どらいば~II のBLOG

あるおじさんのBLOG

driverII's BLOG.

BLOG of a strange man.

新カテゴリ追加(鳥インフルエンザ研究)

2023-01-09 20:34:10 | 鳥インフルエンザ研究
私は唐揚げ弁当が好きなのであるが、今季は鳥インフルエンザでの全国の累計殺処分対象数が過去最多の 998 万羽になったということで、ライフワークとして、鳥インフルエンザの研究をゆるゆると始めようと思う。

そもそも鳥インフルエンザで、問題となるのは、高病原性鳥インフルエンザウイルスというもので、H5型、H7型などの種類のウイルスのようだ。

今季は、採卵鶏 905 万羽、 肉用鶏 90 万羽 ということらしい。

唐揚げ分は 90 万羽か・・・

採卵鶏が多いのは、母数が多いためかと思ったが、農林水産省の統計調査によると、採卵鶏も肉用鶏も同じくらいの羽数となっていて、採卵鶏の方が感染しやすいからなのかな、と思うが、詳細はもう少し調査してみる。

調べていたら、京都産業大学の名誉教授の方の 2004 年の文章に行き当たった。

2004 年の文章、つまり約 20 年前の文章ではあるが、現時点でも殺処分数が最多というのは、大変、改善・克服が難しいことなのであろう。

単に食い意地が張っているだけではなく、役に立つことと思い、ゆるゆる調べていきます。