ONOCHIN BOX

Guitarist「OnoChin」のLive Scheduleなどの情報

11月も終わるのに暖かいね

2018-11-30 | Weblog
最近ニュースで観たんだけど
【退職届け】の代行業ってのがあるんだってね。
これはどうなんだろうね??
自分で【ここ】って決めて入った職場なのだから、
辞めるときは自分の口で、言葉で言うのが【責任】
ではないんだろうか。
その背景にはパワハラなど不条理なことも絡んでるんだろう
けど【辞めます】と自分の口で言わなければ、そういう人も
自覚しないと思うし、いつまでも無くならないと思うんだけどな。
それこそその【責任感】が本人の日常から汲み取れないから
上司や先輩から叱咤されるのではないかとも思う。
パワハラというのはどこまでがパワハラなのかとも思うし
でも【伝え方(言い方)】も最近は言葉が冷酷というか..
情がないというかね。
シカトされるとか【死ねば良いのに】とか
人に簡単に言えるようになった時代もどうかしちゃってると思う。
そもそも、【退職願代行】なんて人助けではなく
弱みにつけ込んだ商売だよな。..って思うのです。
誰がわるいとかではなく【退職願代行】というものを知って
思ったことを書いたんですけどね。
 
切り替えまして(笑)

毎年恒例となりました!
12/29のぶっちゃけカヴァーナイ
今年もお呼ばれされました!

今年は先日大好評(?)だったRED WARRIORSと


なんと!今年はダブルヘッダー
MADさんとB‘zを演ることになりました!
まぁ、例年通りまったくぶっちゃけてはいませんが(笑)
あ、REDSはぶっちゃけてますよ。
ONOZO(SUGIZO)、OMMA(EMMAさん)と
きていて先日はSHAKECHIN(SHAKEさん)と呼ばれ
ていたのでB‘zは…
NOPPO matsumoto(TAK matsumoto)…..
んん~微妙だなぁ…俺の名前入ってないし….
SAT onoderaにします!
宜しくお願い致します。
技術的にハードルが高すぎてすでに指から煙が出るほど
猛練習していますが(笑)

チケット予約は
ace76bl@gmail.comまで。
 
そして12/14日のKeita The Newest
完全エレクトリックでガンガンいきますよ!
とうとうケイタも立ってギター弾かないといけなくなりました(笑)
4月から1年やってきて、今年1番印象に残ったユニットかな。
Keitaはじめファンの皆様、誠ちゃん、カズ、
さぬぅ~、スタッフにはほんとに感謝しています!
今年最後のKeita The Newestのステージなので是非!

Keita Blog

翌日は12/15日は千の神
昼と夜の2公演!!(オレ大丈夫だろうか..)
待望のセカンドアルバムもリリース出来そうです!!
今年は千の神動いたなぁ(笑)ツアーも行ったしね。
そのセカンドアルバム、素晴らしい出来になったよ。
レコーディングでよくある事だけど、そこまで注視して
なかった楽曲が化ける時がある。そんな曲も収録出来ましたよ。
ファーストから数年経ってお互い得た経験が良いスパイスに
なってるアルバムです。是非聴いて欲しい作品。

2018年12月15日(土)
下北沢440
『ミューズとブランチ Vol.91』
[OPEN/START] 12:00/12:30
[ADV./DOOR] 3,000/3,500
※入場時別途¥1200必要(2drink or 1drink+ランチセット)

[ACT] マギー☆フランソワ
千の神(NAOKI SHIMADA+SATOSHI ONODERA)/吉田ブギー
下北沢440詳細

2018年12月15日(土)
渋谷SONGLINES
『Morning Glory』
[OPEN/START] 18:30/19:00
[ADV./DOOR] 3,500/4,000(+1drink代)
[ACT] 千の神(ワンマン)
http://www.song-bird.net/songlines/
渋谷SONGLINESチケット予約は
ace76bl@gmail.comまで。

というわけで、久々の(笑)
ONOCHIN強化月間ということで
みなさま是非ご参加下さい!!

寒くなってきましたね。

2018-11-03 | Weblog
昼はわりとポカポカしてるから
何を着たら良いのかわからないね。
数年前からずっと着ている
【EKAM】というブランドのライダースもそろそろ
かなと思い、新たなライダースを探し中。
「何かあるかな」といつも行くショップに行ったんだけど
買って来たものは…靴とパンツとインナー笑
あるあるだな。
まぁ、気に入ったものだからいいのだけど。
というわけで、ここ数日ヤフオクとにらめっこしてます笑

今日はギターアンプのお話でも。
最初に買ったのはマーシャルJCM900というやつ。


その時代、それまで主流だったJCM800にちょこっと
モダンな機能が装備されたモデル。
GUN'Sのスラッシュとかジョンフルシアンテが900のジュビリーってやつを
使ってたよね。
これが、そつなく、クセのないやつで当時のオレはとても
使いやすかったんだよね。
だんだん物足りなくなってきて、もっとガツンとくるヤツが欲しくて
先輩からHIWATTというアンプを譲ってもらう。

THE WHOのピートタウンジェントとかで有名だね。
オレのは後期モデルのSG100というやつで、めちゃくちゃぶっ壊れたけど
凄く気に入ってて、Venus and Mars時代からHEESEY WITH DUDESの
デビュー前まで使ってたな。
あまり日本ではメジャーなアンプではなくて、デビューしてツアーやフェスに
持って行く事を考えるとメンテナンス性も悪いということで、どこにでも
あるマーシャルJCM800がベターだということになり、JCM800に買い替える。

その後FENDERのSuper Reverbというアンプも使ったけど、良い音だけど肌に合わず

JET LAG MAKERSや本田恭章バンドでJCM800をメインで使う。
アンプのメンテナンスは秋間さんにお願いしていて、ある日話しの流れで笑
改造してもらう事になりJCMという型式の前進でJMPというモデルがあるんだけど、そのモデルの回路に改造してもらった。

当然本物とは別物だけど、それ風のサウンドになって
これがなかなか好きな音だったんだよね。
そして、ひょんな事からFenderのHOT ROD deluxeというアンプに出会い
気に入ってメインで使う事に。

出力が小さいので、スピーカーアウトからマーシャルのキャビネットに
つないで鳴らしてたな。これがいい感じでね。
しばらく、このフェンダー×マーシャルと改造マーシャルで。

その時のプレイスタイルとか、出したい音で使うアンプが変わるんだけど
ずっと前からVOXに興味を持っていろいろ調べたり、聴いたりしている
ともうコレしかないと洗脳されて、当時お世話になっていた楽器屋さんのHPを
のぞいてみるとボロボロのVOXが売りに出ていて...
なぜかその画像に引き込まれ笑その後ずっと気になってしまう。
しばらくしてまたHPをのぞいてみると、ボロボロの外観のせいか
売れ残ってたらしくSALEに!
これはなにかの縁だと。そのVOXが【オレを買え】とでも言っているようで笑
もうどうしても欲しくなって今まで使ってたJCMとFENDERを下取りにして
ついに買ってしまう。

それから何年たったかな…もうずっとそのVOX。
あとはちょっとハードな現場だと、もう何年も某アンプビルダーさんから
お借りしているマーシャルの2203。

BLIND BIRDでは2203がメインだったな。先日のHEESEYソロでは
レコーディングは2203がメイン。ライヴではVOXを使った。


最近ではもっと良いアンプもあるんだろうけど、結局は自分のプレイやサウンド
に合ったアンプを使うのが1番良いと思う。
2203は【返せ】と言われれば返さなくては行けないけど笑
VOXは一生手放す事はないと思うよ。

ギターのお話の次はアンプのお話でした。