どらいば~II のBLOG

あるおじさんのBLOG

driverII's BLOG.

BLOG of a strange man.

佐川急便の対応

2006-09-28 23:05:13 | その他
部屋に帰ると、不在連絡票が入っていた。

注文していた荷物が届いたのだ。

早速、フリーダイアルに電話して、再配達手続きをする。

佐川の再配達では、「今から在宅~22:00」というのが、選べるようでそれを選択した。

これが17:30~18:30のことだった。

ところがいくら待っても届かない。22:00 5分前になって、担当者のでる受付に連絡したのであった。

「荷物が・・・略・・届かないのですが」
「当日の再配達受付は17:00までなんです。」
「えっ、そうなんですか?・・・・それじゃぁ間に合わなかったのかな・・」

翌日の再配達時間を、伝える。・・・何も言ってこない。荷物の番号を聞かずに、配送者に指示できるわけがない。

「荷物の番号はいいんですか?」「あ、言ってください」・・・

大丈夫かよ・・・
電話を切って、不在配達通知をよく見てみる。そこには・・・

「本日中の再配達受付は、19:00までとなっております」と赤字で記してあった。

再度、電話する。

「さきほどの者ですが、不在配達通知には19:00までとなってますけど・・・」

「ここは17:00までなんです。」

さっきの文言を読み上げる。担当者、黙る。

だが、これ以上言ってもはじまらないので、翌日の再配達を待つことにし、電話を切る。


数分後、部屋の電話のベルが鳴る。出ると、先程の担当者。

「すいません。僕が勘違いしていてお客様のおっしゃるとおり・・・

ドライバーが見落としていたそうなんです。」



ぷっちーん。


「それはちょっと非道いんじゃないですか?」「え?」
「それはちょっと非道いんじゃないですか?私はずっと待っていたんですよ。
(少なくとも3時間半)部屋から出ないで。それでさっきの対応でしょう。
どういうことなんだ!」

担当者、謝る。「で、どうするの」その後、持ってきた。

怒りさめやらぬ中、私の耳におふくろの声が聞こえてきたのである。

「怒ると体に悪いよ」

遠く離れているのに、calm down するのに助けになりました。ありがたいことです。

おふくろは先日、古稀を迎えました。

米議会の報告に、中国が「内政干渉」だ・・・と

2006-09-27 21:46:12 | ニュース(リンクなし)
左下のリンクから行ける「人民網日文版」によると、米国議会の報告内容に、中国政府外交部が、「内政干渉」だと言っているそうだ。

中国も、日本の文化に理解を示さず、何十年も昔のことを理由によく同じようなことを発言しているではないか。

それはダブルスタンダードなのではないか?

新内閣

2006-09-26 22:44:31 | その他
総理&新内閣が誕生した。

 なんだか優等生的で「いやだな」と思っていたが、拉致関係でもいろいろ行動していたらしい。(ドラマを信ずるならば。横田夫妻のコメントも合致している。)

 優等生的だと感じたのは、憲法改正をしたいと発言しているそうだからである。
憲法改正をしたい=私は憲法を改正して後世に名を残したい・・・・ような気がしたからである。

 実際のところ、今の憲法が日本国民の手によって作られたわけではなく、学生時代に法学部の教授から憲法の制定に関わった人物へのインタビューを録画したビデオを見たが、そこでは確かに「もう50年も経っているのだから、直してもいいのじゃないか?」と語られていた。

 われわれの手で、憲法を直したいというのもわからないではない。だからそれについてとやかく言うのはやめよう。

 内閣を見て、思うのは・・・自民も人がいなくなってきたな・・・ということである。

 前総理が自民党をぶっ壊す前、自民党の看板となる方々がたくさんおられたような気がする。今は層が薄くなったし、誰をとっても小粒のような気がするのだ・・・

 幹事長だって・・今回、初めて名前を聞いたよ・・・

 舞台が人を作るというそうなので、これからなのかもしれない。

 と、ぺーぺーが言ってみた(笑)

Xeon 5160 Windows 2003 Server を自作する

2006-09-25 00:01:15 | エンジニア関連
別に仕事に関係あるというわけではないが、サーバーを自作することにした。

市販のマシンを探してみたが、自分の求めるものとは違っていたからだ。

しかし、自分の理想を追い求めると、とんでもない値段になってしまうので、

長い期間をかけて少しずつパーツを集めていくことにした。

第1段として、PCケースを注文した。

ちなみに近くにまともなPCショップがないので、主に通販を利用することになる。

価格comconeco.netで最安値を検索して買い集めるのだ。(送料込みの価格を表示してくれるとよいのだが・・・)

購入したのは、CM Stacker STC-T01-UWK(クーラーマスター)である。

使用するマザーボード・E-ATXを収納できる、ミドルタワーである。

フルタワーはかさばるので避けたかったのである。

最安値はPC-SUCCESSで23,068円で、

送料1,600円の計24,668円であった。

第一回 了