あつこのへや

ちょっとひといき

篤姫

2008年04月22日 23時34分19秒 | 日記
今年は、わたしにしては珍しく大河ドラマを見てます。

理由は、やっぱり「篤」姫だからです。 単純~
これまで出会った「アツコ」さんは結構たくさんいますが、漢字が「篤」だった人は二人だけです。 あんまりいないんですよね

小さい頃から、篤姫という人がいたというのは知っていたのですが、どんなことをした人なのかは知らなかったので、ちょっと興味があったのです

なかなかおもしろいです それと、当たり前なんでしょうが大河ってキャストが豪華というかいろんな有名な人たちが出るんだな~と思いました。

ことばが難しいけど、聞いていてキレイだなと思います。
そんなわけで、我が家でもときどき姫語を使ったりしてます。

例・わたしが運転していて道を間違えたとき、
  相方「あ~、今のとこ曲がるんだったのに~」
  わたし パターン1「よいではないか 急ぐ旅ではない
  わたし パターン2「すまぬと申しておる」

こんな感じです

それと今日ブログの壁紙を替えました 今度はシンプルな感じです。 どうでしょ~ 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保険 | トップ | 出張 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんず)
2008-04-24 10:27:53
今回の壁紙はシンプルですね

私も篤姫見ています こういう時代劇を見ると昔のこと少しわかりますね 教科書では教えてくれないし

篤子さん 私も1人だけ知っています
同じ福島出身ですよね

私があつこ先生という時 自分もあつこだからなんだか変な気持ちと言われたような
返信する
あんずさんへ (あっちゃん)
2008-04-24 10:56:30
そうなんですよね 教科書では数行で終わってしまう中にも、いろ~んなドラマがあるんだなってのが分かりますね

そうそう、出身も同じ篤子さんでしたね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事