉強してあさってはお天気が良いことを祈ります。お父さんお山行き手伝ってね。


うどんや

2012-08-16 00:03:21 | 仕事

ご無沙汰しているうちに夏も終わりに近づきました。

忙しさと、夏に弱いのに年がプラスされてしんどい…!

おまけに不眠症になったりして体調もいまひとつ。

パソコンに向かう元気もなくなっていました。

でもいろいろ楽しいことはありました。そろそろ無理しない程度に

やってみようかな。

おいしいうどん屋さんを見つけました。

南国市領石にありました。

おいしい。値段も良心的でした。

 


雨の後

2012-06-23 07:36:05 | 仕事

今朝の収穫

雨で少し傷んでいるけど、使えそう。

早くも大きくなっていた。

台風もたいしたことなかったので倒れなかった。

きゅうりもいい感じ。

桃太郎は葉っぱばかりだと思ったらちゃんと大きくなっていた。

イタリアンパセリは花畑のようになった。種が落ちるかな。

ひとりばえのトマトが生長した。

あっちにもこっちにも勝手に出ているミニトマト。大きくなってもいいからね。

おとといは久しぶりに早く帰ったので(といっても9時半だけど)

やっと作ることができた。梅捨てなくてよかった。きれいな色や。

ついでに紫蘇ジュースを作ったが、、紫蘇が少なくあまり良い出来ではなかった。

今日も会。ガルテンはどうなっておるか。部屋の中もじめじめしているのだろうね。

早くいいお天気になりますように。

 


連休2日目と朝。

2012-04-30 21:38:17 | 仕事

 珍しくなったこいのぼり、泳ぐ姿が懐かしい。

ガルテンはカモミールだらけ。 

 

 

 お茶にするのにたくさんとりました。

お客さんが持ってきてくれました。 

窓には庭の雑草。 さっさと抜いていたがミツバチグリか。かわいい。

隣はコメツブツメクサ。

一緒にお弁当を食べよと持ってきてくれたインドネシア風のお弁当。 

あけるとこんな風。 普段食べたことのない味。

何とか言うお芋とココナッツのインドネシアのお菓子だとか。 

 

みどり市で買った大好きなプリプリウィンナー。 

 水かももらった。申し訳ないです。お返しがなくて。

夜はガルテンのそば粉でお汁。 

3日目の朝。せっかくのお休みも雨。

でも涼しくバラは元気。 

毎日見ても飽きず 

うれしい。

つぼみもまんまる。

弱っていたヘリテージ、何とか咲きました。

こっちもさいた。

 

いろんな花が咲いて楽しい。

 

 

 


手作りバザー

2011-12-16 22:54:40 | 仕事

パソコンが調子悪く直してもらいました。今度壊れたらだめかも。

職場のバザーの手作りの数々。すごいです。

 

毎日こつこつ作っていました。

 

 

 

 

 

こんなリースも。

小物入れ。

ボールペンにかざりつけ。

釣りセット。さお。

さかな。

フェルトのケーキ。

100円のマスコット。

手が込んでます。

 

知らないキャラクターも。

かわいい!

髪飾り。

磁石。

計算機らしい。

ままごとの食べ物。

まだまだありますがこのくらいで。すごい努力で頭が下がります。

 

 


影絵

2011-11-22 20:44:23 | 仕事

昨日は仕事で影絵を見に行きました。

きれいです。

努力している人たちがここにもいるんだと思う。

お昼は丸の内緑地でご飯。少しだけ落ちていました。シダーローズ。

きれいにお城が見えていました。