★チチカカ湖でまぐろを釣る★ En JAPON

ペルー・ボリビアから帰国しました。旅の模様を写真と一緒にアップしてます。
●◆最新更新日→2009年4月22日◆●

ボリビアの韓国料理

2008年01月09日 | ボリビア日記
海外での生活で「食事」はかなり重要である。

ボリビアの食事もそれなりに美味しいのだけど、正直言って、これまで訪れた国(日本も含め)の中ではかなりランク下になる。

ちなみに
大好きな料理国別ランキング!

第1位・・・言うまでも無く日本!!
第2位・・・タイ料理。ナンプラーもパクチーも大好き!
第3位・・・ネパール料理。日本人の口にすごい合う。ダル・バード最高。
第4位・・・ラオス料理。これも日本人に合う。懐かしくて落ち着く味が多い。
第5位・・・インド料理。奥の深い、スパイス料理はハマる。
第6位・・・メキシコ料理。なんと言ってもタコス!その他もバラエティ豊か。
第7位・・・ペルー料理。世界に名高いペルー料理。海鮮系が最高。
第8位・・・グアテマラ料理。ホームステイ先での家庭料理は最高でした。
第9位・・・中華料理。美味しいとこの中華はやっぱ旨い。でもボリビアのはダメ。
第10位・・・ボリビア料理。この「10位」というのもどうかなと思うんですが。てかほんとは30位くらいでもいいと思う。人によっては「ボリビア料理最高!」っていう人もいるんですけど、「バラエティに欠ける」「調理法にも工夫がいまいち」「どう考えても他国に比べてちょっと・・」って感じ(ボリビア料理ファンには申し訳ないけど)。
それと、地域柄なんだろうけど、なんてったって『肉』と『穀物』の割合が多すぎる!油の使用量もハンパない。魚と野菜が好きな自分にとっては、このボリビアの食事は長くもたない。てか、健康上でも、日本の食事に比べたら圧倒的に健康的ではない。
ボリビアにたくさんいる、樽型体系のおばちゃん達がそれを物語っている。


上記のランクには入ってないけど、美味しい中華と同じくらい好きなのが「韓国料理」!(スペースの関係上ランクに入れてないけど)。

幸運にも、我が家から徒歩5分のところに「コレアン・タウン」という、JICA御用達のレストランがある。

通常のボリビア料理の倍近い値段がするんだけど、味も最高!韓国人のおばちゃんもおじちゃんも優しくて最高!なのだ☆

とゆーわけで友人と昨日行って来た。

食べたものはコレ↓



↑必ずいつも食前に出てくるキムチセット。おかわり自由☆


↑ビビンパ!35ボリビアーノス(約520円)


↑名前忘れた!(笑)韓国独特のお味噌を使ったもの。豆腐やねぎがすごくよくあって、ご飯に合う!40ボリビアアーノス(約600円)


も~至福の味にうっとり☆

やっぱ自分は「日本人」であって「アジア人」であり、こういう味に心底落ち着いて最高に美味しいって思える。

約10日後には自分は日本にいる。

もう毎日「なに食べよう~」って考えてるのは言うまでも無い。
とりあえず毎朝、「納豆・卵・オクラ・キムチ・ねぎ&あったかいご飯」は食べようと心に決めている。

最新の画像もっと見る