屁理屈爺さんIT放談

お気に入りソフトやデジモノ紹介。その逆に使っていて困る事例の紹介(主にヒューマン・インタフェースの観点から)

ワークシートのコピーでだまされる

2008年08月16日 | Excelあれこれ

Excel2007


同じブック内でワークシートのコピーをする方法として、ワークシート見出しのタブをCtrlキーを押しながらドラッグする方法が使える。


だまされるのは、Ctrlキーを押しながら先頭のワークシートのさらに手前、最も左寄りにドラッグしたときだ。右にドラッグしたときと同様、小さな▼マークが表示されるので、そこでドロップすれば当然コピーができると期待してしまう。しかし現実はまんまとだまされてしまう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-06-22 06:02:43
私も経験しました。
ホントに迷惑なもんです
返信する
Unknown (とおりすがり)
2010-06-22 06:04:03
見出しの色もどうかな?
色を指定したのはいいけど、シートが選択されているときとされていないときの色の感じがずいぶん違って、わかりにくいと思いませんか?
返信する

コメントを投稿