GoingMyWay

やりたい事はやらずにおられるか!それが俺の道。そんな考えのもとで研究と資格取得を中心に毎日を生きていこうと思います。

ぐがが・・・

2010-03-13 00:49:57 | 就職活動
 今日は、なんかストレスがたまる1日だったかもしれない。
 まずは、朝に最終選考がある会社から連絡がきた。この時に余計な一言を言ってしまったことが今でも気になっていて、ストレスになっている。



人事「18日に面接を行いたいと思うのですが。」
(事前にスケジュール確認を行っている)



俺「すいません。18日は急遽予定が出来てしまいましたので、他の日にしていただけると嬉しいのですが。」



人事「mjsk!?それでは面接官の日程もありますので、再来週のスケジュールを・・・」




俺「あ、やっぱり大丈夫です。」



 本当に余計な一言を言ってしまった。18日の予定なんぞキャンセルでいいんじゃボケ。まずは、この面接が大事なのに、何を18日の予定が先に入ってたからと優先させとんのじゃ。ちなみに、それはゼミの追いコン。本当にどうでもいいような追いコンを優先させようとしてしまった事に後悔している。
 この余計な一言で選考結果に響いたりしないだろうか。そう思うと凄いストレスになり、電話を切ったあとに悔いた。死んでも死にきれない・・・。

 とりあえず、会社の最終選考は18日に決まった。18日が俺の人生を決める1日だといっても過言ではない。自分の全てを18日にぶつけるだけである。ESを合格して、1次面接を合格して、2次面接を合格して、SPIも合格しての最終面接である。ここで落ちるわけにはいかない。医療情報技術者になるまで、あと1つなんだ。あと1つ。あと1つ合格すれば俺にとって大学院生としての最大の3本柱の1つである【就職】をクリアできる。
 そう思うと、今回の電話で凄く後悔している。と、言っても、この会社の選考を思い返しても100%の出来で合格しているわけではないし、電話で最終まで残している学生を切るわけでもないだろう。今回の電話の事は終わったことと割り切って、アピールしないとな。

 ちなみに、選考を思い返して、やってしまったな~と思ったところが以下の通りである。
【1次選考(書類選考)】
封筒の裏側に自分の所属大学院名を書くのだけど、研究科の名前を間違えて書いてしまって、そのまま提出。合格。
【2次選考(1次面接)】
緊張しすぎて自己PR足らず。面接の方に「以上ですか?」と聞かれたぐらい。合格。
【3次選考(2次面接)】
特に見当たらないけど、強いて言うなら、ESに東京マラソンの事を書いたことを忘れて、面接官の方に「書いてましたっけ?」と聞いたこと。「自分で書いたこと、忘れるなよ。」と思われるかなと思ったけど合格。

 まぁ、今までの選考は全て自分の手で考えて書いたことなので、それが功を奏したのかもしれない。3次選考で同じだった学生は、ノートにびっしり面接で言うことを暗記していた。俺は一切していなかったのだが、のびのび答えることが出来た。これが結果につながったかもしれない。
 だけど、最終面接はそうはいかない。小論文もあるので、ある程度、何を書こうか考えないといけない。面接は、のびのび自分の言葉で答えることをモットーにするけど、小論文では何を書こうか対策をねないといけないな。テーマも調べて、大体の目処はたっているので、18日までに完璧にしたい。会社のことをもっと調べたら、ヒントは出てくるはずだろう。

 あと、午後からは会社説明会に参加した。製薬会社だったのだけど、社内SE職向けの説明会で参加者が5人という、今まで参加した説明会の中で一番少ない状況であった。
 事前に調べて参加したのだけど、やっぱり、あまり興味が湧かなかった。興味が湧かなかったくせに2時間ぐらい筆記試験を受けた。さっさと帰れば良かったけど、5人という状況の中で帰ったら目立つなぁと思い受ける羽目に。ただただ、苦しい2時間であった。
 まぁ、受けた以上は合格していてほしいが、2次選考である面接は東京らしいので合格したら辞退しようかな。あまり、興味わかなかったし。っていうか、あまり出来なかったわけだけどねwww。

 今日は、電話のことで頭が一杯一杯でした。そんなけ、最終選考に合格したいと思っているわけなんだけどね。落ちたら引きこもりフラグが立ちます罠www。

 あと9日に行ったソフトウェア会社の1次選考の1日目は無事合格していました。まぁ、合格つっても態度が良かったら合格するわけなんだろうけど。問題は2日目を合格するかどうか。前日に復習しましょうかね(前日は止めとけっちゅーのに!)。

 あと、もう1つの第一志望の会社のESが提出できていない可能性があることに気づいた。ちゃんと、ESを提出したという記録も残しているので、提出できているはずなんだけど、気になって、再度見てみると、提出できているというような確認の画面におらず、入力用フォームがあったのには驚いた。書いたつもりなんだけどなぁ。
 また、調べてみようと思うけどね。


 ああ、早く内定が欲しいです。医療情報技術者になるまで、あと1歩なんだから!

最新の画像もっと見る